蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

オリーブ新漬け、、、  2012/10/16(火) 08:29:23
 今年もオリーブを収穫し灰汁抜きをしている、、、
緑の実があざやかだが、400g程度しかないので、あっという間食べ尽くしてしまうだろう、、、
今年は、畑の木が全滅だったので、庭の植木のみの収穫、、、
畑のオリーブ達には来年頑張ってもらおう、巣箱はそれほど離れていないので、ミツバチ達が受粉のお手伝いをしてくれるだろう、、、
相場はこのところチャブツキっ放し、昨夜もガソリンの買いが薄利で仕切られ、引かされた売り玉が残っていた、、、
注文を整理しないまま寝てしまったのが大失敗、、、
熊も灰汁抜きしないとくすぶってばかりだ、、、

工作物、、、  2012/10/12(金) 01:07:30
 コーンを買い忘れてしまった、、、
USDAの発表前にコソッと買っておくつもりだったが、すっかり忘れてしまった、、、
サクッと儲かれば、土地代金がスルッと出せたのに、今月いっぱいで、資金を殖やさないと、このままでは、あれこれ遣り繰りしないといけなくなる、、、
まぁ、なるようにしかならないだろう、、、
今回、ミツバチを受け入れるに当たり、直射日光を遮ぎるため、防腐剤入りの1.8mの丸太杭を1m間隔で打ち込んで上に木を渡して4m×8mの広さのステージを作っている、、、
下にミツバチの巣箱を並べるわけだが、強度的に問題なければ、上に簡易なログハウスでも作ってみよう、、、

やっぱりか、、、  2012/10/10(水) 23:30:37
 今日の寄り成り注文は、芳しくなかったなぁ、、、
ガソリンは安値の買いと交換、ゴムは放置、金は薄利で逃げた、、、
本日の開札は、一番札だった、と言っても入札したのは、二人だけだったが、、、
前回の入札は20万円ぐらいの差で涙を飲んだが、今回は9千円の差で競り勝ったので気分が良い、、、
まぁ、一般的には魅力の無い土地というだけの話しでしかないのだろうが、、、
この物件は、これまで2回の入札で見向きもされず、無視されて当初の評価額の1/5程度まで落ち込んでいた、、、
長い間放置されていたので竹が繁茂しているのが嫌われた原因だろうが、熊にとっては、筍狩りのできる竹藪が前から欲しかったし、家から車で20分程度の近場で竹を適当に伐採すれば、次の養蜂場にも最適なので、魅力ある物件だった、、、
ただし、北側が運動公園の散策道にフェンス一枚で隣接しているし、南西側の道を挟んで、家庭菜園のようになっているので、人口密度は予想以上に多くなる可能性があり、竹囲いで隔離が必要だろう、、、
蜜源は公園の桜並木や花壇が期待できるし、種蒔き作戦でなんとでもなる環境だと思う、、、

続伸、、、  2012/10/10(水) 08:26:57
 油の外電が続伸、しっかりふるい落とされた形になってしまった、、、
寄り付き買い注文を成り行きで発注した、、、
寄り天だけは勘弁願いたい、、、
今朝のミツバチは元気一杯だった、、、
昨日は朝方が曇っていたことと、移動してはじめての朝だったのでおとなしくしていたが、今朝はブンブンと活動的だった、、、
1日しか経っていないが、個体数も増えたように見えるし、まっさらだった巣枠に巣の増築が明らかに進んでいる、、、
周辺は、アワダチソウを筆頭に、コスモス、ソバ、ムクゲや名も知らぬピンクの小花の群落などなど秋の花でいっぱいである、、、
頑張って強群に成長してほしい、場合によっては継箱で増巣スペースを作らないといけないかも、、、

相場、、、  2012/10/10(水) 00:26:44
 三連休明け、海外が安かったので買い越し分を慌て投げた、、、
結果は大失敗、買い増しのチャンスだったようだ、ゴムも同様に買い直しの大チャンスを逃してしまった、、、
土地代金の支払日が近づいてくると、資金を減らしたくない気持ちが先に立ちすぎ、守り優先になってチャンスを逃すような気がする、、、
明日の開札で一番札になると、更に手が縮こまってしまう、、、
いさぎよく、必要資金を引き出して、残った余資で出直した方がすっきりするが、クリーンヒットを出して、相場で儲けて買った土地という肩書きにこだわってしまう、、、
貯金を下ろして買った土地より、かなり響きが違うように思うのは、熊だけかなぁ〜、、、?
まぁ単なる気分の問題なのだが、、、
「なの」と入力したら、菜の花が候補として表示された、この間播いた菜の花の種は雨が多かったせいもあって、一気に芽を出した、、、
上手く拡散できなかったのでそこかしこち小さな二葉の集団ができている、、、
かなり間引きをしないと効率的に花を咲かせることは出来ないだろう、、、
上手く移植ができれば良いのだが、、、
レンゲ草の芽も生え揃ってきている、、、
早春の花は準備万端であるが、初夏から盛夏にかけての花を準備しないと、、、
やはりひまわりは外せない、菜の花と併せて油が採れるから、、、
あとは、朝顔が意外に蜜源になりそうな気がする、、、
忘れてはいけないのが宿根草で、百合や菖蒲の群落をつくりたい、、、

養蜂、、、  2012/10/09(火) 08:11:43
 ようやく日本ミツバチを手にいれた、、、
蜂屋によれば、引き渡し前に、群れの勢いを増そうとしていたら、スズメバチに襲われたそうだ、前回は逃亡したと言っていたような記憶だが、今となってはどちらでもいいが、手にいれた群れがそうならないように注意しなければならない、、、
さりとて、熊は駆け出しの日曜養蜂家に過ぎないので、どちらにせよ運だのみ、なんとか無事越冬させて、甘ァい蜜をゲットしよう、、、
やっぱり熊にはハチミツはつきものでしょう、、、
さて、もう一つの懸案の太陽光発電は、資金確保がクリア出来ないと、次のステップへ進めない、、、
トラタヌで建設用地だけ増やしても、発電しなければ、ホントの妄想になってしまう、、、
架台の数は5基目になったが、肝心の上物はまだ手配もしていない、、、
やっぱり、電工試験に落ちたのが、モチベーションダウンにかなりの影響があったかなぁ、、、

回復基調、、、  2012/10/05(金) 08:10:01
 蒔いておいたガソリンの買い玉が芽を出したおかげで、中身がかなり良くなってきた、、、
ここまで上がったら、更に油の買い増しは躊躇するので、連れ高期待で、ゴムの買い増しで様子見、、、
コーンはもたもたしていたので仕切り済みだが、突っ込む局面があれば再度買ってみたい、、、

種蒔き、、、  2012/10/01(月) 08:21:31
 レンゲ草、菜の花を中心に色々な花の種蒔きをした、、、
上手くいけば、来春は全面お花畑になるだろう、、、
さて、肝心の日本ミツバチであるが、残念ながらまだ手に入れていない、、、
蜂屋さんからは、近日中に引き渡しができるとの連絡が入ったいるが、早く出会いたい、、、
周辺は蕎麦の花やコスモスが満開で良く見れば、そこかしこに様々な花が咲いているし、続いてセイタカアワダチソウの群落が控えている、、、
環境さえ整えることができれば、蜂のコロニーは倍々で増えていくところは、相場と似ている、、、
相場は、ナマウシの失敗で低迷中であるが、週末に買ったコーンが久々のヒットとなるだろうか、、、?

溺死、、、  2012/09/26(水) 08:17:49
 さっき覗いたら、放置していたナマウシは見るも無惨な値洗いになっていた、、、
完全なる溺死状態、、、
ジリ貧は覚悟していたが、マイナスが一晩で3倍になるサドンデスは想定していなかった、、、
抜かった、、、

逆行中、、、  2012/09/21(金) 07:37:37
 調子に乗って相場が順行なんて書いた途端に全面安、、、
ゴム買いが引かされているが、許容範囲内ということで、、、
それと、海外のナマウシの成績が芳しくない、変な局面で買った玉がどっぷり水浸しで処理を誤るとやけをする、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る