蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

利確、、、  2012/11/29(木) 22:24:01
 金買いは早くも利益確定した、、、
一割以上利益が乗ると、もう我慢ができない、、、
そしてゴムを買い越しに、、、
さてさて、どうなるだろうか、、、?


ザリガニ池の周りには、芹を植えたい、、、
鍋に入れると美味しく頂ける、、、
毒芹と間違って食べないようにしないと、、、

この冬一番、、、  2012/11/29(木) 08:10:08
 寒いと思ったら、この冬一番の寒さだそうで、埼玉は冬日だそうだ、、、
蜂小屋建設も材料が凍っていてネジが通りにくいので捗らない状況、、、
これだけ寒いと、蜂も巣の中で蜂玉を作っているかもしれない、、、
餌の蜂蜜が貯えられている限りは、この程度の寒さでは蜂は死なないが、老衰で寿命が尽きるものはいる、、、
蜂はきれい好きなので、死骸は直ぐに巣の外に運び出されることになる、、、あったかければ蟻が処分してくれるので、直ぐなくなるはずが、蟻も寒さで活動停止中のため死骸は放置されたまま、、、
でも、死骸の数が急に増えたりしない限り中の状態に異変は無いという判断材料になる、、、
農薬汚染やオオスズメバチに襲撃された蜂の巣は周り中が死骸だらけになるようだ、、、
今朝は5体だけ、、、
相場は昨夜、金を新規買い、ゴムは両建てで放置中だが買い越し希望、、、

養殖、、、  2012/11/28(水) 22:09:31
 またもや新たな妄想が涌いてきた、、、
蜂だけでなく、ミミズやザリガニを養殖しようという思いが沸々と涌いてきた、、、
竹藪は運動公園の隣にあり、秋になると落ち葉が沢山になって焼却処分をしているようだ、、、
前の家庭菜園のおばさんは落ち葉をもらって、肥料にしている、、、
竹藪の奥のデッドスペースに落ち葉を積み上げられるように囲いを作って、腐葉土でミミズを育ててみたい、、、
蜂小屋の土地の南端は小さな水路になっている、と言っても熊が掘って作ったのだが、ザリガニが住んでいる、、、
もう少し大きな水溜まりにして、ザリガニを増やしてみたい、餌はミミズでいいのかなぁ、、、?
そういえば、先月ザリガニを乱獲して逮捕されたニュースがあった、、、
ザリガニを池や沼で採って年1千万円、10年で一億稼いだらしい、、、
ザリガニはペットショップで一匹50円でアロアナなどの餌として売られているが、大きなものは鑑賞用として1000円近くするようだ、、、
築地では食用としてキロ2000円だそうだ、、、
でも、ミミズはキロ8000円で餌用として売られているので、ザリガニの餌には勿体無いかも、、、

植え付け、、、  2012/11/28(水) 08:28:06
 サフラン摘みは昨夜で終了した、、、
花の総数は3922個を数え、球根1つにつき、平均2つの花を付けた計算になるが、一割ほどは球根サイズが小さくて花芽が成長しなかった、露出植え分を入れて概ね4000個は想定通り、乾燥重量は昨年の40グラムは超えて欲しいが、昨年より選別を厳しくしているのでどうなるだろうか、、、?
今年の球根を植え付けする場所は、昨年のオリーブ畑の隣ではなく、蜂小屋の南側で考えている、、、
日当たりが圧倒的に良いので、昨年より良い球根が出来るものと期待している、、、
今朝から、植え付けを開始しようと考えたが、流石に起きれなかった、、、

現実逃避、、、  2012/11/27(火) 21:45:16
 頭を使うより、体を使う方が気持ちいいっていうのは、現実逃避かもなんて考えてみたが、現実ってなんだろうなんて禅問答のような迷路に陥った、、、
元々、熊は目の前にある、優先順位の高いとされる事を後回しにしてしまう傾向が強くて、最後に苦労するパターンが多かったような気がする、、、
でも優先順位って誰がどうやって決めているのだろう、、、
だいたい他人から勝手に決められて、命令されたり、お願いされたりが多かったような、、、
組織の中にいて、ヒエラルキーの狭間で生きていればしょうがないことだろう、、、
最近は、義務感無く、やりたいことを自由気ままにやる時間が取れているから気持ちいいんだろう、、、
昔はかなり拘束されていた気がするが、もう記憶の底に沈んでしまった、、、
人間というのは欲張りで、自由な時間を手に入れると、もっと自由になりたくなる、、、
やりたいことを次々と妄想して止まらない、、、
あれっ!?
妄想って頭を使うことだったなぁ、、、
前言撤回!!、頭を使うより、体を使う方が気持ちいいのではなくて、頭で妄想した事を、体を使って実現化していることが気持ちいいのだろう、、、
相場も、イメージ通りの値動きでごっそり取れてごちそうさまって時が、幸せいっぱい、、、
めったに無いけど、この多幸感を味わってしまうと中毒患者の出来上がり、、、
さて、頭も体も錆び付き始め、残された時間も後僅か、、、
更なる自由時間を手に入れることが最優先事項だろう、、、

サフラン、、、  2012/11/27(火) 08:40:50
 サフラン摘みは今週で終了する、、、
だいたい2週間程度の期間で4000個の花を摘み、雌しべを採ったことになるが、乾燥重量がどの位になるかはまだ判らない、、、
4000×3=12000本の雌しべが何グラムになるか楽しみである、、、
チェーンソゥ−で藪を切り開いたり、チマチマ雌しべを採ったり、オリーブの新漬けを作ったり、畑を耕したり、花の種を蒔いたり、頭より体を動かしている時間が好きなようだ、、、
今やっている作業が来年どうなるだろうか?妄想するのが楽しいのかも、、、?移り変わる自然を実感できるのも幸福感に繋がっているのだろう、、、

バッテリー切れ、、、  2012/11/26(月) 08:31:49
 蜂小屋は壁の3方向を粗作りし、南側だけ開放したままの状態まできた、、、
屋根は、500ミリ幅で格子状に組立てて、ポリカーボネイトの透明波板を張る、、、
防水シートを敷いてもっと頑丈に作ることも考えてはみたが、熊のコンセプトは、移設しやすいこと、修繕しやすいことなのでこれまでのようにできるだけ簡易に作ることにした、、、
今回の材料には、前々回の住居の物干しスペースを作っていた木材も流用している、使えるものは朽ちるまで使ってあげたい、、、
長年使っている電動ドライバーであるが、バッテリーの切れが早いような気がする、、、
3×4mの屋根を組んでいる最中にバッテリー切れし、家まで充電に走った、、、
でも使用頻度は多いわけではないが、10年以上前の製品てことを考えれば、頑張って方だと思う、、、
熊も最近バッテリー切れ感を覚えることが多いが、しばらくは騙し騙しやっていくしかないか、、、

材料取り、、、  2012/11/22(木) 21:56:19
 明日、神奈川県の材木置き場に、壁用の材料を取りに行く、、、
この三連休である程度のところまで、小屋の組立てを完了させたい、、、
この小屋をモデルにして、四街道と山武の土地にも蜂小屋を建てるつもり、、、
竹藪の倉庫は前の所有者が東金にあった法人だったので、破産宣告後は影も形もないので、自由に使わせてもらうことにした、、、
住居にも使える状態だが、農業用倉庫として取り扱う、、、
千葉県の条例では、市街化調整区域でも農林水産関係の建物はNGではないようだ、、、
サフランの球根置き場、養蜂の資材置き場として活用したい、、、

円安、、、  2012/11/21(水) 22:21:26
 GMSの偉い人が、先日為替の潮目が変わって円安方向に傾いたと、ご託宣を出したらしい、、、
ご託宣通りに事が運んだら、どうなるだろうか、、、?
少なくともゴム売りは撤退しないととんでもないことになる、、、
取り急ぎ、値頃売りは封印して、買い有利の思考に切り替えていこう、、、
株式市場は円安バブルに湧いているようだが、いつまで祭りが続くのだろうか、、、?

検討中、、、  2012/11/21(水) 00:04:27
 都内のマンションの店子が転居した、、、
蜂小屋付き倉庫とはいえ、千葉市内に拠点が出来たら、また都内に帰ろうかと考え始めた、、、
会社勤めのうちは、通勤時間が勿体無いし、会社を止めて何かをやるにしても、登記をするには、千葉の借家ではNGだ、、、
平日は都内で暮らしで、週末は千葉というのも良さげではあるが、、、
一生サラリーマンでいられるわけでもないし、ずるずるしていてもしょうがない、残された時間も知れているので、この先一年ぐらいで転換を図り、イメージの実現化を目指したい、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る