| パネル、、、 2011/11/10(木) 08:44:00 |
| | シリコン結晶系か化合物系か太陽光パネルメーカーを決めかねていたが、見積が出てきて勝負あったって感じだ、、、 片や確定額、もう一つは概算額で、現地を見て架台は追加見積、、、 今の時点で200万円の差、しかも予想発電量が10%も低い、最終的には、500万近い差になりそう、、、 投資回収率で年13%と8%の差、もう勝負にならない、、、 経済性の前にはほとんど事柄が影を薄くする、こうやって中国製品が世界を席巻していくのだろう、、、 くだんの株価はあの後、数日急伸しここ3日程ダレているが、今日市場環境に圧されて下げたところを、買い増ししていくつもり、、、 |
| 山の続き、、、 2011/11/07(月) 23:36:03 |
| | 藤棚用の材木を20本程見繕って、3mの長さに切りそろえた、直径5〜10cmの手ごろな太さのものを軽トラに運ぶ途中で、山桜を切り倒したのを思い出した、、、 倒れる途中でシラカシに引っかかっていた木は、案の定、シラカシも一緒に押し倒していた、、、 その桜も持って帰ろうと切ったが重くて持ち上がらない、、、 熊が非力なせいもあるが、10m以上の大物で根元は20cmあるのでしょうがない更に半分に切った、、、桜のチップは燻製に最高なんだなどと妄想しながら切断した、、、 藤棚を作っても材木の状態では、持って4〜5年だろうが作ってみることに意義があると勝手に納得し、ホームセンターへ組み立て用のボルトを買いに行った、、、 そこには、40cmに切断された直径30cm程度の杉や桜が、売っていた、、、ひとつ5000円って、こんなの買う人がいるのか、、、? 倒木アーチを思い出し、松じゃあヤニが出てダメなのかもと思ったが流通にのれば大抵の物は売れるのだろう、、、 そういえば、桧が一本だけあった、あれも30m近くある真っすぐ伸びた大木だがあのままでは市場価値はないが、ルートに乗ればそれなりのものがあると思った、、、 今回の東京電力の枝打ちで夏場の日差しが地面まで届いてしまうので、かなり環境が変わってしまうだろうが、木々たちには頑張って酸素を供給し続けて欲しい、、、 |
| 木耳、、、 2011/11/07(月) 09:19:14 |
| | 久しぶりに埼玉の山へ行った、、、 東京電力が枝打ちしたいと指定した木の確認と、藤棚を作るための材料を運ぶのが目的、、、 夏の台風のせいだろう、20mオーバーの松が進入路を遮っていた、、、一本は進入路脇に立ち枯れていて、その内倒れるだろうと思っていたが、もう一本は想定外で、雑木林の10m奥で5m程でポッキリ折れて進入路の上にアーチ状に倒れてい、たどちらも40センチ以上の大木、、、 立ち枯れはどうでしょうもないが、アーチは製材所に運ぶことが出来ればかなりの材木になるだろうが運賃の方が高いのかも、、、? とりあえず、立ち枯れをチェーンソーでブッた切って進入路を確保した、、、 東京電力が切りたい中に木蓮の大木が2本入っていた、春になると満開の花が咲く、、、 5m切り詰めたあとも無事でいてくれることを祈る、、、 藤だな用の材料であるが、以前伐採した木を積み上げてあった中から、良さそうなものを持っていくつもりだったが、予想以上に傷みがひどく、キノコがいっぱい付いていた、ほとんどが食べられそうにないものばかりな中、木耳らしきものを発見、、、 持って帰って野菜炒めにぶち込んで食べようと思う、食べる前にキクラゲに似た毒キノコがないかどうかググッとかないと、、、 |
| 金融機関、、、 2011/10/31(月) 23:50:46 |
| | 太陽光発電設備を設置するに当たり、お金を借りようと、金融機関を梯子した、、、 窓口で門前払いはさすがになかったが、最終的に全てNGになった、、、 いまどき、年13%以上で回るようなウマい話しは信用できないし、東京電力があんな状態で、本当に電気を買って貰えるのか?政府も当てにならないし、前例もないし、市街化調整区域は担保価値がないし、太陽光発電設備は開発が進んでいまどきの製品は価値がすぐになくなる、、、 色々理由を付けられて断られたが、相場でいつも負けている、怪しいオヤジには近寄るなということかも? 確かに金を貸した途端に相場に突っ込まれたら、回収不能になってしまう、、、 熊が貸す側なら二の足を踏むと思う、、、 もし、二つ返信で金が借りる事が出来たなら、周りの耕作放棄地を「農地転用して発電所作って年金代わりにしましょう!」なんて言って元兼業農家を回るつもりだったが、世の中そんなに甘くないなぁ、、、 金が借りられたら、もう一つ考えてたことがあって、借りた金でパネルメーカーの株を買って、値上がり益で借金返済をするつもりだった、、、 やっぱり相場を張るんかいっていう突っ込みは聞こえません、、、 上手くいけば、タダで発電所を手に入れることができるだろう、、、 その株が今日三割近く急騰した、、、 まだまだ上がるのは待って欲しい、まだ全然仕込めていないから、、、 |
| 退去処理、、、 2011/10/30(日) 06:20:03 |
| | 愛知県と静岡県の借り上げ社宅の退去処理処理をしている、、、相次いで社員が難病で入院したので、引き払うことになった、、、 本日、静岡県の物件を引き渡したらミッションは終了するが、、、10月の土日はこの作業で他のことは何もできなかった、、、太陽光発電用地の整備も滞っていて、11月以降でどれだけ挽回できるだろか、、、 話しはかわるが、東京電力から、送電線線下の土地に生えている木を切らせて欲しいという連絡が入った、、、 松は根元から伐採が必要だが、外の40本程は上部5mだけ切るとのこと、補償金がでるのは臨時収入で嬉しいが、意外に少ない額で拍子抜けした、、、 元々安いのか、今回の事故で経費節減なのかはわからないが、揉めたくないので承認の書類は返信した、、、 東京電力絡みで、11日に本店で宴会があったらしい冷温停止の目処がついた記念とのこと、組織の志気を揚げる為には必要な事だとは思うが、複雑な気分になった、、、 |
| がんばろう!日本指数、、、 2011/10/13(木) 20:17:58 |
| | 今年のプロ野球もまもなく終了か、、、 指数の上積みもあと1勝か2勝かというところでしょう、、、 大石が無事参加出来ていれば、良い線いってたと思うが、、、 相場とおなじように、タラレバを呟いている熊でした、、、 |
| 買い出したら、、、 2011/10/07(金) 23:19:03 |
| | 株を買い出した途端に下げだした、、、 株でも逆指標なのか、、、? でも現物株は安心だなぁ、、、 いくら下げても追証が掛からないなんて夢のよう、、、 資金の許すかぎり難平出来るので、下げてくれた方が嬉しい、、、 で、商品を放置していたら、強制決済されていた、、、 やっぱりあれもこれもはむりだね、、、 今回の大阪市長選は、さすがに無理筋だったみたいだなぁ、、、 ほとぼりがさめるまで潜伏するしか無いのかも、、、 |
| もしかしたら、、、 2011/10/03(月) 08:12:53 |
| | 太陽光関係の続き、、、 先日、メーカーと現地で打ち合わせをした、、、 ロケーションとしては問題ないということ、、、 当然、すぐに支払方法の話しになった、、、BtoCは初めてなので、前金で欲しいとのこと、支払い準備ができて初めて正式見積もりを出せるらしい、、、 東証に上場している会社なので、厳しい縛りが有るのだろうと思ったが、必要以上に情報を出したがらない、、、 パネルは中国製のOEMでまもなく正式販売とのこと、おそらく原価は日本製の半額以下と想像、、、 話しを総合すると、販売組織も施工組織もなく、値段勝負に特化した戦略のようだ、、、 ソフトバンクの話しを振ってみると、困ったような顔してスルーした、、、 売りたいなら乗ってくるところだろう、、、 熊の妄想が当たりなら、この会社の株価はもしかしたら大化けするかも、、、? いまのうちに仕込んでおこう、、、 |
| 命拾い、、、 2011/09/26(月) 21:01:38 |
| | 今日の値動きを見てブったまげた、、、 時々値段は覗いていて、もうそろそろ買いたいと思っていた矢先の大暴落、、、 正にもうはまだなりっていうことか、、、 |
| 一段落、、、 2011/09/26(月) 08:25:43 |
| | 荒れ地の整理がようやく一段落ついた、、、 600平米以上に篠竹や茅がびっしり生えていて、最初は何時終わるのかわからないくらい苦戦した、、、 茅はすぐに枯れてボリュームは減るが、篠竹はかさばって置き場に困る、、、 数千本ある篠竹をどうするか私案中、一部は垣根の材料にするつもり、、、 火曜日に、太陽光パネルのメーカーと現地打ち合わせを予定している、、、 1kw当たり32万円で提案してきているので、正式な見積もりを出して貰う、、、 その値段だと年率12パーセントで回る見込みであるが、パネルのスペックが気になるところ、、、 そのメーカーの系列会社が、農地に太陽光パネルを設置するビジネスプランを立ち上げているので、そちらのほうが実は興味がある、、、 もし、農地法の問題をクリアしているならば、休耕田は再生可能な気がする、、、 |
|