蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

太陽光バブル2、、、  2013/04/07(日) 14:22:53
 先日、サンテックが会社更生法の申請をしたというニュースをみた、、、
昨年のドイツのQセルズに続いて世界一になった会社が次々と倒産する、、、
太陽光モジュールがコモディティ化したといわれて久しいが、環境の激変に対応できない会社は即退場という厳しい市場環境だ、、、
欧州危機でヨーロッパ市場でのバブル崩壊のあと、供給過剰ぎみの世界の視線は日本に注がれている、、、
価格では圧倒的に優位な海外製品は、耐久性に難があると言われており、外資系太陽光ファンドが国内製品を買い占めたのもそれが要因らしい、、、
発電効率も日を追う毎に改善されているが、効率と耐久性は反比例するといわれているねで、焦って安物買いをして、ババを掴まないようにしないとならない、、、
電車が強風のため駅で停止中、夕方までこのままだったら、、、?

晴天、、、  2013/04/07(日) 13:47:08
 夜間の暴風雨は去り、雲一つ無い晴天、、、
多少出遅れたが、今週も火事場復旧に向かう、、、
先週は焼け跡から境界杭がでてきたので敷地境界線がはっきりした、、、
隣接地主には了解を取ってあるので、少し広く日があたるように木を伐採する予定ではあるが、高さ15mを超える大木もあるので、ノコギリで切り倒すのは骨が折れる、、、
今日は風が強いので、大物はまた別の日にする、、、
昨夜の大雨と今日の気温上昇で、タケノコが出ている可能性もあるので、今日はそちらの対応で終わるかもしれないなぁ、、、

現場視察、、、  2013/04/06(土) 17:14:30
 太陽光発電建設現場を視察した、、、
天気予報では、大荒れとのことで準備をして行ったが杞憂だった、、、
昨日電話で確認したところ、9日には出来上がると言っていたが、そんな雰囲気ではなかった、、、
人海戦術でやるほど大きな設備でもないし、末端業者が掛け持ちでもしていたら、来週一杯かけても終わりそうに無い様子だった、、、
どちらにしても、東電との連係ができないことには、運転開始には至らないので、東電からの費用提示を首を長くして待っている、、、
現場の遠景を撮っているとき、散歩中の地元の人と話をした、、、
昔田んぼだったところを県が造成して、工場団地として誘致しようとしたが、建物を建てるには土壌が軟弱で使いようがないので放置状態とのこと、前にラジコンをやっていたひとに聞い通りだった、、、
元々の田んぼの持ち主に区画分けしているので、県有地でなければ安く借りることができるだろうと言っていた、、、
太陽光発電の話をして、建設中の設備が軌道に乗ったら、隣接地にも増設したいと話たら、あの辺りは自分の区分もあると言って名刺を渡された、、、
拡大の可能性は大きいと思うが、第一号が運開しないことには話が進まない、、、
隣接地の所有者を調べるため登記をみると、とんでもない金額の抵当権がついていた地番がでてきた、極度額536億円はびっくりである、、、
千葉の4億円にも驚いたが桁違いだ、、、
お金はあるところにはあるのだろう、、、

相場は、コーンの突っ込みを買い下がっていたが、枚数が増える前に上がってしまった、、、
それにしても、世間は日銀バブルに沸いているが蚊帳の外かなあと思っていたが、以前変額保険を株式100%に切り換えたことを思い出した、、、
今回のバブルのおこぼれがあるかもしれない、、、

太陽光バブル?  2013/04/04(木) 12:00:03
 産業用太陽光発電の買取価格が42円から37.8円に値下がりしたわけだが、駆け込み申請が相当量あったようだ、、、
情報不足で良く判っていなかったが、建設計画書類が受理されていれば、着工日はいつでも良いらしい、、、
つまり、昨年度中に書類が受理されていれば、買取価格が固定されて、パネルの価格が安くなってから建設すればボロ儲けというシステムだったらしい、、、
それで、12月末と2月末に膨大な申請が出されて、東電と中電の窓口が混乱しているとも、、、?
外資系のファンドが乱立されて、国産の太陽電池が買い占められ、納期半年待ちの噂も、、、?
着工はしたものの売電開始はいつになることやら、、、?

急転直下、、、  2013/03/29(金) 10:32:16
 タケヤブヤケタの次は、コウザガヤケタになってしまった、、、
コーンの急落で、コツコツ貯めた資金は丸焼け状態、、、
何かと物いりなのに、、、

ようやく、、、  2013/03/27(水) 13:01:12
 忘れ物をようやく手にした、、、
今日中に取りに行かないと、移送されて警察の扱いになるとけろだった、、、

呆然、、、  2013/03/27(水) 08:18:29
 日曜日は火事場へ、、、
少しずつでも前へ進まないと、直ぐに面倒くさくなって放置状態になってしまう、、、
最寄りのホームセンターといっても現場から2キロ以上あるところから鋸、鍬、鎌と一緒に大きめのショルダーバッグを買い担いで行って復旧作業を開始した、、、
焼け跡の中から思い出の品々がでてくると見入ってしまう、、、
写真やアルバムは小屋の中に置いてあったので絶望的だろう、、、
蜂小屋にも行ってきたいが、直線距離でも10キロあるので車がないと片道2時間コースになってしまうので、朝から計画を立てないと無理だ、、、
車がないと移動は予想以上に不便だ、、、
日暮れまで作業をし、自宅へ帰る途中で、火災罹災申請書を消防署へ届け出た、、、
重いバッグを背負って歩くのは慣れないとしんどい、、、
ようやく山手線に乗り換えて自宅近くの駅のホームに降り立った時、何故だか違和感を感じた、なにかがおかしい、、、
2、3歩歩いてようやくわかったことは、ショルダーバッグを網棚に忘れてしまったこと、呆然とホームに佇んだ、、、
慌てて改札で遺失物の届け出をしたが、その時間帯はスタッフが少ないので、遺失物回収はできないとのこと、、、
だれかが届けてくれるのを待つしかない、、、
翌日、品川駅で預かっているとの電話があってホッとした、、、
実はまだ取りに行っていない、昨夜も時間に間に合わなかったので実際この手につかむまでは気を抜けない、、、

釘拾い、、、  2013/03/24(日) 12:02:34
 今日は少し冷えると思ったが平年並みらしい、、、
最近の気温が例年以上に高かったのが今日の寒さを際だたせている、桜が観測史上最速らしいし、花全体が早く一斉に咲いているので、花が終わるのも同時期になりそうで、蜂が心配ではあるが、自然に任せるしかない、、、
今回の火事騒ぎがなければ、追加の種蜂の仕入れをするところであったが、蜂箱の設置予定地が焼け野原ではちと厳しいか、、、?
隣の運動公園は、木蓮や桜が真っ盛り、菜の花や水仙もそこかしこに満開だというのに残念である、、、
簡易倉庫は鉄の枠組みだけを残して全焼で、その奥に増築した小屋も床面を残して屋根も柱も無い状況、、、
焼け残った残骸を片付け、焼け焦げた周辺の木を伐採し、整地をするには重機をレンタルしてやった方が早いので、スケジュール調整が必要、、、
相場の方は、今の所コーンの上げ下げの中で、僅かばかりでもブラス方向なのでなんとか息がつけているが、アベノミックスバブルの中では、焼け跡の釘拾いのレベル、、、

現場検証、、、  2013/03/22(金) 07:36:51
 改めて現場を見て、火災の悲惨さを再確認した、、、
少しでも片付けようと思ったが、工具類が全部燃えてしまったので何もできない事に気が付いた、、、
現場検証が進むうちに、焼け跡の中にチェーンソゥと苅り払い器が無いことがわかった、、、
火元も焼却炉付近でなく、道路上に積み上げた竹の枝の辺りらしく、熊の第一印象と一致した、、、
燃える前の現場写真をプリントして持っていったので、イメージ作りの参考になったものと思うが、放火という言葉は使われることはなかった、多分事件にすると手続きが煩雑化するためだろう、、、
焼け跡の中から、ツルハシや斧、ハンマー、など鉄工具の残骸が出てくる、、、
柄を買ってきたらまだまだ使えるのだろうか、刃物系はなまってダメかも、、、
それにしても、軽トラが焼けたので、買い物にも行けない、、、
車を買うにしても、保管場所の確保から始めないといけないし、燃えた軽トラの処分もしないとならない、、、
雑用が長引きそうだ、、、

調書終了、、、  2013/03/18(月) 21:44:31
 警察の調書は現場で、消防の調書は30分ほど歩いて管轄の消防署でおこなった、、、
非常に幸運な事に、まわりの土地への延焼は皆無に等しく、隣接する運動公園のフェンスも焼け焦げた形跡はなかった、これで、熊は加害者ではなく被害者となると思う、、、
ただし、愛車の軽トラも簡易倉庫も苦労して建て増しした小屋も、引っ越しの荷物も無残な姿をしていた、、、
火元は、ブロックを積んで作った焼却炉の土曜日の残り火ぐらいしか考えられず、、、
今日は風が強かったら残り火が燃え上がった可能性が否定できないという、、、放火については、話題にもならなかった、2日間も火種が焼却炉に残っていても、燃える材料が焼却炉の中にはない、、、
しかし、周りは可燃物の山で、火をつけて下さいと言わんがばかりの状態だったのは事実だったし、管理責任を問われたら言い訳のしようもない、、、
最後に消防署で今回の事は罰せられるか聞いたところ、故意で火をつけたら、始末書だが原因が特定出来ないなら、お咎め無しらしい、、、
7日以内に、損害報告を出すようにと書類を貰ったが、保険には入っていない、、、
念のため、来年の確定申告用に損害報告を出しておこう、車、発電機、チェーンソゥ、電動工具、農機具、エアコン、スチール棚、照明器具、パソコン、モニター、自転車、キングサイズのベッド、小屋の材料費全体で50万円程度にはなるだろうか、、、?

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る