蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

初調査、、、  2013/01/04(金) 08:05:27
 正月三が日から土地の調査を実施した、、、
年初から出物を2件発見し、その内の一つに出向いた、、、
南東向きの緩斜面で、太陽光、養蜂、竹炭、畑仕事に適したロケーションだ、、、中に入って土地の形状や木の大きさを見ると、古くは段々畠だったが放棄されて、50年以上経過している様子に感じた
南側は下草の中に2本の木、一段上がってがってマテバシイの大木が並び、更に上がった土地の奥は孟宗竹林になっているが、直径30センチで高さ10メートル近い孟宗竹は流石に迫力が違っていた、、、
斜面の手前に開けている耕作放棄地も魅力的であり、妄想心をくすぐる物件だった、、、
今回の入札は奮発しようと思う、、、

初泣き、、、  2013/01/02(水) 02:06:55
 NHKの新春時代劇を観て泣いた、今年の初泣きだった、、、
竹中直人が主人公の忠臣蔵もどきの時代劇であるが、なぜか涙が止まらなかった、、、
キクマサピンをしこたま飲みながら観たので、ただの泣き上戸なのかも知れない、、、
年取ると感情は起伏が激しくなるのはしょうがないかも、、、

これを書きながらいつの間にか寝てしまったということは、やっぱりただ酔っ払ってただけということか、、、?

さて、話は代わるが、為替が年初から大きく動いたようだが、ゴールドマンサックスの偉い人が、トレンドが変わった発言をしてからかなり時間が経過した、、、
ひげの中ちゃんに言わせれば、既に仕掛けが終了したあとのポジショントークに他ならないとのこと、さもありなんとの印象、、、
さて、円安の後には、インフレが待ってるわけだが、勝ち組のGSが牙を剥くのは今回なのだろうか、、、?
米国債をターゲットにするのは、いかにGSでもまだまだタブーだろうと妄想するが、、、
日本国債はそろそろ香ばしい匂いがしてきたのではないだろうか、、、
熊的には。壊滅的な打撃を与えることは、決して得策ではないので、初回は先駆者利益を享受した後は、提灯筋を陥れて利益を更に増やす戦略が最も賢いのではないかと妄想する、、、
それが、何回繰り返されるかは将に誰にも判らない、、、
そして相場故に、常勝GSと言えども思惑を外してしまうことも無いとはいえない、、、

熊の初妄想でした、、、

ヘビ年の出だし、、、  2013/01/01(火) 10:04:03
 目論見では、年末年始の連休中外電は大きく調整を入れてもらって、年明け下げて始まるところを買いから入るというイメージを持っているが、果たしてどうなるか、、、
財政の崖は、期限切れには間に合わなかったものの、休み明け財政の滑り台ぐらいで落ち着きそうな雲行きである、、、
寄り付きの気配が高かろうが安かろうが、いづれにしろ買いから入ることにする、、、

朝までTV、、、  2013/01/01(火) 02:23:18
 今夜の朝までTVは面白い、、、

予定変更、、、  2012/12/31(月) 20:14:46
 今日は作業の動き出しが遅かったので、木の伐採は次の機会にした、、、
蜂小屋のまん中に暖炉はちと無理なので、薪ストーブを置くスペースを作ろうとしている、、、
かなりの加重がかかるので床の強度を確保しなければならない、、、
いっそ直接地面に耐火煉瓦を並べて作ったほうが早いかも、、、
あれ、それって暖炉に似てるイメージじゃないだろうか、、、?
結局、妄想だけで時間が過ぎて作業はそれほど捗らなかった、、、

それ以外は、駐車スペースの整地と敷地境界への杭打ち作業、、、

竹林の土地と、蜂小屋の土地にそれぞれ駐車スペースを確保することにした、、、

千葉の住まいは、来月中に引き払い、都内に戻ることに決めた、、、
千葉には4〜5年は住もうと思っていたが、考えるところがあって予定変更、、、

回復中、、、  2012/12/31(月) 10:35:43
 風邪はかなり良くなったが、まだ本調子ではない、、、
まぁ、一日中安静にして寝ているわけではなくて、昼間は外で動き回っているのでしょうがない部分もある、、、
特に昨日の大雨の中での作業は、途中で止めたからいいようなものの、もう少し続けていたらやばかったかもしれない、、、
厚着をしていたので、濡れている感覚が少なくて気付いたら全身グッショリになってしまうところだった、、、
竹林の簡易倉庫の裏にあるドアを開けて中の探検をした、いろんなものが入っていたが、ダンボールで梱包された箱が数多くあった、、、
調べてみたらフローリング材だった、これを処分しなければ倉庫を有効に使うことが出来ないので、蜂小屋をさらに増床することにした、、、

簡易倉庫は鍵がなくてどうやって開けようか思案していた、、、
ドア枠ごと建物から採りはずすことも考えたが、結局泥棒の手口を使うことにした、、、
簡易バーナーでガラスを焼く通称「焼き割り」で、バーナーでガラスを炙っていたら勝手に窓ガラスが割れてくれた、、、
ドアノブ近くの左下隅のガラスだけを取り除き、鍵を開けて中に入ったとき若干の罪悪感を感じた、これを失うと泥棒になれるのではと思った、、、
今のところは、宝探しのトレージャーハンター気分か、、、
しかしながら、自分の物でないことを認識していながら倉庫に侵入しているわけで、もし法律的に罪になるのであれば、甘んじて裁きを受けるしかない、、、
割れたガラス部分はベニヤ板でふさいでおき、今は施錠していない状態、、、

今日は木を伐採するつもり、倉庫の横に大きな木が生えていて4方に枝分かれしていてとても25年とは思えないほど育っている、、、
倒れる方向を上手くコントロールしないと公園の遊歩道まで被さるかもしれない、、、
梯子を使って枝を落としてから倒したほうがいいかもしれない、今日はヘルメット着用かな、、、?

風邪っぴき、、、  2012/12/29(土) 23:51:27
 暫らくぶりに風邪をひいてしまった、、、
月曜日の朝のどの調子が悪いと気になっていたが、日を追う毎に悪化し金曜の夜は最悪の状況だった、、、
12時間睡眠が効いたのか、一気に夥しい量の痰が出てきて回復に向かっているようだが、本調子にはまだまだ遠い状況だ、、、
連休中寝込んでいるわけにもいかないので、明日の朝までに治したい、、、
昔は風邪なんて一晩安静にしてたら治ったものだが、、、
腰の具合も良くないので、回復力に陰りが出てきたと言うことかも、、、

今年の取引終了、、、  2012/12/29(土) 10:27:40
 ガソリンは想定より500円以上の高値で蓋をすることが出来たが、更にそこから上値があったようだが、欲を言ったらきりが無いので、今年の最終商いに感謝して終了としたい、、、
今年は昇竜の年と言われ続け最後の月にそれが来たわけだが、負け癖のついている熊は上手に乗りこなすことが出来なかった、収支は恐らく2万円ほどのマイナスで連敗記録は継続されたようだ、、、
来年はいろんな意味で激変の年になるような予感がする、、、
今まで以上に気を引き締めていきたい、、、

今日は大納会、、、  2012/12/28(金) 08:04:25
 昨夜のガソリンもよく動いたが、上手く立ち回れていない、、、
引かされている売り玉をぶった切って、残っている買い玉にパッチをはめる段になり値段が上がっていくので欲が出てしまった、、、
このスケベ心で何度もしまったという思いをしているのだから、シャキッと締めなければならない、、、
とりあえず、寄りで指し値を出して様子を見て、最悪成り行き売りでフタを閉めよう、、、
ゴムは枚数も少ないので、寄り成りで処理発注済み、、、
貴金属は微々たるものなので放置予定、、、

上げ相場、、、  2012/12/27(木) 21:26:39
 ゴムも油も上がっている、、、
明日が最終日、大納会なので今夜のうちに油は処理してしまおう、、、
ゴムは寄りで処理をするが、まさか年内に300円まで上げるとは、来年も強そうな予感、、、
いつもなら年越しのおみくじ玉を建てるのだが、今年は自粛気味で越年を考えている、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る