| 楽天ソーラー、、、 2012/12/27(木) 08:54:23 |
| | 自分で建設していたら、次の次になる予定だった土地を利用して50kw弱の太陽光発電所を発注する予定、、、 最長15年の固定金利2.7%フルローンで支払いが可能という触れ込みだが、果たしてどうなるか、、、? 純粋に発電設備を担保にしたローンであれば、条件の良い土地を見つけて、次々と建設していくことができるが、個人の信用に基づいたローンであれば、自ずと上限が決まってしまう、、、 純粋に発電所のもつ収益性に基づいたローンであって欲しいものだ、、、 そうであるならば、誰でも条件の揃った土地があれば、年利2.7%のローンで利回り10%以上の買い物ができる事になり、ローンを払い終わるまで、単純計算で7%以上の鞘取りができる、、、 その上楽天は、盗難保険や発電保証まで付いているが、さて、そんな美味い話が有るだろか、、、? 誰も損をしないシステムなんでアリだと思うが、、、 |
| 竹炭、、、 2012/12/26(水) 22:34:36 |
| | 獸王さん、素敵な情報をありがとうございます、、、 竹炭は確かに熊が目指している循環型社会に有益な物だということがわかりました、、、 キロ300円から2千円までネット通販価格でピンキリですが、少なくとも手を加えれば大きな価値が生まれる可能性のある素材であることがわかりました、、、 昔、農家向けの書籍に、若竹の粉末が植物の成長を驚異的に促す成長ホルモンを含んでいるという研究発表を読んだことも思い出しました、、、 残念ながら熊の竹林は孟宗竹ではないですが、周辺に孟宗竹林は沢山あるので、そこの不要竹を集めて竹炭を作る仕掛けを構築しようと思いました、、、 竹で柵を作るには確かに、灰を塗り付けて油抜きをして、鉄の棒で節を抜いて水が溜まらないようにして、何かと手間がかかるので、、、 竹の有効利用は竹炭メインで考えることにしました、、、 将来的に、オリーブ、サフラン、ハチミツ、などのネット通販をやりたい夢があるので、そこに竹炭も加えようと思ったわけです、、、 |
| 竹林開拓、、、 2012/12/26(水) 07:02:19 |
| | 日曜日に竹林の雑木をチェーンソウで切っていると、向かいの菜園の持ち主が現れたので挨拶をした、、、 25年前に土地を購入して、ずっと菜園をやっているとのことで、、、 その頃は、更地だったのが、持ち主が手入れを全くしないので、山林に戻ってしまったとのこと、、、 境界木だと思っていた木は偶然その位置に生えただけ、、、 全て伐採して構わない、竹がどんどん進出してくるので困っていたとのこと、、、 一度竹を全て伐採して、更地に戻そうと思う、、、 蜂小屋の土地の周囲200mは、高さ1m木杭を打って区画してあるが、伐採した竹で、さらに竹垣を追加しよう、痛んだ箇所を補修すれば、10年以上はもつかもしれない、、、 金属製の金網フェンスは金もかかるし、土に戻らないので好きじゃない、、、 |
| 太陽光発電、、、 2012/12/25(火) 17:09:39 |
| | 目標?さん発電所着工おめでとうございます、、、 熊はかけ声ばかりなので、先を越されてしまいました、、、 来年の3月末までに、売電を開始しないと売電価格が下がる可能性があるのでタイムリミットですね、、、 熊も先週見積依頼を出し、さっき見積が届きました、、、 楽天ソーラーで48.96kwの設備が税抜き2千万円弱でした、、、 年間売電予想は220万円強で20年間の売電総額が4500万円近くになるそうです、、、 フルローンで発注を考えています、、、 平行して、自家製発電所も続けるつもりです、、、 |
| 夢は叶う、、、? 2012/12/25(火) 08:04:47 |
| | 紅白歌合戦のメンバーを見て思い出したことがあった、、、 キャリーパミュパミュが高校を卒業して芸能界デビューしたとき、夢はなにかとレポーターにきかれ、紅白歌合戦にナオトインティライミさんと出ることと答えていた、、、 夢が叶ったんだと思った、、、 ちなみに、夢の訳は読みにくい名前で司会者を困らせたいと言っていた、、、 その頃はどちらもそれほど売れてなかったので聞き流したが、二人とも頑張って奇跡的に生き残れたということか、、、 まぁ、こんなB級ネタに気が付くこと自体が奇跡的なことなんだろうけど、、、 念の為、熊はキャリーパミュパミュと上手く発音することは出来ません、、、 |
| 思惑は合っていたが、、、 2012/12/22(土) 13:00:03 |
| | 寄り値を見てから売り玉を合わせて両建てにしようと考えていたが、出張の準備で時間が取れず、新幹線の中で値段をみた時は愕然とした、、、 寄り値から既に千円近く下げていた、、、 相場は待ってはくれない、思惑通りに行動出来ないなら、先に手を打たないと、大変なことになる、、、 一度ミスをすると、負の連鎖が始まって、やることなすこと裏目に出ることは、数限りなく経験したが、解決策を編み出していない、、、 やっぱりしまったは仕舞えなのか、、、? |
| 思惑違い、、、 2012/12/21(金) 08:07:05 |
| | 両建のマイナス玉を仕切り、利パッチをするつもりだったが、本能的に売り玉の利益確定をしてしまった、、、 想定では、値段が上がって、売り玉を損きりしてからのぉ〜利パッチだったので、思惑違い、、、 ガソリンと貴金属の売り玉がなくなり、ゴムのみ売り越しに、、、 ガソリンは、値を戻して引けたが、貴金属は安値のまま、、、連休前なので、ガソリンは再度両建てに戻してみようと考えているが、貴金属は買い増してみるかも、、、 気分的にはゴム売り、貴金属買いモードで、、、 |
| 年越し準備、、、 2012/12/20(木) 08:13:46 |
| | ガソリン買い直したが、再度利益確定し今は売り買いイーブンにした、、、 ゴムもイーブンにして、年越し準備をする、、、 今年は、コーンの儲けが残っているので、大納会までに吐き出しておかないと、連敗記録が途絶えてしまう、、、 鬼が笑うが、来年からはしっかり儲けたいものだ、、、 |
| 昇竜相場、、、 2012/12/19(水) 23:07:32 |
| | 上げが止まらない、、、 これじゃあ、反落が怖くて買い増しなんてとてもできない、、、 朝買ったガソリンは辛抱できず利確、、、 また下がったら買い直すだけ、、、
下げなくても買うかも、、、 |
| 上昇、、、 2012/12/19(水) 08:08:53 |
| | 株が上がっている、、、 今日はとうとう1万円到達は間違いないだろう、、、 熊も飛び付き買いしたい気分だが、年内はCXだけで手一杯、、、 代わりといってはなんだが、ガソリンを寄り成りで飛び付き買い、注文ミスの無いように確認して、間違いなく買いで発信、、、 |
|