| 大雪、、、 2013/01/14(月) 21:51:12 |
| | 竹薮を切り開いて、簡易倉庫の横に荷物置き場用の小屋を作っていた、、、 今日は朝から雨なので、ブルーシートで雨除けを作って作業をしていたが、途中から雪に変わりこのままでは重みでシートが破れてしまうと、勾配を急にして雪が落ちるようにしたところ、作業スペースが狭くなり結局中止した、、、 その後はめった見れない所有地の雪景色を写真に撮りながら、最後の蜂小屋に行く途中の下り坂で前の車が停止していた、慌てて止まろうとしたがタイヤがロックしてまるでブレーキが効かない、対向車線に逃げようとハンドルを切っても車体がすべるように進む、、、 今考えると、ハンドルを切ったあとブレーキからアクセルに変えればよかったのかも知れないが、結局追突してしまった、、、 車を降りてみると、前方にも何台かの車が止まっている、、、 5台の車が追突し停止しているところに、熊の車両が突っ込んでしまい計7台の車両が事故を起している状況、、、 この雪で各所で事故が多発し、大混乱の状況で110番にも 繋がらない、、、 このまま止まっていても、スピードを出している車が次々と追突することになるので、10メートル以上先に三角版を設置して交通整理をし始めた、、、 何とか110番に電話が繋がったが、待てど暮らせどパトカーは到着しない、、、 吹雪の中、片側通行の交通整理が続き、13:50に事故発生してからパトカーが到着したのは、16:20だった、、、 自分の不注意で、貴重な時間を潰し他人に迷惑をかけてしまった、、、 怪我は無く物損事故で済んだのは不幸中の幸いだった、、、 後は保険会社にお願いしようということで被害者とは別れた、、、 |
| 法人検討、、、 2013/01/14(月) 08:05:14 |
| | LLCを立ち上げようと検討している、国内では合同会社というやつだ、、、 定款に金融商品の取引を入れるかどうか悩んでいたが、、、 儲からないものを入れるべきではないと断念した、、、 今年儲かったら、別のLLCを立ち上げれば良いだけのこと、、、 動機がちと不順で、シニア起業枠で政府系銀行から金を借りようという目論みだが、ただのトラタヌで終わるかも、、、 現物出資が出来る法人なので、多少の現金と土地を出資して資本金を確定するつもりだ、、、 不動産管理、売電をベースに、地球に優しい循環型事業を育てたい、、、 懸案リスクは、インフレがどうなるかだが、予測したくても熊には無理、、、 家賃はインフレに合わせて多少は上げることも契約上は可能だが、値上げの現実感はまるで無いし、電力の固定買取制度は名前の通り固定価格でなので、利益が目減りしていく事になる、、、 やっぱり、リスクヘッジは金融商品しか思いつかない、、、
熊がイメージしていた、発電している太陽光発電所のモジュル単位での販売というのはまだ見たことはないが、分譲マンションのように小規模太陽光発電所を切り売りするビジネスが出てきた、、、 ビッグソーラーがワンルームマンションを売るように、10〜50kw未満の小規模発電所を販売している、、、 遊休地のある人には発電設備をローンで売り、土地の無い人には土地代1円キャンペーンで販売している、、、 設備補償も、発電補償も保険が完備しているので、空室リスクのあるワンルームを買うよりは良いと思う、、、 インフレリスクは避けられないが、それは全てのビジネスにいえることだろうと思う、、、
早速、説明申し込みのメールをしたところ、翌日すぐに携帯電話に着信した、、、 楽天ソーラーと平行して進めることとした、、、 両方ともエコローンを使うので、結局は与信枠が問題になってくる、、、 |
| コーン、、、 2013/01/13(日) 09:03:59 |
| | 需給発表で在庫が減ったことで、シカゴコーンの外電が急騰して終わっているが、上髭が気になるところ、、、 国内は三連休が災いして、外電は結局いってこいで終わり、週明けは変わらずの可能性も高い、、、 工業品の上昇を横目に穀物は蚊帳の外状態だが、一旦火が付けば燃え上がるように乾燥しきった状態だと思う、、、 ファンダメンタルは売り有利で売り方の高値待ちが多そうだが、よい燃料になるのではないかと妄想中、、、
太陽光発電所建設予定地の現地調査をしてもらい、ローンの申し込み手続きを終了したが、熊にははたして与信枠が残っているのだろうか、、、? |
| 全く下手くそ、、、 2013/01/11(金) 22:54:13 |
| | ガソリンの売り越しを無くしたとたんの急落に、残念無念至極、、、 フライングはしょうがないが、余裕がなさすぎたのが敗因、、、 金余り相場はこれで終了とはならないだろうから、安値で買い増し、、、 そのうちに穀物へも飛び火するだろうとの思惑でコーンを買い始めた、、、 こっちの方が上げ代がありそうというスケベ心が、吉となるか凶となるか、、、? とにかく出来高が増えないことには始まらない、、、 |
| 小休止、、、 2013/01/11(金) 08:44:44 |
| | 工業品は一旦手仕舞いしてお休みしようかなと思いつつ、だらだらと取引を続けている、、、 やはり、中毒症気味なので比較的静かな穀物でも買って放置しておいて、騒がしい工業品は頭を冷やす意味でもお休みしたほうが良さそうだ、 値が上がるたびに売りたくなり、ロスカットばかりでしょうがない、、、 多分、手を引くと下げるなんて考えているうちは下げないのだろうし、、、 |
| 逆行、、、 2013/01/10(木) 08:16:39 |
| | まるで思惑と違った値動き、、、 安値期待が仇となってガソリンの売り玉が積み重なってしまった、、、 在庫発表は弱材料という妄想も働いていたことで、売り上がりして、発表後は案の定下げたわけだが、、、 情けないことに、その時間帯はいつの間にか寝ていた、、、 気がついた時は、すっかり値を戻してしまった後だった、利確と仕込みのチャンスを逃してしまった、、、 安値はすかさず買われる状況はしばらく続くだろう、、、? 思惑が先行するとろくなことはないので、頃合いを見て一旦全て手仕舞いして仕切り直ししたほうが良い、、、 |
| しばらく保合、、、? 2013/01/09(水) 08:01:04 |
| | しばらくは保合相場かもと、狭いレンジでの売り買いを仕掛けた、、、 売り玉には買いをあてがい、買い玉には売りをあてがって、売り買いイーブンの状況、、、 寄り付きでまとめて落としてしまう予定、しばらくは、これの繰り返しか、、、? やっぱり一度下げて欲しいものだ、、、 |
| 陰りはどこに、、、? 2013/01/08(火) 23:11:27 |
| | 調整が入るのでは?という妄想は、調整が入ってほしいという希望的観測に他ならなかったようだ、、、 熊が玉を整理した寄り付きだけは確かに下げたようだが、その後は上値を追いかけ上昇、、、 やっぱり下手過ぎて話にもならないが、売らなかっただけ良かったか、、、? さて、性懲りもなく調整を期待している訳だが、もう少し上げたなら流石に売りの虫が騒ぎ出してしまいそう、、、 |
| リスク回避、、、 2013/01/08(火) 08:00:56 |
| | 上昇に陰りが出てきたようなので、ポジション縮小することにする、、、 調整がはいれば買い直しのつもりだが、傾向として、調整途中でフライングして買って引かされることが多いので、その点だけは注意が必要、、、 下がると思ったら売れば良いのだが、それができれば苦労はない、、、 |
| 伐採、、、 2013/01/07(月) 01:13:07 |
| | 懸案だった木の伐採をした、、、 枝がいっぱいに広がって邪魔くさいが、今月引越しがあるので整理するのはかなり先になりそう、、、 玉切りにして、斧で割って薪まで作り上げるのはかなりの重労働だろうなぁ、、、 それにしても、切り倒した木を運ぶのに又腰を痛めたようだ、、、 |
|