なおちゃん さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

マクローリン展開  2008/04/27(日) 00:29:26
 マクローリン展開とは、なんだかもうよく覚えていないが、
テイラー展開において、なんかをゼロと置いた場合だった気がする。

何がマクローリン?

今日は昼間は国立国会図書館で業界紙を斜め読みリサーチしたりして、
その後は夕方からフリー雀荘でブンブン打ってますた。

5万点近く持っていたのだが、
南場に入ってトイメンに4倍満(数えヤクマン)をツモられてまくられました。
(リーチ、ツモ、ピンフ、メンチン、イーペーコー、etc....)

このとき、マクローリン展開だな、って思った。
そんだけ。

てな感じで勝てそうで勝てず、3000円ほどヤラレた。(場代負けくらい)

本日の売買  2008/04/25(金) 20:33:00
 東京ガソ異限月2組新規&昼飯後に損切り。
東京コーン異限月6組落ち。

有効5万減。
コーンは手前の下げ渋りが甘いので、ポジションを減らした。
前1では順行していたが、後3では曲がった。

ガソリンの小売価格が上がりそうなので、今から満タンにするかなあ....

本日の売買  2008/04/24(木) 22:45:46
 東京ガソデイトレ1枚。
東京コーン後2で先を2枚売り、引けで踏み。
東京一般大異限月1組新規。

有効8万増。

ガソリンは相対的に弱いねー。クラックベースで期中はもっと
買われても良さそうだが、こうも弱いと持ち越す気にならん。

穀物のサヤもなかなか難しい局面。NON大はとりあえず無視。
一般大はそろそろ南米産が日本に入港しているはずだが、
米国産に比べて採算価格はどうなのか、素人にはわからんね。
米国産もガルフから運ばれるやつだけじゃなくて西岸から運ばれる
ものもあるようでガルフ−日本の運賃だけを見ていると騙されそうだ。
これにシカゴの新旧穀のスプレッドと、さらに東京の内部要因が絡むから、
ホントに難しい。だから比較的素直なコーンで勝負している。

シカゴでは比価の視点からコーン売り大豆買いかもしれないが、
東京は運賃分が乗ってるから、これもなかなか難しいよね....


さっき、高速道路を時速100キロちょうどくらいで走っていたら、
200m先くらいのトラックが追い越し車線に車線変更した。
ところが、そのちょっと前にすげースピードの高級車がオレのクルマ
を抜き、追い越し車線を走って行ったため、トラックにぶつかりそう
になった。天候は雨、及び少し霧。

トラックの運ちゃんが十分にミラーで確認せずに車線変更したという
問題があるのだろうが、たぶん、後方確認をした瞬間はちょうど死角
にいたか、あるいはサイドミラーの状況からはまだ距離があるから
問題ない、と思って車線を移ったんじゃないかと思う。
(想定外の超高速で近づいていることがわからなかったのではないか)

問題はこの高級車。
トラックを抜いた後、すぐにトラックの前に入って何度も何度も
急ブレーキしてリベンジの嵐。

気持ちはわかるけどさー、仕返ししたら危ないだろ?

ここでオレがトラックの前の高級車のさらに前に入って急ブレーキを
踏むと、矛先がこちらに向くことは間違いないが、当然そんなことは
せず、ぴゅーっと走り去ってしまいますた。


眠い。

本日の売買  2008/04/23(水) 21:38:09
 東京コーン異限月6組落ち&14組新規。

有効9万減。

コーン当限のポジションは減らした。
ポジションを膨らましたので大やられする可能性あり。
ガソサヤは昨日日ばかりで落として正解だったようだ。

眠い。

本日の売買  2008/04/22(火) 23:33:22
 東京一般大異限月2組落ち。
東京ガソリン異限月4組新規&落ち。

有効17万増。

大豆は久しぶりにマルになった。

ガソリンは前場で6、7月買い9、10月売りを2枚ずつ仕掛け、
迷ったが持ち越さず夕方5時過ぎに全部落とした。暫定税率がらみで、
石油業界はかなり損をしたらしく、ガソクラックを拡大させないと
モトが取れないと思うのだが、その割に当限が2番より安いので、
市況はあまり良くないのか?明日の石連週報では、おそらく
在庫急減だと思うのだが、果たして。先週はイマイチだったし。。。
明日前場で強かったら1〜2枚くらい買って後場で落とすかなー。

今日は、スゲーわかり辛い場所まで友達を迎えに行ってメシを食った。
クルマにはナビが無いんだが、最近の携帯はナビ代わりになるんだねー。
GPS+対応iアプリで、「あと2キロ先右折です」とか、GPS付きの
携帯がしゃべるんだわ。こりゃ便利。しかし電池すぐなくなりそう。

眠い。

本日の売買  2008/04/21(月) 23:02:02
 東京一般大異限月8組落ち。
東京コーン異限月12組新規。

有効1万増。

今日は朝から相場を見る時間が全然無かったんで
大豆の中限売り先限買いを全場節に散らして大半を
損切る注文を入れておいた。そしたら中限中心で下落ですか。。。
踏んだら下がるんだよなークソ!残り2組。

一般大は今月前半で収益に貢献してくれたが、後半で吐き出した。
フレートが想定外に強く、しかもシカゴのサヤが思ったより
旧穀がしぶといので、あきらめてポジ減らしたのだが。

本日の売買  2008/04/18(金) 21:33:57
 東京一般大異限月4組落ち。
東京コーンvs東京NON大3組落ち。
東京コーンvs東京一般大3組落ち。
東京一般大前2で4枚売って前3で踏み。

有効38万減。

羊さんに向かって一般大中限を売ったりしてましたが、
耐え切れなくなって前3に成行で買い戻し今日の高値を作りますた。
年末みたいな展開(大逆鞘)にされる可能性もないわけじゃないんで。

今日は踏み上げ後に必ず一旦大きく下落するだろうと思っていて、それは
前3か後2だと思い、前2で新規売りしたて前3で成行で買い戻したが失敗。
やっぱり追証切れの後1で踏み上げに合わせて売るのが正解と思い、
1時10分頃に、人の少ない部屋で、こそこそと携帯をポッケから出して
注文を出そうとしたら、おしゃべりY君が用も無いのにオレの横に来て
くだらん話をし始めたので注文を出せなかった。昼飯のときに出しておけば...

しかもこういう時に限って予想通りの展開。
こういうチャンスはたまにしかないのに.....
今日の損を10万円減らすチャンスをパーにされて残念。

時々、Y君の仕事の邪魔をしてるのでお互い様だがw
彼はカロリー取りすぎで人間ドックでD判定を貰い(要・再検査レベル)、
食いすぎに注意しようと決意しているのだが、今晩シェーキーズ
でピザの食い放題に行こうと執拗に誘ったり、うまいトンカツは
脂身の部分にソースでなくて塩をかけて食うのが一番だ、と語ったりとか。


明日土曜の夕方は福岡で飲み会。
先週から体調がよくなくて今週は禁酒していたが、明日は大丈夫かなあ。
たぶん、あんまし飲めないな。

本日の売買  2008/04/17(木) 20:24:54
 東京一般大異限月4組新規。
東京コーンvs東京NON大3組新規。
ガソケロ鞘、2組デイトレ。

有効16万減。

おとなしくせずに攻め続けたので案の定、曲がり始めた。

本日の売買  2008/04/16(水) 20:27:13
 東京一般大異限月6組新規。
東京コーン異限月4組落ち。
東京NON大1枚買い落ち。
ガソケロ鞘、2組デイトレ。

有効22万減。

コーンサヤの小遣い稼ぎ成功。約250円幅抜き。
しかし一般大のサヤが予想通り曲がった。
NON大、寄付で何も考えず買い戻したので手数料損。
前引け直前、ガソリン当限を2枚売り、急伸していた灯油当限を
成行で2枚買って今日の高値を更新させて後場を待った。
ランチギャップを期待したがダメだったので速攻落ち。
桜花賞の1.5倍くらいヤラレた。


先週から体調がイマイチ悪いのでもう寝る....zzz

本日の売買  2008/04/15(火) 19:12:43
 東京コーン異限月4組新規。
東京NON大1枚売り新規。
HYのニューアルバム買い。

有効4万増。
CDは、アマゾンで買ったので、まだ届きません...早く来い。

昨日仕掛けた一般大のサヤが曲がりそうだ。非常に見づらい財務省貿易統計
から計算してみると、米国産大豆の輸入単価は1月が59400円くらい、
2月が60700円くらい。(CIFで)
3月は幾らなんでしょうか。さっさと発表してくれ、財務省。

シカゴは再び旧穀主導の上げだが、これはたぶん南米のスト起因で、
早晩解決されるだろう。南米産は豊作確定らしいし、業界紙によると
今年は輸入量が増えるらしい。南米からの輸入採算の計算は素人には
難しいが、輸入量が増えるだろうということは、米国産より安い
のであろう、きっと。2007年の貿易統計からトン単価を計算した結果では、
米国産のほうが高いときも安いときもあった。

まあそんなことを考えて昨日は中限を売って先限を買ったりしたわけだが、
今日の納会価格を見る限り、マイ売り玉は踏まされる運命にありそうだ...orz

ガソリンは暫定税率問題で安くなって、皆がわれ先に満タンにしているので
今週は在庫が急減して元気な逆鞘になるんじゃないかと思っていたんだが、
サッパリですなー。今日の引け直前にもし期近2本が急伸したら買おうと
思っていたんだが、全然ダメですなー。JOFでもガソリンの買い気配はイマイチ。
灯油の踏み残りの吹き上げのほうが恐ろしい感じだねー。つーわけで石油は
ポジション無しのまま。

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る