| 初霜、、、 2012/11/20(火) 08:37:25 |
| | やけに寒いと思ったら、初霜が降りたようだ、、、 先日播いた金魚草の芽が出ていたとしたら、ダメージを受けたかもしれないが、多分芽が出るのはもう少し先だろうから、枯れ草をかけて今後の霜対策をしておこう、、、 だいぶ前に、レンゲ草と菜の花を播いたが、菜の花は問題ないが、レンゲ草の成長が芳しくない、、、 下手すると歩留まりは10%程度ぐらいで、雑草に負けているようだ、、、 金魚草と一緒に蒔き直したが、果たしてどうなるだろか、、、 水仙の球根も20個ほど植え付けたのでこちらも楽しみだ、、、 そのほか、宿根草のルピナスの苗を4株買って庭で育てている、、、 パープル、レッド、ピンク、イエローの4色で、元気に育ったら蜂小屋周辺に植え替えするつもり、、、 花が咲く木としては、木蓮を植樹し上手くすれば来春咲くかと期待したが、新芽のかたちをみる限り無理みたいだ、、、 オリーブ畑の横から、桜や梅を移植することも検討しよう、、、 期待のチューリップツリーは数年後だろうが、まず春になって芽がでてくれないと話にならない、、、 芙蓉の種も敷地境界辺りに沢山播いたが、隣地の藪を伐採して更に多くの花の種を蒔こうと企んでいる、、、 芽が出た時、雑草と間違って刈らないようにしないと、、、 |
| 居候、、、 2012/11/19(月) 23:25:56 |
| | いつの間にかどこかに消えていた猫の親子が、先日の雨が降った日から帰ってきたようだ、、、 それとも、隠れていて見つからなかったのかもしれないが、夜になると、駐車場のセンサーライトがチカチカ点滅するようになって、少しイラつく、、、 屋根があって荷物の間にスペースがあるので夜露をしのぐのに適しているのだろう、、、 親猫はクロネコで、子猫はクロ2にブチ1の計3匹、こいつらが遊びだすとチカチカ点滅する、、、 電気の無駄だと電源を切ったら、しばらくしてバタバタと、一斉に寝床に潜り込んだ、、、 洗面所の曇りガラスに影が映るので家の中から様子がわかる、猫もパターン認識をしているようで、動くとライトが照らすはずが、それがなくなったことに違和感を感じたのではないか、、、 それに引き替え熊は、ゴムが値上がりしているのに、違和感を感じても、逃げることもせず、水浸しになっている、、、 センサーも鈍いしパターン認識も甘い、、、 まあ、市場を常にモニターしているわけではないので、猫やセンサーライトのようには出来ないし、出来たとしても、儲かるとは限らない、、、 熊は熊なりのやり方で市場と関わっていくしかない、、、 |
| スムシ、、、 2012/11/19(月) 08:37:00 |
| | 小春日和の中ミツバチの巣箱を内検した、、、 もう慣れてきたのでゴム手袋は止めたというか、どこかに紛れ込んで見つからないので、素手でやったが何もなかった、、、 冬用の箱に入れてから初めての内検だが、蜂の数は更に増えていた、、、 数が増えると同じように貯蜜量も増えている、周りの畑には色とりどりの菊が咲き乱れしばらくは大丈夫か、、、? 初めて巣虫を発見したのですぐに撤去した、ミツバチの巣を食べて成長する蛾の幼虫だ、巣箱の底に綿状のものを作って隠れているので、ミツバチが気がつかないまま巣を食い荒らしてしまう、、、 綿の中には大小あわせて5〜6匹の幼虫が蠢いていた、、、 最後に巣板からはみ出している無駄巣を削り取って終了した、、、 無駄巣は湯煎して溶かした後、型に流し込んで固めて、新しい巣箱に塗り付けるために保存しておく、、、 |
| 残念、、、 2012/11/16(金) 22:46:04 |
| | 今日の開札は、お話しにならない値段で落札された、、、 20人入札して、熊の18倍以上の落札価格じゃあ、まるでお呼びじゃあない、、、 不動産鑑定が全然合っていなかったってこと、、、 しばらくは、不動産購入も流石に打ち止めでしょう、、、 次買うとしても、下道を車で30分程度でないと、管理が大変だ、、、 そろそろ、太陽光発電設備の購入計画を立てないと、消費税も上がってしまうし、買取価格は下がってしまう、、、 しばらくすれば、製品価格も下がるのではと期待していたが、あまり大した情報は残念ながら、耳に入ってこないが、狙っていたメーカーのパワコンが以前は屋内タイプしかなかったが、屋外タイプが開発されたのは待っていて良かったかも、、、? |
| コツコツと、、、 2012/11/14(水) 08:13:49 |
| | 毎朝、30分づつコツコツと小屋作りを進めている、、、 ようやく屋根を乗せる梁に着手したが、増築のことをイメージしながら作らないとならないし、人が乗って歩けるぐらいの強度は最低限必要だ、、、 増築部分はサフランの球根を入れておく倉庫に考えている、、、 南側の壁が大きな扉になっていて、それを開けると、棚が階段状にせり出してくるイメージで考えている、、、 今年のサフラン製造には一手間かけることにした、、、 昨年は、雌しべを採ったらそのまま乾くのを待っていたが、全体的に縮れてみすぼらしくなるので、途中から根元をまとめて洗濯バサミで挟んで並べて吊して扇風機で送風しながら乾かした、、、 今年は、ティッシュに並べて挟み、さらに新聞紙に挟んで、押し花作りの方法を取り入れることにした、、、 これなら保管スペースが狭くても問題ないし、新聞紙交換の時に開いて中を覗けば乾き具合がすぐ判る、、、 部屋の中に、赤い暖簾を沢山作るより、毎晩コツコツやる作業に似合っている、、、 やっぱり毎日コツコツは大切なことだと今更ながら感じる、、、 今日も天気が良さそうなので、ミツバチがコツコツ蜜を集めているだろう、、、 |
| ゴムを仕切り、、、 2012/11/13(火) 22:39:09 |
| | 本日、ゴムの売り玉をようやく仕切りした、、、 でもって、戻りを待って再度売りを仕掛けるために指し値注文発射した、、、 今度は焦らずに放置するが、戻り待ちに戻り無しだけは勘弁願いたい、、、 竹藪の残金を振り込んだが、決してその金を相場で取り戻そうなんて考えてはならない、、、 望んだ金額が持っていかれることになるから、、、 次なる入札は2件の予定だったが、1件に絞り込み、16日の開札を待つのみ、、、 これが波崎の格安物件で、もし落札できれば、今まで一番広くて一番安い買い物になるが、海から500m程度しか離れていないので塩害が気になるところか、、、 |
| 開花開始、、、 2012/11/13(火) 08:18:05 |
| | ようやく家にあるサフランの球根が花を咲かせ始めた、、、 路地咲きのサフランを見ているので、茎だけひょろりと伸びて花が咲く様は異様だ、、、 効率のためとはいえ、本来のかたちではないので釈然としないが、モヤシやウドを考えてみると、割り切って考えるべきだろう、、、 蜂小屋の前の土地2m四方を耕して、サフラン畑で採れた直径3センチ以下のクズ球根を秋口に植えておいたら、しっかり芽を出して花を咲かせた、来年は球根も大きく生長してくれるだろう、、 ネットでは4センチ以上でないと花が咲かないとあったが、やってみないと判らないものだ、、、 夏場は雑草だらけだったサフラン畑も晩秋になれば、勝手に芽を出して花が咲くことも判ったので、色んな種を混ぜて蒔いても問題ないだろうから、来年は路地咲きと球根の日陰育成の二本立てでいこうと思う、、、 昨年収穫したサフランはまだ30グラム以上残っていて小分けにしていたものをひとつの瓶にまとめた、、、 市場価格では、この一瓶が3万円以上する計算になるが、流通に乗らなければ、その価値はない、、、 蒼熊印の生産品第一号として記念にとっておこうと思う、、、 果たして今年の収穫は、去年を越えることができるだろうか、、、? |
| 床張り、、、 2012/11/12(月) 08:30:59 |
| | 週末は、蜂小屋作り、、、 何をやっているか散歩をしている人達が聞いてくると、ミツバチの小屋作りをしていると答えているが、全体像は蜂小屋付きの簡易別荘のようなものになりつつある、、、 北側の道路から2mほど低い斜面の下に八群入る蜂小屋を建てているが、その北側の斜面に沿って階段室式の小屋を作っていて、そこの床張りをした、、、 今のところ、6畳程度の広さであるが、増築すれば3〜4倍ぐらいにはなる、、、 レンガで暖炉を組みたいが、薪ストーブで我慢しよう、、、 |
| またもやフライング、、、 2012/11/09(金) 21:48:27 |
| | ゴムの戻り売りは、なんとも情けないことに、、、 最初の指し値を、途中移り気でちょい上げし、寄り付きを見て、今度は指し値をガクッと下げたところがヒット、昨夜の目論みと全然違った展開、、、 全く我慢ができない性格なんだから、困ったもんだ、、、 週末なんだから、最初の指し値で放置でじっくりやれば良かろに、ピッタリ高値で売れていたのに、、、 僅かな資金を早く殖やしたくて焦ったか、ヘタ打つとすぐに飛ぶことを分かってないようだ、、、 |
| 駄賃、、、 2012/11/08(木) 22:24:31 |
| | 寄り付きの仕切りは正解だった、、、 安値で売り玉は利食いし、買い玉だけ残っていたところ、夜間の終値より、ちょこっと高く始まり、得した気分にして貰った、、、 その分はお駄賃として、口座に残しておこう、これが増えればめっけもの、、、 ゴムの戻り売りでも仕掛けてみよう、、、 |
|