| ドコモおまえもか、、、 2012/01/31(火) 08:37:32 |
| | ソフトバンクに続いて、ドコモも通信業界以外の業種に参入するようだ、、、 ソフトバンクの場合は、社主の独断専行的な雰囲気があるが、こっちは稟議を重ねた上での参入のようだ、、、 どちらにしても、通信業界の消耗戦で疲弊する前に、別の収益源を育てようという試みだろう、、、 自然野菜の宅配会社を買収して、コンビニ大手と資本提携は、かなりの現実路線だと思う、、、 ゲームアプリの会社買収なんかよりはるかに好感がもてるが、その前に本業をしっかりしろとドコモユーザーの声が聞こえる、、、 さて、KDDIはどんなサプライズを見せてくれるだろうか、、、 サプライズと言えば、富士山の様子が心配だ、、、 麓の町が異常湧水している事や、動物の異常行動、大震災で日本列島が太平洋側に引っ張っられている状態なので、マグマ溜まりが地表に近づいて地温が上昇しているのではないか、、、? 噴火まではいかなくても異変が現れるのは、富士山東側の山梨辺りが、、、? 土地探しのエリアから山梨、静岡は外して考えよう、、、 |
| 電力買取制度2、、、 2012/01/31(火) 00:41:06 |
| | 土地に太陽光発電設備を設置し、6月末までに運用開始すれば、、、 現行の余剰電力買取制度により40円/kwhで10年間買い取ってもらえる、、、 改めて調べてみたら、増設した場合は最初の設備の買取条件が適用されるようだ、、、 これが事実なら、最小限の設備をさっさと急いで設置すべきと気付いた、、、 将来的に、資金が出来たら増設すればいいのであれば、土地取得を優先すべきだ、、、 2〜3年経てば太陽光パネル自体もかなり安くなるに違いない、、、 これにもう少し早く気付いていたら、先日の入札金額をもっと上乗せしたのに、、、 所在地が少し遠かったので、最低額ぎりぎりの平米当たり177円で入札してしまった、、、 平米当たり300円にすればかなりの確率で落札できただろうが後の祭り、、、 30m×70mの平坦な土地で、日当たりも道路付けも最高だったのに、、、 他に入札者がいないことを祈るしかない、、、 なぜ、土地に太陽光パネルをつけて余剰電力なのかと不思議に思う向きもあるであろう、、、 件の会社の実績によると、負荷用のコンセントを1個つければ余剰電力とみなされる、、、 草刈用の電気刈り払い機や電気耕運機を使うための電源という説明でよいそうだ、、、 草刈機を使うのは1ヶ月に1回ぐらいなので、殆どが余剰電力になることに、、、 現在、山梨、静岡で実証実験中で、長野、愛媛、高知、鹿児島で設置計画中とのこと、、、 ただし、山梨については農地法の問題で撤去命令が出て停止しているとのこと、、、 農地を農業以外に使った場合、農業委員会からすぐに駄目出しが出てしまう、、、 |
| 上がらない、、、 2012/01/31(火) 00:05:58 |
| | やっぱり件の株は上がらなかった、3%の下げか、、、 金曜日にIR発表で買い付いた連中が、その後の下げを見たら損切りしたくなるのはよくわかる、、、 そいつらが片付かないと、上がりそうもない、、、 熊も損きりして楽になりたい気分だがもう少し粘ってみるか、、、 |
| 電力買取制度、、、 2012/01/29(日) 12:40:35 |
| | 今年の7月から再生可能エネルギーの全量固定買取制度が施行される、、、 発電設備建設を妄想している熊は、それまでの電力買取制度をまとめてみた、、、 H23年度は余剰電力買取制度施行中で、太陽光発電の買取価格は1kw当たり住宅用で42円(10kw未満)非住居用で40円(500kw未満)買取期間は10年間(120ヶ月)である、、、 ちなみに、H22年度の買取価格は住宅用で48円非住居用で24円だった、、、 非住居用が上がっているのは、全量買取制度の開始で補助金制度が終了したことで普及が止まること避けるため1年限りの40円になった、、、 件の会社は、40円のうちに全国各地に実証試験設備を建設するとともに、システムを販売しようとしているようだ、、、 住居用は全量買取後も継続するが、非住居用は全量に切り替わる、、、 H24年度は4〜6月の3ヶ月間だけは非住居用の40円は継続の雲行きで、住居用は毎年見直すので更に下がる見込み、、、 さて、7月からの全量買取はどうなるのか、、、? 価格も期間も検討中らしいが、検討している面子が悪いらしく、原子力賛成派で自然エネルギーの普及を望まないメンバーとのことで、悲観的な情報が聞こえてくる、、、 住居用が来年度42円以下になれば、全量買取価格がそれ以上になるのは厳しい、、、 買取価格によっては、掛け声倒れに終わるが、それなりの額と期間が決定すればソフトバンクに続けとばかりに参入者急増で一気にバブルに突入するだろう、、、 熊としては、40円のうちに第一号を建設したいが、なかなか資金繰りが厳しい、、、 富山のアルプス発電のようにファンド組んで民間資金を集めるような大技を繰り出さないと、うだうだしてるうちに時間だけが過ぎていく、、、 アルプス発電は立山の水を利用して小水力発電所を作ろうとして金融機関に出資を断られ、民間出資で781百万円集めて第一号を昨年末完成させた、、、 何事も、遊びでやってるうちは駄目かも、、、 まぁ全国一律の買取価格なんで、平米当たり1,000円以下で条件の揃った土地があったら買っておいて、機会があれば建設するという案でいこう、、、 50kw以上は専任管理者が必要なんで、それ以下の小規模をポツポツ作っておけば、マンションやアパート投資をするより遥かにマシのような気がする、、、 |
| 不安、、、 2012/01/28(土) 08:49:17 |
| | ソロモン案件が確定して、これが上手くいけば、、、 太平洋フォーラム事務局を通して南太平洋の島々にソーラーホームシステムを売り込む道筋が出来るのだが、一抹の不安がある、、、 シリコン系の太陽電池は塩害に非常に弱く、塩分の多いところでは発電効率が著しく低下するので、海岸沿岸部で使うには塩害対策仕様が必要、、、 これがコスト増に繋がるので、大手メーカーでは海から2km以下の地域には代理店に対し出荷制限をかけている、、、 港の倉庫の屋上に有効スペースがあるにもかかわらず、コストパフォーマンスの関係で普及が進んでいない、、、 廉価な中国製のOEM製品で塩害対策仕様があるのだろうか、、、? コスト重視のあまりそこまで頭が回ってなければ、数年後のソロモン諸島に、2000台のガラクタできるだけ、、、 塩害対策がしっかり出来ていれば、日本国内の沿岸部への太陽光パネルの設置がもっと容易に出来るようになる、、、 件の会社の社長は昨年末にフィジー共和国の名誉領事の称号を受けているし、ソロモンプロジェクトは日本政府の拠出金が原資なのでしっかりやってほしいがどうだろうか、、、? 大成、双実、東芝で大震災の津波で被害を受けた地域にメガソーラーを設置するプロジェクトが進んでいるが、東芝のパネルでは塩害対策でコストアップは避けられないであろうが、国の補助金対象なので関係ないか、、、 シリコン系に比べ、ソーラーフロンティアやホンダソルテックの化合物系は塩分の影響が全く無いらしいので、これが安くなると嬉しいのだが、、、 |
| 乱高下、、、 2012/01/27(金) 21:03:51 |
| | 件の株は3%ちょっと上げて終了していたが、お昼時に18%程上げて長いヒゲが立ったようだ、、、 昼休みに覗いていればいくらか軽くできたのだろうが、残念ながら今日に限って見逃した、、、 週明け上げてくれないと、ちと精神的に痛い、、、 ソロモン諸島と太陽光発電システムの契約が締結されたらしい、、、 材料出尽くし感が出てくると、また売られてしまうかも、、、? |
| 続落中、、、 2012/01/26(木) 11:35:39 |
| | 今日は入札のため会社をお休みして移動中、、、 件の株は、残念ながら続落中、、、 ナンピン買いの指値がポツポツとヒットしている、、、 ここから更に下げるとキツイのに大丈夫か熊、、、? 仕切り直しの日は近いのかもしれない、、、 妄想で投資するより、貴金属でも買っておけばと、、、 タラレバの虫が言うけれど、今更後付け言われても、、、 |
| 反落、、、 2012/01/25(水) 23:27:54 |
| | 件の株は4%程下げた、、、 結局いってこいか、、、 なかなかうまくいかないもんだなぁ、、、 |
| 耕作放棄地、、、 2012/01/25(水) 08:52:06 |
| | 一口に耕作放棄地といっても、いろいろある、、、 一番多いのは元々水田だったところで、かなりまとまった広さのところもそこそこあるようだ、、、 次に、畑だったところだが、こういうところは、すぐに灌木が生い茂ってしまうので、使えるようにするには、重機投入も必要になってくるようだ、、、 変わっているところで、元牧草地というものがあり、広さと日当たりは問題ないが、既設の電柱がはるか遠くだ、、、 確かに、耕作放棄地が解放されれば、一歩前進ではあるが、南側が開けていて日照が確保できること、最寄りの電柱が近くにあること、工事資材の搬入の道路付けがいいこと等の条件が揃うのは難しい、、、 特に元々水田だったところは、土中の水分量が非常に多く、雨が降ると、下の粘土層に泥が乗っている構造なので、歩くこともできない状態になる、、、 そこに構造物を作るには、それなりの工夫が必要である、、、 これについては、腹案があるので、実用新案の検討に入ったところである、、、 もし新案が取れたら、件の会社に売り込む手も有りか、、、? |
| 祝続伸、、、 2012/01/24(火) 22:14:02 |
| | 件の株は高く寄った後マイてんするも結局今日も5%程度上げて終了した、、、 今日の材料は日経に載った農水省の耕作放棄地対策法案だろう、、、 地域単位で虫食い状態で存在する耕作地と耕作放棄地の地権者を調整して、耕作地同士と耕作放棄地同士を各々まとめて、耕作地は全体として広い農場になり、耕作放棄地は風力や太陽光の再生エネルギー発電設備に農地転用なしでまとめて解放しようという法案だ、、、 規制緩和の考えは評価するが、実現には難問山積だろう、、、耕作放棄地の所有者を全て把握するのが難しいし、耕作地だって、自分のものでもないのに勝手に作っている人だらけ、丹精込めて作ってきた土を荒れ地と交換するわけがないし、そもそも区画変更の資金はどこから出てくるのか、、、? 自民党政権時代は票田対策もあって、膨大な予算が付いていたが、現政権で今の財政難では有り得ない、、、 発電業者が金を出したら、採算が取れるわけがない、、、 が、、、しかし、地域全体が耕作放棄地となっている場合は、大きな威力を発揮する法案と考える、、、 件の株の会社は去年6月に「おひさま農場」という農地を生かすコンセプトの会社を設立していることが連想買い、、、 熊のコンセプトも農業と発電のコラボ、、、 農地法上、発電設備が設置ができないので、3年前から転用後の土地を探して購入している、、、 農地を使用できるようになれば、戦略が変わってくるだろう、、、 |
|