蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

乱高下、、、  2012/11/08(木) 07:58:03
 ここのところ、商品の値動きが荒い、、、
かなりやられていた金も、あっという間にプラ転したと思ったら、急転直下の急落の後小戻しして終わっている、、、
竹藪の入金期限が近づいてきているので、寄り付きで一度玉無しにして資金を撤収する、、、
この乱高下で危ない場面はあったが、なんとか損失は免れそうな気配、、、

手が合わず、、、  2012/11/05(月) 08:44:21
 金が崩れてしまった、、、
半分利食いしたが、その倍やられた、、、
まるで手があっていない、しばらくおとなしくするか、、、?

蜂箱を越冬用の大箱に入れた、大箱は縦横高さそれぞれ10センチ程大きく作ってあり、空間に干し草を入れて寒気を防ぐ、これに入れたら、基本的に春先まで放置しるので、最後の内検をした、、、
巣板にミツバチがビッシリついて作業をしている、巣の厚みも倍になって、隣の巣板と合体している部分が千切れて蜂蜜が滴り落ちた、、、以前から気になっていた盛り上がって上ふたと接触している巣を切り取ってみると、やはり蜜が滴り落ちた、、、
味見をすると、なんともいえないまろやかな甘味、これが熟成すると濃厚な味わいに変化していくのだろう、、、
竹林の間引きをしたら光が差し込むようになり、かなりいい感じになった、、、
前の家庭菜園のひとに遭遇し挨拶をした、4年前から借りてやっているとのこと、、、
公園の木があって日が射さないだの、野菜が盗まれるだの、愚痴を小一時間聞かされたが、良い関係にはなれたと思う、、、
大きな葉っぱの植物が沢山植えられていたので聞いてみると、ウコンだという、熊も竹林を少し開拓して植えてみるとしよう、、、
オリーブ畑の横にある、サフラン畑にサフランが咲いていてビックリしたが、回収し損ねた球根がかなりあったことになる、、、
毎朝採りにいけるなら路地植えの方が自然で良いと思う、紫の絨毯が広がった様子が目に浮かぶ、家の球根はまだまだ咲きそうにない、、、

冬越え、、、  2012/10/31(水) 08:19:15
 朝晩が冷え込んできたので、蜂箱の越冬準備を始めることにした、、、
ミツバチは冬眠しないで蓄えているハチミツをエネルギー源に、胸の筋肉を振動させる事で発熱し室温を維持し冬越えするので、巣箱の温度が下がらないように、囲い箱を作ってその中に藁と一緒に入れて、寒波から守る事を考えている、蜂小屋ができたら囲い箱はいらなくなるが、設計上今の巣箱と合体はできない、、、
巣箱が保温されていれば、蓄えているハチミツの消費が押さえられるので、春先の菜の花が咲く頃には残存ハチミツを採集することが出来るだろう、、、
既に越冬には十分過ぎる蜜がたまっていて、少しぐらいはもらってもと思うが、今回は我慢しよう、、、
相場は、久しぶりに金を買ってみた、更に下げたら即撤退する、、、
現物株は全て売却して、土地代金に回すことにした、、、

竹取、、、  2012/10/29(月) 08:37:19
 先日落札した土地の買取決定通知書が届いたので、さっそく竹を取りに行ってきた、、、
まだ残金も払いこんでいないし、登記は前所有者のままだが得意のフライング、、、
手入れがされていない竹藪は夏場なら入り込めないが、今の季節なら大丈夫、、、
案の定内部は密集して竹が生えているので適度に間引いて光と風を入れてあげれば、きれいな竹林になるだろう、筍狩りが楽しみだ、、、
実は、この土地には、前所有者が残置した動産の簡易倉庫が1棟あって、竹が鬱蒼としているときには、中が良く見えず撤去をどうしょうかと思っていたが、周りの竹を苅ってみると、まだまだ十分使える状態で中の荷物も使用可能なものばかりに見えた、、、
ただ鍵がしっかり掛かったままなので、ドアごと外さないと中には入れない、、、
なんとか前所有者を探して、撤去をお願いして、それができないなら熊が処分するということで念書をとることにしようと考えている、、、
取った竹は、蜂小屋の敷地内へ材料にするため50本ほど運んだ、懸案の藤棚をこの冬に作るつもり、、、
以前藪を切り開いた時に、伐採しないで残しておいたかなり太い藤が、きれいに花が咲いてくれる様子を妄想している、、、
てなことで今日も疲れ気味、、、

疲れ気味、、、  2012/10/25(木) 22:35:06
 今朝は、起きても蜂のところには行かなかった、というか体が疲れきっていて反応しなかった、、、
日曜日の重労働は朝3時起きだったし、さらに加えて、昨日は有給を取って早朝から小屋の組み立て、、、
昼は、外房の市役所まで行って固定資産税評価証明書をもらい、法務局で登記簿を入手し、千葉地方裁判所で不動産取得の手続きをした、、、
その後、再び小屋組み立てを日が暮れるまで、、、
相場に負けた心の痛みと、体の疲れが熊をヘロヘロにしている、、、
件の蜂は昨日、心なしかか元気がなかったような気配だった、、、
火曜日の朝6時半元気一杯で朝日に向かって飛んで行ったが、8時頃には雨がかなり強く降ってそのまま夜まで止まずで、巣に戻れない奴らもいたかもしれない、風が多少出ていたのも出発の動きが悪かった理由かもしれない、、、
さて、肝心の蜜は、入手当初は巣板2枚だったものが5枚に増えて、黄金色の蜜はかなりの量たまっている、、、
西洋ミツバチに比べて、日本ミツバチは怠け者だと言われているが、十分働き者だと思う、、、
これ以上蜜を集めてくると、巣板が足りなくなる、、、
巣箱も一つしかないので、蜂小屋に組み込んで、裏側にアクリル板を取り付け、後ろから観察や手入れが出来るタイプを設計中、、、
蜂小屋といっても、10箱程度組み込んで、蜂団地のようなものをイメージしている、、、
いまのところ、千葉に3ヵ所、神奈川に1ヵ所、埼玉に1ヵ所作る予定で、茨城は放射能が怖いのでパスするつもりだが波崎あたりなら汚染地域から逃れているのでOKということにしている、、、
得意の妄想トラタヌではあるが、、、
あとは、家のベランダにも和式の重箱タイプを置こうと考えている、、、
どちらにしても、今のコロニーを分蜂させたり、山で天然群をゲットするか、追加で購入するしかない、、、

縮小、、、  2012/10/23(火) 08:42:35
 痛い、痛い、、、
今回の撤退は、トホホの一言、、、
どちらにしても、撤収して整理をするつもりだったが、半強制的な状況に追い込まれるとは、全くの想定外だった、っていうか、脳天気過ぎ、週末で仕舞うべきだった、、、
11月頭に2件同時入札を予定していたが、雲行きが怪しくなってきた、、、
体も筋肉痛でガタガタ、ログハウス改め蜂小屋を建設すべく、神奈川の土地まで材料を取りに行ってきた、、、
そこには、二階が駐車場になった8m×8m高さ5mのスペースがあり、板や角材や足場組み用の丸太が放置されている、、、
全部長物なので、チェーンソウで切り揃えて軽トラに積み上げて千葉まで運搬した、、、
350kgの積載制限に1t近くの木材を積んで走るのだから、車も運転手もヨレヨレになった、、、
発車も停止も異様な感じだし、カーブが特に怖かった、レインボーブリッジの旋回が緊張のピークだった、、、

町おこし、、、  2012/10/22(月) 23:10:15
 獸王さん、広島の町おこしは有名ですよ、、、
農業高校などが中心になって、街に花を増やしてハチミツを特産品にしようという動きがあります、、、
先月、TBSラジオが銀座での販売イベント情報を流しているのを聴きました、、、
ミツバチは環境重視の循環型社会には不可欠な存在だと思います、、、
熊も循環型社会に思いを強くしています、、、
だから、ちょこっと儲かってもすぐに、市場に還元してしまいます、、、
猫も、土曜日に車庫の奥のがらくたの隙間から、生まれたばかりの黒とブチの子猫が二ひき顔を出していてビックリしました、、、
いつの間にか生んだんでしょうが、複雑な気持ちです、、、
ひとの家の飼い猫は、すぐに膝の上に乗ってきて、別に嫌いじゃないけど、しっかり世話をする自信が持てないので、自分で猫を飼う気にはなれません、、、
ところが、いま住んでいる家の周りも、ミツバチの巣箱を置いてある周りも数匹の猫達がいつもたむろしていて、いつもからかわれています、、、

撤収、、、  2012/10/20(土) 05:50:50
 今見たらトホホの状態、、、
全玉撤収して仕切りなおし、、、
逆指標へ逆戻り、、、
やっぱりリスクの週跨ぎは厳禁、、、
ミツバチに刺されたのと比べ物にならない痛み、、、
土地代金が吹っ飛んだ、、、

リスク、、、  2012/10/19(金) 08:40:16
 久しぶりにガソリンを買い越しにした、、、
昨夜突っ込んだところで売り玉の一部を仕切り、買い増しした、、、
円安と外電高でボックスを上抜いてくれることを期待したのだが、下抜けリスクもかなり有るだろう、、、
リスクついでにゴムも買い越しにしようかと悪い虫が騒ぐ、、、
ダブル逆行はシャレにならないので自重しよう、、、
今朝ユリノキの種を少しだけ播いたが、どういった条件下で芽が出るかまだ勉強不足で把握していないので色々仕掛けて見るつもり、、、
最近はミツバチの様子が気になるので、早起きをして巣箱の内検をしているが、譲り受けてから、蜂の数は倍以上に増えているし、蓄えている蜜量もかなりズッシリと重くなっている、、、
ネット情報で進捗の早い巣板の間に遅い板を割り込ませると、全体的に進捗率が上がる的なことが書いてあったので試してみたが果たしてどうなるか、、、?
毎回、蜜量の増え具合をデジカメで撮っているが、ウッカリして首から下げたまま撮ってしまったので蜂が隙間から面布の中に入ってしまった、、、
網をゆっくり上げて飛んでいくのを待てば良かったのだが、帽子を脱いでしまった、ゆっくり脱いだのだが、蜂にしてみれば、突然黒いものが目の前に現れたら、本能的に刺すことになる、、、
養蜂を始めてから初めて刺されたが、リスクを頭で分かっているつもりでも行動がチグハグだと、やはり結果に現れる、、、
熊の相場と一緒で、とつずつ体験して体でおぼえていくしかない、、、

ユリノキ、、、  2012/10/18(木) 08:34:37
 近場の植物園でユリノキの種を拾ってきた、というか大量に無断収穫してきた、、、
ここは、数年前ギンナンを拾っていて注意された場合なので、ユリノキも同様にNGだろう、、、
ユリノキは北米原産の高木で、チューリップのような花が咲いて、良い蜜源になるらしい、、、
何年先に花が咲くかは分からないが、先物買いで大量に苗木を作ってみようと思う、、、
街路樹としても価値があるので、各所土地の北側で育ててみたい、、、
育てていると言えば、今年もサフランがいっせいに芽吹いいる、多分花が咲くのは、今月末から来月にかけてだろう、、、
路地栽培なら、もっと早く咲くだろうから、なんとか蜜源になるようにに工夫しよう、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る