本日の売買 2005/10/21(金) 20:25:26 |
| 東京原063-東京灯064を4組損切り。 東京原063-東京ガ061を1組損切り。 東京灯061-東京灯064を2組損切り。
デイトレ 原油先を寄りで5枚買って直後の高値の1tick下で落ち。 ガソ3月2枚売って5tickやられて損切り。
本日の確定損はマイナス34万。 残玉の値洗いはマイナス92万。
残玉はクラック拡大狙い10組(50倍計算)。
追証かかりそうだな。かかってもいいけど、解消条件が以前と違うので、 一旦かかってしまうとウザそう。節税対策の両建てを入れて見かけ上の 本証金額をアップしようか。
一旦軽くしたけど、ここから1000円アゲインストで5組仕込むとすると、 現在は1800円曲がりで−92万(今日の損切り分はもう終わったので無視)、 更に1000円曲がって−142万で、ここで5組仕込んで、 更に1000円曲がると−217万で、ここで5組仕込んで、 更に1000円曲がると−317万か。
下手に買い下がると資金的に100%やばいわ。これは。 そろそろクラックは少し戻しそうな気がするけどねえ。
でも灯油200501と原油200412のクラックスプレッドを見ると、 2万円くらいから1万円までほとんど戻らずに縮小してる。 このときと同じようになるわけではないだろうけど。。。。
しかし月曜日に全落ちしなかったせいで、こんなに苦しむとは。 月曜日はやられる予定だったのにハリケーンのおかげで 因果玉が一気に値洗いプラスになった。このとき、 「一旦落として小幅利益でご馳走さん」とするか、 「神風に乗って100万円ゲット」のどっちにしようか 迷って、欲張って後者を選択し今の状況を招いた。
一旦マルにしておけばなあ。ちょっと押すだけだ、と思って 強気で攻めすぎたなあ。
あ〜、読み返すとネガティブな話ばっかだ。ごめんね |
あうー 2005/10/21(金) 08:28:03 |
| NY弱いなあ。
これ以上クラックを買い下がると、反転前に吹き飛ぶ可能性があるので、 ちょっと減らそうかと思ってる。買い始めが早すぎた。 今から買い始めるくらいが正解だったんだろうなあ。
例えばガソ200508と原油200507のクラックは4月から5月末にかけて一気に 約7000円縮小している。ガソ200603と原油200602のクラックは、今のところ、 ピークから約4500円縮小している。同じ幅動くわけではないが、あと3000円 くらいのアゲインストを想定してみると、吹き飛んでしまう。
ガソ200601と原油200512のクラックはだいたい13000円でサポートされていて、 ここは一気に割らないと思っていたんだが、甘かったなあ。
SL張り付きにはならないと思うのだけどねぇ.. |
本日の売買 2005/10/20(木) 18:55:09 |
| 東京原063−東京灯064を2組新規。
値洗い怖くて見れないが、マイナス113万になってた。 月曜に「乗せ」なかったのがせめてもの救いか。ここで乗せてたら マイナス150超えて、投げただろうなあ。
特にひどいのがガソ1月買い原油売り2組で、2000円幅くらいやられてる。 中部に対する東京のプレミアムがなくなっていたので、戻ればでかいと 思ったんだが沈みまくりだ。受け手ナシというわけね。まあ、JOFのbid が最近ずーっと無いことから見ても、誰も欲しくないのかもしれんな。
現在100倍換算で7組半のポジションあって全部水浸し。 クラックのポジションとしては自分では過去最大で毎日ひやひやしてる。 さっさと3000円くらい広がれヤ!!!!原油SL製品SH!
明日一部損切るかもしれないが、増し玉するかもしれない。どっちだよ。 もしバーチャルなら迷わず増し玉する。しかし問題はこれがリアルマネーで しかも資金に限りがあること。今回は忘れられない1戦になりそうだ...涙 資金8桁あればいいのだが7桁しかないんで、ちょっとヤバめ。
誰か1000万円貸してくださいw |
本日の売買 2005/10/19(水) 20:12:51 |
| 東京原063−東京灯064を2組新規。
月曜の昼に値洗いプラスだったのに、そこから全力で曲がり中。 残玉の値洗いはマイナス85万。逆やってれば90万取れたのかあ... クラックは片張りと同じくらい怖いが、今年一番稼いだのはクラックなので、 多少やられても、やめられない。
明日も逆行すると一部投げるかも。しかし増玉するかもしれない。どっちだよ。 クラック拡大狙いは日柄が足りなかったかなあ。押しは浅い予定だったのに... 鞘の形見ると、逆張りで増し玉するチャンスにしか見えないんだけどね〜。 日記帳をざっと見ると秋山さん、スプレッドジェイさん、一匹羊さん、特気さんが 製品買い原油売りを逆張りで仕込み中のようでちょっと安心。 む、秋山さんと同じということは最初は苦戦か、とちょっと心配w
しばらくほっとけば取れると思うのだけどこれ以上突っ込むと 資金がピンチになる可能性あり。現在100倍換算で6組半の ポジションあって全部水浸し。さっさと3000円くらい広がれヤ!!!! |
本日の売買 2005/10/18(火) 19:06:17 |
| 東京原063−東京灯064を2組新規。
昨日、利食えば良かったのかもしれないが、クラックは少なくとも 1000円、うまくいくと2000円抜けると思って仕込んでいるため、 ポジションキープ。このため本日は全力で逆行〜。
今日の値洗いはマイナス48万くらい。はぁ...辛いなあ でも2000円抜くつもりなら数百円や1000円曲がって、辛いとか もうダメ、とか言うのはだめだよな。
更に逆行したら灯油先買い原油売りを増し玉予定なんだけど、 耐えられなくなって投げるような予感がする。
ところでザラバで前日比クラック1000円以上の伸縮は、だいたい逆張り 鞘デイトレで取れると思うけど(検証はしていないが)、昨日も今日も、 もしザラバ見ていられれば、デイトレで儲かっただろうなあ。
かと言って専業できるほどの腕も資金も無いんだな。 |
本日の売買 2005/10/17(月) 20:44:53 |
| 売買なし。
今日はやられるかと思っていたが、マイナスがかなり減った。 先週末はマイナス38万だったが、今日の値洗いはマイナス14万くらい。 昼頃にみたらプラス7万だったんだが引けでは溶けてしまったようだ。
灯油異限月は損切るどころか利が乗っていたので放置してみることにした。 でも4月買い1月売りってなんかヤだなあ。 |
秋華賞 2005/10/16(日) 20:30:09 |
| 秋華賞は穴馬券100円数十点買いをしてニヤニヤしながらTVを見ていましたが、 (人気馬総崩れしろ〜、という屈折した楽しみ方なんですけどね) けっきょく、 強い馬2頭同士で決まってしまいましたね。さきほどのオッズ解析によれば ラインクラフトの単に数百万突っ込んだ人がいるだろうと予想されるんだが... 馬券の欠点は買い方にはなれるが、売り方になれないことだなあ。売り方になれる なら売りたいねえ。(捕まるけど)
1〜2週前くらいに、NYMEXのHeating OilとIPEのGasoilの価格を比較した結果は ・けっこう裁定が働いている。 ・どっちかが価格を引っ張っている傾向はなさそう。 と書いたような気がするが、それはガセでした。
このときは全限月の比較が面倒っちぃため、過去数年分の1月限同士を比較したのだが、 まじめに各限月ずつやっていくと、下記のような傾向があることがわかった。 ・少なくとも昨年は夏場はGasoilが価格を引っ張っている。HOより上鞘になることすらある。 ・冬場はHOが価格を引っ張っている。冬場ほどHOとGasoilのスプレッドが大きい。 ・結局のところディストレート全般の価格という点では、どの季節も価格を牽引する 材料がある。(ガソリン需要は夏場に増える、というのとは対照的)
ラーメン屋で読んだ日経新聞によると昨年度の欧州市場におけるディーゼル自動車の 販売比率はたしか47%、一方で日本ではコンマ数パーセントらしい。日本では石原 都知事がディーゼル規制を厳しくした影響もあり、ディーゼルのイメージは非常に 悪いのだが欧州ではディーゼルが急速に伸びているという事実は見逃せないんじゃ なかろうか。欧州市場での自動車用燃料の伸びが世界のディストレート需要に与える 影響の統計的データは探しているけどまだ入手できておりません。実践ガソリン灯油 取引の著者にメールして質問してみようかと思ったんだけど、おそらく忙しくて迷惑 だろうからメールしていない。まあデータが入手できたら勝てるというわけでもない のだが、夏の灯油買いガソリン売りを強気で攻めるときの心の支えになるような気が するんで。今年の夏場はビビって眺めているだけだったのでね。
ところでNYMEXのHO(Heating Oil)とHU(Gasoline)の限月毎のスプレッドを見ると、 例えば来年の4月限はHOのほうが高い。ガソリンの4月限は3月限と比較してかなり 上鞘なんだけど、それでもなお、ヒーティングオイルのほうが高い。毎年言われる セリフは「需要期だから春〜夏はガソリンが高い」というものがあるのだが、 ディーゼル燃料にとってもそれは同じ。というわけで春のガソリン買いヒーティング オイル(or ガスオイル)売りがワークするかどうかは、冬が終わった後のディストレ ート在庫に大きく依存するんじゃなかろうか。
一方、東京市場に上場されているのはガソリンと灯油である。(軽油は実質死んで いるので市場間裁定はほとんど働かないので無視) NYMEXのHO-HUスプレッドと、 TOCOMの灯油−ガソ スプレッドを比較して見ると夏場は両者の鞘形状は非常に類似 しておりワールドワイドな裁定が働いているように見える。一方で冬場はこれらは 一致しないばかりか逆行し続ける場合すらある。これは灯油が春〜秋に積み上げた 在庫を冬場に消費するから在庫の多寡に価格が大きな影響を受けているからだろう。 海外が高くても輸出できるのは「ジェット燃料」くらいであるため冬場の灯油は 海外ディストレート市況に鞘寄せしにくいと思われる。石油連盟の週報を見ると 灯油の輸出は少なく、ジェットと軽油の輸出が多い。生産量に対する比率で見て みるとジェット生産量のうち3〜7割は輸出向けになっているようだ。軽油は 0〜2割くらいが輸出向け。つまり灯油在庫が増えすぎた場合は灯油の生産量を 落としてジェット燃料を作り輸出している。日本国内灯油在庫が落ち込んだ春〜 夏は、日本の灯油も在庫の重しが少ない為、海外ディストレート市況とのリンク が強くなると考えられる。
ところで20051014時点でのクラックスプレッドは下記のとおりであった。 (NYMEXは同限月、東京は例えばガソ4月-原油3月の如き1月ずれ) NYMEX,Singaporeはドル/バレル、東京は円/KL (1$=110\,1バレル=159Lとすると、1ドル/バレル→約700円/KL) month,HO-CL,HU-CL,Jet-Dubai,灯-原,ガソ-原 200511 19.3,10.8,25.5,13990,11790 200512 21.6,11.9,26.4,15040,12050 200601 23.0,12.3,26.6,16160,12950 200602 23.0,12.1,****,16440,14160 200603 21.7,12.0,****,15890,15480 200604 19.0,15.8,****,14450,17000 200605 16.6,15.8,****,*****,***** 数値だけ並べてもあまり意味ないかもしれない。時系列に見るべきだろうな。 しかしこれから分かることは、少なくともNYMEXでは、4月も5月もガソリンより ヒーティングオイルのほうがクラックスプレッドが大きいのである。 (東京原はDubai,Oman平均値なので、NYMEXと比較する場合には、更に数ドル程度 上乗せして比較する)
もう疲れた。今日はここまで。もう酔っ払ったので思考が止まってしまった。
結論としては春・夏の灯油のくせに高いのはケシカランと言ってバカスカ売る のはちょっと危険な香りがするということです。むしろ暖冬&灯油国内在庫過剰で、 灯油が叩き売りになった場合(但し税制変更により石化原料転化時の税制上の不利が なくなったため、かつてのように極端に売り叩かれることは少ないと思われるが)、 海外ディストレート市況を見ながら、期先の灯油のクラックスプレッドを買い捲れば、 バカ勝ちできるんじゃないかと思う。そう思ってチビチビ仕込んでいるんだけどさ。 小心者なんで、ちょっと曲がると切っちゃうんだわ。
明日は損の拡大が最小限でありますよ〜に..... 原油SL、製品SHでよろしく。灯油1月売り4月買いは損切ろうかな、と思ってる。 |
コンタクトレンズ 2005/10/16(日) 14:43:43 |
| 昼に起きて秋華賞のオッズをチェックし、シャワーを浴びた。部屋にいるときは めがねを使っているが出かけるときはソフトコンタクトにしている。コンタクト保 存液はオプティフリーというやつを使っているのだけど、箱の中に「コンタクトケ ース」がおまけで入っている。最初は便利だと思ったが、必要以上に容積が大きく 保存液の使用量の増加を促すように設計されているとしか思えない。保存液は、お そらく、非常に利益率の高いビジネスなんじゃなかろうか。 この液は保存のみならず使用する前の洗浄にも使用できるので、何も考えずに使 うとどんどん減ってしまう。このため、洗浄は生理食塩水を使用している。こっち のほうが圧倒的に価格が安いため。 生理食塩水は500円玉を7枚くらい重ねたくらいの大きさの容器を2個用意し、 1個目で大雑把に食塩水でこすり洗いを行い、2個目ですすいて目に装着、という のが出かける前の定例作業となっている。 つまり「コンタクト保存用のケース(コンタクトレンズと保存液を入れているも の)」と「コンタクト洗浄用のケース」を使用しているわけである。ところが、寝 ぼけていたため、保存用のケースを水道水で洗ってコンタクトを流してしまいまし た。ガ〜ン!!!ようやく救出し、漬け置き洗い中。
さて秋華賞であるが、数年前にブゼンキャンドルから流したくせに2着に抜け目 が来たせいで8万馬券を取り逃した悔しいレース。(10点くらい流していたのに) ファビラスの年は、ファビラス流しで取ったなあ。その他の年は取れてない。ティ コティコタックの年は荒れたけどかすりもしなかった。今年は1頭だけ挙げるとす れば11番のニシノナースコールか。展開考えると連軸はラインクラフトで固そうな 気がする。馬券の売り上げを見てみるとラインクラフトの単が異様に売れている。
14時現在の概算得票率は、 ラインクラフト 単41%、連31% エアメサイア 単29%、連27% となっている。 単勝売り上げは1億5000万ほどだったので、ラインクラフトの単勝馬券への投 票の偏りは1000万弱であると推定される。要は、どっかの勝負師が数百万円分 を単を買っているというわけですな。まあふつうのレースでもけっこう偏ることが あるので何とも言えないが、複勝とのバランス見ても、ラインの単に数百という御 仁がいるのは間違いないと思う。 その人の気分になってラインクラフトを見ると馬券買わなくても楽しいかも.. |
本日の売買 2005/10/14(金) 18:02:30 |
| 東京原063−東京灯064を2組(2枚ずつ)新規。 東京灯061−東京灯064を2組(2枚-4枚)新規。
灯油のクラックスプレッドは買い下がることにした。 それも需要期でなく期先のスプレッドを。って言って 2000円くらい曲がると弱音吐いて投げるでしょうなあ。 弱いなあ、オレ....
灯油の4月買い1月売りというようなシーズナルに逆らった ポジションは滅多に建てないのだが、どうせ後場はインチキ 上げだろうと思って仕掛けたが、下がったままじゃん。
残玉の値洗いはたぶんマイナス35万くらいだと思う。
だめじゃ...
さて、飲みに行くかな。
フルーティーなドイツワインの白が最近のお気に入り。 メニューに載ってないので「いつものやつ」と言って頼む。 なんとかガルデン、という名前なんだが、難しくてわからん。 |
本日の売買 2005/10/13(木) 20:16:52 |
| 東京原063−東京灯064を1組(1枚ずつ)新規。
東京100倍のクラック拡大3つあるけど1月を買っているのでダメそうだ。 先に乗り換えたいなと思ったが放っておくことにした。
ガソ1月買い原油売りなんて股裂きになってるし。 50倍の期先で逆張りで少しずつ仕込む、というのが正解だったんだなあ。 下落継続した場合は原油下げ、製品期中下げ渋り、という形の クラック拡大を取ろうと思っていたので仕方ない。
灯油の異限月は順鞘になる可能性があるんじゃなかろうか。 国内だけを考えると順鞘は考え辛いんだが、 国内は在庫豊富で期近ダラリ、先はNYヒーティングにリンクして 堅調(or爆伸)、という展開になると、順鞘になってもおかしくないと思う。
しかし4月限を買って1月とか2月を売るのは、この鞘では、 抵抗感があってできないんだよな〜。
東京灯油期近、期中は世界的にディストレートが爆上げしたとしても、 国内在庫が豊富な限り上値重いのだろうなあ。一応、いまのところ、 NYヒーティングオイルが狂ったように上がって、それにつれて WTIも上がるという予想をしているので、東京では、灯油の4月とか 5月を買うのが正解なんだろうか。売りたくなる限月だよねぇ。
昼頃みたらすげえマイナスだったけど残玉の値洗いは昨日とあんまり変わらず。
アラビカ売りロブスタ買いはNYアラビカのチャートが強かったのでやめておいた。 アラビカが大順鞘になってからエントリーすることにしようかな、と思ってる。
なんか屁理屈ばっかこいて曲がってばっかじゃん! 屁理屈通り大きくゲットできると気分いいんだけどね〜 |
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