蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

荒れ模様、、、  2013/03/03(日) 07:43:12
 相場がよく動いている、入江に鯨が入ってきたようだ、、、
オイル、貴金属と調整色を強めてきたところに、為替の動きが加わり、一筋縄では上手くいかない、、、
オイル、貴金属がどこまで調整を入れるか考えても判らないので、穀物にシフトしようか思案中、異常気象の頻度が、想定を越えて何が起きても不思議ではない時代になったような気がする、、、
その前に、今月は個人年金、車検、東電との連携費用など臨時出費が嵩むので、資金繰りを再確認してから決めよう、、、

入札、、、  2013/02/26(火) 16:38:18
 今回は、最低額の5倍以上でチャレンジ、さてどうなるか、、、?
もしかしたら、対抗馬のいない、ひとり入札かもしれないが、あまりにも低い評価額だったので思わず増額してしまった、、、
吾妻川を見下ろす高台の土地で、普通の人には使い道は無いと思う、、、
熊にとっては、蜂小屋を作るには南東側が開けた絶好の地形に見えた、、、
2〜3ヶ月に一度ぐらい行くだけの放置物件にしようと考えている、、、
もう一つの利点は、敷地の半分に線下補償契約が有ること、、、
恐らくそんなに高額な契約ではなく、雀の涙程度だと思うが、熊にとってはオマケとして大きな魅力だ、、、
チリも積もればナントやらで、目指せ年間百万円でこれからも全国レベルでチャレンジするつもり、、、
帰りの電車に揺られて、乗り物酔いをしたのかと思ったが、為替の乱高下に当てられたようだ、、、
動きすぎは体に悪いし、財布にも刺激が強すぎる、、、
偶然、貴金属は昨夜概ね利益確定したが、残した玉だけでもかなり引かされいるし、ナンピンも水浸し、、、
勝負にいきたいが、少しずつしか手が出せない、、、

午後休、、、  2013/02/26(火) 13:21:25
 今日の午後は休み、、、
ちょっと遠出で北関東の入札に来た、、、
書類を手に入れるには時間が足りないので、たまには直接申し込みしようと思い立った、、、
経済的に見ればただの暇つぶしだが、こういう無駄なことが好きなようだ、、、
そういえば、今乗っている軽トラも、この辺りまで買いに来たことを思い出した、、、

竹林整理、、、  2013/02/24(日) 08:24:39
 竹の伐採が概ね終了した、、、
東側の隣地から張り出した太い枝と、敷地の南東側にあるクヌギの木を伐採するときれいになる、、、
整理が終わったら敷地の南端に炭焼用の穴を掘る、、、
最初は、本格的な炭焼釜ではなく、ドラムカンを流用した簡易釜を考えてている、二基並べてたいのでそれなりの大きさの穴がヒットだ、、、
暑くなる前に一度練習をしたいと思っているが、多分最初の火入れは秋頃になりそうな予感、、、
それまでに、炭ネタを沢山集めておこう、伐採した竹ではとても足りないだろう、、、
春になれば、そこかしこから筍が頭を出すだろうが、全部取ってしまうつもり、焼き筍が今から待ち遠しい、、、
敷地の北側はLooopの太陽光発電キットを購入して設置する予定、、、
パネル架台の下に蜂小屋を建てるつもりだが、春になったら新たに種蜂を購入しようと考えている、、、
天然モノを捕まえたり、分蜂を上手くやるには、週末だけでは無理でしょう、、、
妄想は尽きることなく広がっていく、、、

書き込みが、、、  2013/02/23(土) 06:17:17
 やっぱり、通勤時間がなくなると書き込みが滞りがちになる、、、
週一のペースがいいところか、、、
商品はすっかりロスカットとなった、、、
昨日あたりから貴金属を買い始めたが、まだまだ早いのか、、、?
今年は、資金量に見合った分相応の商いに心がけよう、、、

竹林物色、、、  2013/02/17(日) 10:27:45
 竹炭用の竹林を昨日今日と見て回っている、、、
昨日の物件は5000平米のうち南側の6割強が竹林の緩斜面で、これを手に入れれば、竹炭の原料は十分だろう、、、
今日の物件は、これからの立入調査だが、400平米程度の竹林でちと迫力に欠けるかも、、、
値段と相談してどうするか決めるつもり、、、

買い越し、、、  2013/02/16(土) 11:47:48
 先々週に蓋をしたコーンの売り玉が指し値にヒットして何枚か落ちた、、、
これで、買い越しに傾いたが大丈夫だろうか?外電は週末反発して終わっているが、下値不安は消え去らない、、、
資金を増強しておこう、、、

週明けは、、、?  2013/02/11(月) 08:14:36
 週末の夜間は国内のオイル系が乱高下した、、、
ガソリンの売り越しは早々と撤退していたので、首苅り族の襲来の直撃は免れた、、、
三連休前の飲み会だったので、玉整理を進めておいて正解だった、、、
リアルタイムでは見れなかったが、力技で値段を動かす暴力相場が始まったとなると、むやみやたらと玉の持ち越しはできなくなる、、、

通勤、、、  2013/02/10(日) 10:13:45
 都内へ引っ越ししたので、週末は、千葉へ通勤?する事になる、、、
1時間半程度で行ければ良いのだが、やっぱり2時間ぐらいはかかるだろ、、、
以前は、都内から車で通ったいたが、拠点ができたので電車でゆったりできる、、、
電車から外を見ていると、川を幾つも渡る事になるが、ふと川沿いを歩いてみたくなった、、、
何がどうと言うわけでわないが、ふとである、、、
強いて言えば、散歩していて、面白そうな路地を見つけて、入ってみようと思う感じに似ている、、、
わざわざ時間を取って行くかどうかの違いか、、、
以前埼玉で、森の中を軽トラで走っいるときに狭い横道に入ってみた事があるが、奥まですすむと、手作りの小屋があって、3人の老人がたむろしていた、、、
突然の闖入者に、驚きながらも、ガン見してくる目力にたじろいで、不法占拠者達の聖域から、急いでバックして戻った記憶がある、、、
その森も、今は全て伐採されて更地にされて資材置き場になってしまった、、、
恐らく、川沿いにも不法占拠者達達の聖域が各所に有るのだろう、、、
外国では貧民街として存在するが、日本では戦後なくなったと認識している、、、
近年、静岡の海岸線の防風林地域に世捨て人の老人達のコミュニティーが出来ているらしいが、どうなっているだろうか、、、
川沿いにもそういったコミュニティーが点在してそうな気がする、、、
外から見たら、熊のやっていることは、そういった人達と変わらないと思う、、、
ということは、今後も通報などでお上の干渉が有ることを覚悟しなければならない、、、
最寄り駅へ到着した、1時間20分かかった、ここから歩いて30分ぐらいかな、、、
バスが出ているが今日は天気もいいので歩いていこう、、、

調整対応、、、  2013/02/08(金) 09:26:10
 本日で東穀が終了する、、、
次回の東工での取引は朝の4時まで、、、それまでの3連休がクセもので、本日の取引も途中で終わってしまう、、、
今夜の海外発表もサプライズがあるかも、、、?
こういう時は、台風対策が必要、、、
天気予報は外れるものとわかっていても、念のため対応だけはしておこう、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る