蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

買い直し、、、  2012/05/16(水) 07:39:17
 件の株が急落したので、指し値が全て約定した、、、
一時想定以上に下げて指し値の甘さを反省、すごく損した気分、、、
後場急速に戻し想定内の値段に落ち着いた、、、
その件の会社から見積を取ったら想定程度の価格で、1kw当たり30万円を切る単価で建設できそうだが、もう一声のコストダウンをしたいところ、、、
土曜日には、化合物系太陽電池を扱っている会社へ見積依頼をする予定、、、
やっぱり実発電は化合物系ね方がよさげだが、最終的には懐と相談、、、
商品は貴金属を試し買い、、、リスクマネーはどこへ向かっているのだろう、、、
話しはがらりと変わり、先日受けた脳ドックは、大学病院を紹介してもらい本日受診、今後の取扱いを判断する、、、
熊的には寝てる子を起こさないように、経過観察でいいと思うが、脳神経外科医の見解次第、、、
断面図を見ると、去年に比べて大きくなったようだが気のせいか、、、?

物色自粛、、、  2012/05/14(月) 08:22:35
 さて、もうそろそろか?まだまだ早いか?商品を物色中、、、
色々目移りするが、貴金属、油、ゴム、穀物、どれもよさげな値段に落ちてきている、、、
しかし、値頃感で買い付いていいものだろうか、、、?
値頃感と言えば、小豆も良い値段に上がってきている、売りの虫が疼きだす、、、
が、まだまだプロとアマの戦いのようなので、売方にプロが参戦するか、買方がドテンしてくるまでは手出し無用なのだろう、、、
色々考えていると、衝動的に売買してしまいそうなので少し自粛をしないと、、、
土地の方も手続きが全て終了して、落ち着くまで当分の間自粛しよう、、、

下値模索中、、、  2012/05/10(木) 21:50:03
 商品も株も下げてますなぁ〜、、、
月曜日の寄り付きで商品をブン投げたあと、件の株もあらかた売り払い、ピークの株数から百分の1まで減ってしまった、、、
いくらなんでも市場環境が悪すぎでしょうが、さらに突っ込んだら迷わず買い直すつもり、さて、希望価格まで落ちてくれるだろうか、、、
商品はさすがにまだまだ買えないと思うが、どうだろか、、、
最低価格で入札中の物件は、2つとも、どこかの法人が最低価格の3倍位で落札していた、、、
調子に乗って落札しまくったあげくに資金ショートして飛ぶというシナリオは、取り越し苦労だったようだ、、、
当面の心配事がなくなってホッとしている、、、

下抜け、、、  2012/05/07(月) 08:04:23
 GW越えの相場は、レンジを下に抜けたようだ、、、
残念ながら、熊の思いに反した値動きで、逆指標健在というところ、、、
はい…、連休前に貴金属を買いましたが、全然ダメでした、ブン投げ注文発信しました、、、
またしばらく、様子見生活に戻るしかないかも、、、

登録免許税、、、  2012/05/02(水) 08:14:34
 先日落札したドコモの基地局のついている土地の最終手続きをするため、裁判所へ行ってきた、、、
管轄の市役所で固定資産評価証明書を取得して驚いた、、、
登録免許税は評価額の2%なので、高い評価額だと納税額も跳ね上がることになる、、、
落札価格の10倍以上の評価額なので、2割以上払わされてしまい、想定以上の出費になった、、、
税金だけで、今入札している、勝浦の千坪の土地よりはるかに高い、、、
宅地は別にして、雑種地でこんなに高い評価額は初めてだった、、、
これからは、入札する前に評価額の確認もやらなければならない、、、
まぁ、今回はドコモがついているので、評価額が高ければ高いほど賃貸料に反映されるので問題ないはずだが、想定外の出費は資金繰りに影響する、、、
これから手続きするラジコン飛行場も、評価が高そうな気がするし、今入札中の2件が落札出来てしまうと、パネルを購入する資金が枯渇するかも知れない、、、
相場と一緒で、満玉買いすると、何かあったら身動き取れなくて破綻してしまう、、、
1発勝負で、今日あたり、連休明けの波乱を狙って、何か仕掛けてみるか、、、?
今年のGW明けは、上抜けしそうな予感がするが、逆指標を自認するだけに、どちらに張るかは、悩ましいところ、、、
こんなことを考えている時点で、熊はもう終わっているという声が聞こえたような、、、?

架台作成、、、  2012/05/01(火) 08:10:10
 4月中に、太陽光発電架台の初号を完成させる目論見だったが、部材が手に入らないという情けない理由で、足踏み状態となった、、、
太陽光パネルを取り付ける部材が12本必要なところ、8本しかみつからず4本足りない、、、
近所のホームセンターを各所回ったが、在庫がないとのこと、、、
電話ローラー作戦でゲットしてなんとかGW中に完成させる、、、
今回、必要な部材の数量が出たので、初号をベースにコストダウン計画を進める、、、
最初は、怪訝そうに遠巻きに見ていた人たちも形が出来てくると、興味を持って接してくる、、、
昨日、地域の農業委員をやっているという方と知り合いになった、、、
第2候補地(オリーブ畑)が競売にかかった時に、一般人も買えるように、農地ではなく雑種地の判断を下したとのこと、、、
熊が最初に買ったのが第2候補地なので、その判断が無ければ、いまの状態はなく、千葉県ではなくて埼玉県の奥で住んでいただろう、、、
それが、南房総の山を買って自給自足でもやろうなんて考えている、、、
まぁ、その話はまだ夢物語だが、太陽光の話をしたところ、その自称農業委員の人が食いついてきて、太陽光について教えて欲しいと言ってきた、、、
自分の土地にもつけたいらしい、、、
立場上、農地転用も簡単に出来るだろうし、地域にも顔が利くだろう、、、
太陽光発電設備のコストダウンで採算性がアップすれば、一気に建設ラッシュが始まるかもしれない、、、

最近の件の株、、、  2012/04/28(土) 13:31:42
 全量買取制度の価格決定が大詰めを迎えてくると同時に、件の株も動き出して新しいステージへ上昇した、、、
ビビリの熊は、またも薄利で株数を減らしてしまい、ピーク時の1/10の株数になってしまった、、、
虎の子は半分になったのでどこかで買い直しが必要だが、しっかり下げてくれるだろうか、、、

FIT、、、  2012/04/24(火) 01:09:24
 再生エネルギー全量買取制度が間もなく動き出す、、、
孫社長の声が大きかったせいかどうかわからないが、太陽光発電は1kw当たり42円で20年間が有力のようだ、、、
架台もなんとか形になってきたし、そろそろパネルの発注をしないと、スペインのようにバブルが発生して品薄で入荷不能になるかもしれない、、、
まぁ、日本の場合は、そんなに設置に適したスペースが有るわけではないので、考え過ぎか、、、
工事の手が不足して工期が遅れるのは、有りそうな話だが、、、それも、自分でやるので関係ないか、、、
さて、日曜大工の発電所作りって、本当に大幅コストダウンになるのかなぁ、、、?

県有地、、、  2012/04/20(金) 18:17:36
 ラジコン飛行場の登記簿を取得した、ついでに、周辺も一緒に取って地権者を見ると、東側は私有地だったが、南側、北側、西側は県有地だった、、、
恐らく、この工業団地跡地は殆ど県有地ではなかろうか、、、
隣地を買い増ししたいと思っていたが、個人では一筋縄でいきそうにない、、、
改めて会社に計画提案して、プロジェクトを立ち上げるか、、、
件の株の会社に話を持ち込んで、大きな絵を書くか、、、
まぁ、熊的には、第3発電所候補地だったが、第2候補地に格上げして、早めに設計を進めよう、、、
各所でメガソーラーファンドが計画されている様なので、水面下で候補地の囲い込み競争が始まっているかもしれない、、、

隠遁生活、、、  2012/04/20(金) 08:08:12
 2回目の脳ドックを受けた、、、
今回はネットで木曜日だけ限定一名様5割引というのを会社の近くに見つけて去年のセカンドオピニオンも兼ね申込みをした、、、
最近とみに物忘れが激しくて、日本語が出てこない、パソコンを使っていてコピペしても、何をコピペしたか忘れてしまうので同じ事を何度も繰り返してしまう、、、
で、、、今回の問診も医者に何か最近体調に変化は有りますかと聞かれて、、、
春のせいか、眠いだけですなんてしょうもないことを言って顰蹙をかっておわった、、、
帰り道で、脳ドックを申込んだ理由を思い出して愕然とした、、、
自覚症状を告げない限り去年と同じ検査結果が返ってくるだけだろう、、、
もうすでに複雑系の仕事は無理な気がする、というか全く興味が湧かない、、、会議と雑用ばかりの毎日にはうんざりだ、、、
山奥に引っ込んで、自給自足の生活を本気で考え始めている、、、
程良い広さの物件を見つけたので、最後の候補地としてチャレンジしてみよう、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る