山なみ遙か さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

(無題)  2020/08/07(金) 16:51:18
 昨日の白金の利益を追加して、集計を更新しておく。
今月も、『塵も積もれば山となる』方式だが、山ではなく、低い丘の程度だ。

(無題)  2020/08/06(木) 11:33:08
 ソニー株の一部のわずかな売却益を集計に加える。
白金の限日取引の2月に買った玉がようやくプラスになった。その間、買い下がっていた建玉は、すべて利食いしてしまっていたので、何か、もったいないことをしたような気分だ。

(無題)  2020/08/04(火) 14:11:19
 昨日のささやかな確定利益を集計に加える。
米国も日本も株が上がっている。不思議な感じだ。
キーエンスとダイキンを新たに買った。

(無題)  2020/08/03(月) 16:42:07
 今日の日経平均は、+485.38 であった。手持ち株を少し利益確定した。
米ドル/円 も、久しぶりに大きく上昇したので、少し利益確定した。
集計は明日。

詭弁がまかり通る現代  2020/08/02(日) 10:47:46
 このところ、論理的に破綻しているが、一般大衆を容易にだますことのできる詭弁が、いたるところに、はびこっている。

古典的な詭弁の例として、古代中国の思想家公孫竜による「白馬は馬に非ず」がある。
次のような詭弁も、最近よく見られる。
「自分がされて嫌なことは、人にもするな(道徳の黄金律)」と言われて、
「それならば、自分がされて嫌でなければ、人にしても良いんだな」と言い返す。

「私が今まで付き合った4人の男は、皆私に暴力を振るった。男というものは暴力を好む生き物なのだ」と、数量的考察を無視して一般化する。

「対象について無知ならば人は恐怖を感じる。つまり、怖がりな奴は無知なんだよ」

こうした事例は、論理学では、容易に嘘を見破れるが、一般大衆は、そうはいかない。最近のテレビコメンテーターの中には、こうした詭弁を実にうまく使うものがいる。
現在のコロナ禍のもとで、詭弁が横行していることを憂える。

2020年7月の確定損益結果  2020/07/31(金) 15:38:36
 2020年7月の確定損益結果は次のとおりであった。

株(配当含む)・・・ + 772 千円
CFD 取引 ・・・ + 108 千円
商品先物取引 ・・・ + 045 千円
為替証拠金取引・・・ ± 000 千円
――――――――――――――――――
計          + 925 千円

今月は、前半は快調であったが、後半は、あまりやることがなかった。
新型コロナの蔓延が、重たく影を落としている。
ワクチンや特効薬を待つのみ。

(無題)  2020/07/30(木) 21:28:42
 CFDで少し損失を出した。
明日は月末なので、集計は、そこで修正する。

(無題)  2020/07/21(火) 20:44:15
 今日は、午後、プラチナスポットの一部を利益確定した。
利益額は4万と少しで微々たるものだが、集計を更新しておく。
第一三共が急騰した。コロナがらみのようだ。500株持っているが、当面は売るつもりはない。今後が楽しみな企業だ。

(無題)  2020/07/21(火) 09:09:56
 昨日、利益確定した東京エレクトロンが、今朝も買い気配で続伸している。やはり、チキンハートな自分らしい失敗だ。もう少し長く持っておくべきだったか。
昨日の確定利益を集計に入れて更新しておく。

(無題)  2020/07/20(月) 10:00:22
 ヘルスケア関連のリートを少し買ってみた。
先週買った東京エレクトロンを利益確定した。この株は額が大きくて、自分のような弱小投資家には、荷が重い。少額の利益で、さっさと食い逃げ。

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る