蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

腰痛、、、  2012/04/17(火) 08:20:48
 架台の基礎部分は概ね組み上がった、、、
造成していない土地なので、レベル出しに手間取るかと思っていたが、すんなりと決まった、、、
架台のコンセプトは、清水寺、筏、錨、ジャングルジム、、、
妄想を現実化しようと奮闘中であるが、日頃机に座り放しの仕事なので、肉体労働向きの体とはいえず、腰が痛くてしょうがない、、、
記念すべき第一号なので、試行錯誤しつつ楽しみながらやっているのだが、、、
散歩中のご老人に、大変ですねと声をかけられると、イラっとくる、、、
軽く聞き流してしまえばいいのだが、人間ができていないというか、なんというか何故だかわからない、、、
強いて言えば、自分の世界に没頭しているのに、邪魔するなということか、、、
確かに、大地にオブジェを造っている気分かも、、、
来年の今頃には菜の花畑の中に太陽光パネルが設置されている妄想を思い描いている、、、

下げ基調、、、  2012/04/11(水) 08:08:46
 早くも水曜日、商品の下げが止まらない、、、
買いたい気持ちいっぱいであるが、怖くて買えない、、、
先週の飛びつき買いしたかったところが、売り場だったようだ、、、
全くセンスが悪過ぎ、、、
しばらくは様子見か?それとも打診買いを入れてみるか?

虎の子、、、  2012/04/10(火) 23:19:16
 件の株は期待通りに元気いっぱい上昇した、、、
1日で配当金の十倍以上上げるので、破壊力がある、、、
すぐにビビってしまう熊は、今日も手仕舞い先行、、、
株数はピーク時の5分の1に減ってしまった、、、
我慢して、50倍を目指したのに、いつの間にか尻すぼみ、、、
下げたら買い直すが、このまま上げるなら、今の株数は虎の子として大事に維持して行こう、、、

桜、、、  2012/04/10(火) 08:28:25
 オリーブ畑に移植した桜の木に初めて花が咲いた、、、
ショッキングピンクの花なので、隣りに植えてある杏子の淡い桃色に比べるとかなりケバケバしい、調べみたら寒緋桜という種類のようだ、、、
昨年は全体を葛に巻きつかれて、台風で倒れたりして、もうダメかもと思う場面もあったが、やはり春になると桜は元気いっぱいになるのかも、、、
ホームセンターで、陽光桜と吉野桜の苗木を購入して植えてみたが、上手く根付いてくれるだろうか、、、?
肝心のオリーブの状態が芳しくない、、、この冬は彼等にとって厳しい環境だったのだろう、、、
この先何百年も生き続けられる木がどれだけあるのだろう、、、

架台作成開始、、、  2012/04/09(月) 23:24:55
 太陽光パネルの架台の組み立てを開始した、、、
やはり、机上でのイメージとかなり現物は違う、、、
オーバースペックのようなので、もっと簡易な方向へ設計変更する、、、
コストダウンがすすめば、想定以上に早く計画が進む可能性が出てくる、、、
ドコモ担当から電話があった、、、
どこをどう間違ったのか、アンテナが邪魔なので移動しろというクレーマーだと思われていた、、、
所有地に携帯のアンテナが在るなんて、宝くじに当たる位の確率だと思うので、退かそうなんて、、、
正式な賃貸借契約を結びたいだけのこと、、、
話しは飛ぶが、件の株が復配になるという噂を聞いた、、、
今日も、売ってしまい失敗したか、、、?
400円配当らしいが、値上がり益の方がはるかに期待できそうだ、買い直すか、どうする熊、、、

アプローチ開始、、、  2012/04/06(金) 23:50:01
 ドコモへ連絡を取った、、、
まだ登記手続きが済んでいないので、ちとフライングであるが、交渉にはそれなりに時間がかかるので許容範囲内だろう、、、
所在地と局名を告げたので、週明けに担当者から、連絡がある予定、、、

貴金属急落、、、  2012/04/05(木) 07:57:56
 入金を確認した、、、
そして、商品の急落も確認した、、、
貴金属が程良い値頃まで落ちている、アブラ系も、、、
何時もならば、ここで飛びつき買いのところ、、、
今回はグッとガマンして、週明けまで自粛、、、果たして、できるだろか、、、?

売却手続き終了、、、  2012/04/03(火) 23:59:58
 マンションの売却手続きが終了したという連絡が仲介会社から入ったが、着金は明日なので、口座に振り込まれた事が確認出来るまでは、安心出来ない、、、
まとまった金を手にすると、虫が騒ぎ出すが、この病気を克服しないと、、、
今回は概ね使い道が決まっているので、馬鹿なことはしないと思うが、1ヶ月資金が寝てしまうのは、、、
色々考えてしまう、、、

売却手続き、、、  2012/04/02(月) 01:39:15
 土曜日に、マンションの売却手続きをした、、、
電車が強風のため止まり、約束の時間にとても着けそうにないので、軽トラで向かったが結局2時間遅れで到着、、、
売値は、当初の値段に10万円の値引き要請があったが、5万円に押し戻して決着、、、
手続き書類を全部渡して、まだ金も貰っていないのに領収書も書いて渡せという、、、
確かに、平日は契約に立ち会えないので、本日中に書類を全部済ませたいのは判るが、、、
お金を貰っていないのに領収書はいくらなんでも渡せないでしょ、、、
結局コピーを渡して、入金を確認したら、領収書を郵送することにした、、、
引渡しは、4月3日からだが、4月1日から入居する店子からエアコンの室外機の音がうるさいと仲介会社経由でクレームが来た、、、
前の店子はなにも言ってなかったし、もう知らんもんね、エープリルフールだと思ってほっとこう、、、
うるさい店子はほんとにめんどくさいし、売ってよかった、、、
とは言いながら、買主がやっぱり止めたと言わないとも限らない、、、
無事に代金が振り込まれますように、、、

第4発電所用地、、、  2012/03/28(水) 12:36:38
 特売申請は無事手続き終了した、、、
順調にいけば一週間ごに買い受け決定が下りる、、、
この物件も変わり種で、南向きの丘陵地の中腹に位置したフェンスに囲まれた土地だ、、、
北側の舗装道路から中に入るには、大きな鉄格子が有り鍵がかかっている、、、
鉄格子を入ると駐車場になっていて2トントラックなら十分入るスペースがあるが、これは敷地にある鉄骨造りの建物の2階部分になる、、、
1階部分は倉庫として使える、、、
鉄塔の基礎も残ったままなので、元々電電公社の通信局舎を民間に払い下げしたのだろう、、、
北西の隅には、ドコモの簡易鉄塔があり運用中なので、所有権移転後に契約交渉をしなければならないが、上手くいけば5年程度で土地取得費用は回収できそうだ、、、
敷地の南側の2/3はフリースペースなので2〜30kw程度は設置できる、、、
この土地の南側は扇状に広がっていて、地目も山林なので、条件が合えば将来的に増設も容易だろう、、、
周辺は、みかん畑で農地であるが、世話をする人がいないのか?抜根された更地も目立つ、、、
農地法も改正が叫ばれているので、丘陵の南側斜面全体が、ソーラーパネルで覆われる日がくるのを妄想してしまう、、、
みかん畑と太陽光発電はやっぱり競合してしまうのか、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る