| ハマった、、、 2011/09/06(火) 09:03:50 |
| | 日曜日は、荒れ地の草刈りをした、、、 進入路の町道に面した部分から刈り払い機をかけていく、、、 周りは稲刈りの真っ最中だ、、、 喉が乾いたので、コンビニに行こうとしたところ、財布を忘れたことに気づいて家まで取りに戻り、再び進入路の町道へ、、、 突然、車体が左に傾いた、台風の雨の影響で路肩がかなり軟らかくなっていたのもあるが、、、 荒れ地の草木が町道まで進出していて、左側の車輪はほとんど休耕田の上を走っていた、、、 いかに4WDの軽トラとはいえ、車体の腹が地面についてしまえば動きようがない、、、 三時間程悪戦苦闘してやっと脱出できた、、、 稲刈りをしてた人が、様子を見に来て、、、この辺りのいわくを色々教えてもらった、、、 荒れ地はバブルのころの遺産で、宅地変換して最高値で坪60万円したらしい、、、 入手額の200倍以上の価値があったことも今は昔、熊が生きている間には恐らくないだろう、、、ババを掴んだら首を括るしかない、、、 町道は草刈りを終えて、正規の幅員を確保したので、もうハマることはないだろう、、、 |
| 破綻、、、 2011/09/02(金) 14:11:38 |
| | 米太陽電池パネルメーカーのソリンドラ社が破綻した、、、 31日に、事業停止、従業員解雇を発表した、、、 政府の5億ドル債務保証も溶けたようだ、、、
今後、連邦破産法第11条の適用を申請する方針、、、 買い手が現れれば、製品は存続するが、、、 現れなければ、歴史の闇に葬られるのか、、、
創業者が今の経営者に売却していることから、、、 投資に見合う収益が上がらなければこうなる予感はあった、、、 第一工場閉鎖等の資金繰りが厳しいことも漏れ聞こえていた、、、 残念である、、、
世界的な太陽光パネルの価格低下が要因、、、
過当競争の波がそこかしこを洗っている、、、 政府が膨大な補助金を出して造らせている、、、 中国のメーカーには価格での勝負は難しいのだろう、、、
物は良いと思うので、 安く出回るのなら、、、 是非買いたい、、、 |
| 火傷が痛い、、、 2011/08/26(金) 08:45:24 |
| | その後、相場はしばらく休みといいながら、、、売ってはやられ買ってはやられを、、、少額で繰り返していた、、、そしてとうとう我慢できずに、、、昨日、資金を増額して勝負に出た、、、 金を4340で買い建ち、、、もし、下がったら難平を考えていた、、、というか、下げても50円程度で、十中八、九は上がると思っていた、、、 ところが、夕方場を覗いて驚いた、証拠金不足で、投入した資金がメルトダウンしている、、、一発で心が折れた、、、結果は、4235で損切り、、、そして、その後の値動きは周知の通り、、、買い値を大きく上回って引けた、、、 普通なら、あの時間に場を見ることはない、、、たまたま入院した社員に事務処理の説明で出かけ、、、移動時間に覗いたのが運のつきだった、、、日曜日に、燃料タンクの蓋を見つけてせいかも、、、現物株購入資金をひねり出そうとしたこと、、、これ以上負けると、株購入資金がなくなることが敗因、、、投入した資金が、1日で溶けたので、、、前日比がとんでもない数値になった、、、 |
| 脱原発、、、 2011/08/24(水) 07:19:25 |
| | 菅首相亡き後、、、
脱原発を推進するのは、、、 大阪維新の会を中心とした、、、 関西連合か、、、?
今、伸介の引退会見を見てるが、、、 娘から言われたことで、、、 「あんたは、強運だからなんかやるんでしょ」 最後の締めで、、、 「人のためになる何かをやりたい」 この二つで出馬は間違いないと確信、、、
橋元府知事の仕掛け人の一人だし、、、 一般的には良く出来た会見だったと思う、、、 |
| 引退、、、 2011/08/24(水) 01:02:17 |
| | 今知ったが、、、 島田伸介が電撃引退、、、 大阪市長選出馬決定かぁー、、、 それにしても力技すぎないかなぁ、、、 それでも勝算はあるのだろうと思う、、、 大阪都構想が現実味を帯びてきた、、、
という妄想でした、、、 |
| インサイダー、、、 2011/08/22(月) 03:18:01 |
| | 昔の知り合いからの着信履歴が残っていた、、、 なんだろうかと思って電話をしたところ、、、 「○○会社の株を買いたいけど?」という内容、、、 まるでそっち方面に興味のなかった人だったのに、、、 どういう風邪の吹き回しかと聞いてみると、、、 来年3月以降に5〜10倍に暴騰するかも、、、? 内部情報が入ったので相談したかったって、、、
確かに、その人には5年ほど前に、、、 貴金属が上がるから、金を買うのが良い、、、 なんて、偉そうに言ってた記憶が、、、 で実際、金は上がっているが、、、 能書きだけで、実取引が、、、 連戦連敗の熊に聞くのは間違いでしょ、、、 とは流石に言えなかった、、、
ネタを聞くと確かに大きな材料ではあるが、、、 その国家PJに、どうしてその会社が関わっているか、、、 それがまるで判らない、、、 熊にすぐに判る様なら、みんな買ってるだろうし、、、 それに。総弱気の今は、仕入れ時かもしれないし、、、 個別ネタは、昨今の金余りから、火がついたら噴くかも、、、 なんて、妄想に耽っているところ、、、
どうせ、日々の値動きを追いかけて、、、 いつも返り討ちにあっている商品はそこそこにして、、、 放置プレイのできる現物株のほうが、、、 ずっと目があるのだろうなぁ、、、
今時、株はどうやって買うのっていう人が、、、 初めて投資に目を向けてる、、、
ビギナーズラックに乗るのも、、、 1/2の確立だし、、、 有りかもしれない、、、
午後からは、、、 新しく手に入れた土地の草刈、、、 ところが、へまをやらかした、、、 燃料を入れて作業開始したが、、、 5分ほどでエンジンが止まった、、、 ???燃料が空になっていた、、、 燃料タンクの蓋がなくなっていた、、、 最悪の状況だ、、、 燃料を撒き散らしてたのか、、、 周囲を探したが見つからない、、、
諦めて、写真を撮ることにした、、、 自分でコツコツ発電所を作るのなら、、、 搬入路は十分であるが、、、 まともに業者に発注して建設するなら、、、 重機類の搬入路を確保する必要がある、、、
一通り撮影を終えて、、、 最後にもう一度蓋を探した、、、 足に黒いものが当たった、、、 蓋だった、、、 また、こんなことで運を使ってしまったか、、、 |
| 2個目はOK、、、 2011/08/21(日) 03:28:24 |
| | スイカ、、、 2個目は甘く熟していた、、、 一人では食べきれないので、、、 会社へ重い思いをして持っていった、、、 中身を見るまで心配だったが、、、 好評を博したので、、、 来年も頑張って作ろう、、、
で、、、今日は久々に涼しい一日で、、、 野良仕事もはかどるはずっだたが、、、 急遽、風力発電の建設工事に立ち会うこととした、、、
前々から気になっていた「TOMOの風」、、、 近未来型小型風力発電だ、、、 http://www.tomonokaze.jp/ 家から徒歩10分ということで出かけた、、、 岩手県の葛巻や、福島県の布引の大型は見ているが、、、 小型風力の本物の建設現場は初めてだった、、、 フライホイール使用、ブレード自動可変式ということ、、、 低騒音、無低周波ということ、、、 カットイン風力が1.5m/sということ、、、 新潟に続いて、千葉が2件目ということ、、、 高さ13mの設備を8時間で建設すると言うのも、、、 どんな工法か興味の対象だった、、、
結果的には想定外の出来事もあり、、、 1時間遅れの9時間で完成したが、、、 まだ、試行錯誤の状況で上出来だろうと思う、、、
「ソリンドラ」のときも画期的だと感じたが、、、 「TOMOの風」も同じ感触を得た、、、 4kwの装置で、太陽光発電の8kw相当の実力、、、 もし本当ならすごいことだ、、、
オリーブ畑に風車、、、 そんなイメージが湧いてきた、、、 今日の今日は無理だったが、、、 見積もり依頼をする約束をした、、、
以前から熊の妄想は、、、 オリーブ畑は風の通り道じゃないかと、、、 しっかり裏づけを取りたい、、、
全量買取制度の行方にもよるが、、、 状況に応じて隣接農地地の借用も検討し、、、 「風車とオリーブの畑」にしたい、、、 |
| ハズレ、、、 2011/08/08(月) 20:57:45 |
| | スイカは完熟には程遠い状態だった、、、 赤い部分は三分の一程度しか無く、甘みも物足りなかった、、、 しょうがないので、塩揉みしてお新香を作ったが、、、 微妙に甘いためイマイチの味、、、 塩を増量して引き締めてみよう、、、 葛根掘りのせいで、体中の筋肉がガタガタ、、、 年は取りたくないものだ、、、 果たして、リバウンド効果はこの年でも機能するのだろうか、、、 |
| パンク、、、 2011/08/07(日) 02:44:13 |
| | 有効額 1日 -0.363% 2日 -0.910% 3日 +5.055% 4日 -78.932% 5日 ±0.000% 年初来利益率-99.183%
為替介入で下手打ってパンク、、、 今年の予算を溶かしてしまった、、、 コメ相場の資金を作ろうなどと、、、 余計な事を考えて、、、 金の買いを利食ったあとにドテン売り、、、 そのまま朝まで放置すればよかったのに、、、 我慢しきれず場を覗いたら、大逆行、、、 結局、最高値で全玉損切り、、、 資金を溶かしてしまった、、、 僅かに残った資金も引き出して、、、 相場は暫らくお休みするつもり、、、
今日は暑い中で野良仕事、、、 秋の準備のため葛の根っこの掘り出し、、、 70〜80cmは掘らないととても掘り出せない、、、 本来は、秋以降の作業のつもりだったが、、、 数が多すぎるので今のうちから、、、 葛粉を採る作業の準備が出来ていないので、、、 暫らくは畑の隅にまとめて埋め戻しておく、、、
それにしても、炎天下の重労働は、厳しすぎる、、、 右の掌に肉刺が出来てしまった、、、 全身泥まみれで穴掘ってる姿は、、、 他人にはどう映るのだろうか、、、 汗だくになってやる肉体労働は、、、 嫌いじゃないようだ、、、
スイカが二つできたが、、、 食べるタイミングが判らない、、、 そのうち腐るかカラスにやられてしまう、、、 明日、いい音のする方を一つ、、、 持って帰って割ってみよう、、、 |
| 少し回復、、、 2011/08/01(月) 07:19:56 |
| | 有効額 25日 +7.377% 26日 +0.742% 27日 +11.381% 28日 -1.769% 29日 +0.845% 年初来利益率-56.148% 週末は、土地の入手手続きと、マンションの撤去作業、、、 金曜日は夏休みをとり裁判所にて書類手続き、、、 土曜日は懸案のマンション改修作業準備、、、 日曜日は搬出作業と草刈、、、 残念ではあったが、オフ会は断念した、、、
新土地は、オリーブ畑に比べて、かなり使い勝手が良い、、、 夏はソバ、胡麻、等、、冬はサフランを栽培する予定、、、 加えて架台を組み太陽光パネル、小型風力発電を設置したい、、、 周囲は耕作放棄地が広がっているが、、、 今後の流れ次第で、環境も変わってくるだろう、、、
マンションは、通風を良くするため改修することとなった、、、 自分が住んでるときには、風通しに気をつけて、、、 カビなど出たことはなかったが、、、 窓を閉め切って暮らすとカビが発生するようだ、、、 風通しを気にしないで暮らすなんて、、、 ちと考えられないがしょうがない、、、 自動換気機能を追加することにした、、、 そのために、洗濯物を干すために作った屋根を撤去し、、、 カビが生えてしまった畳を撤去しタイルカーペットにする、、、
屋根は雨水タンクの集水用へ流用し、、、 畳は畑の肥料にする事にしたが、、、 湿気を含んだ畳の重いこと、、、 体力の低下を実感した、、、
さて、総理がまた爆弾発言、、、 「エネルギー管轄は農林水産省に移管するべき」、、、 熊的には当然有りの話であるが、、、 世間的にはなかなか無理のある話だ、、、 各所からの反発が予測される、、、 というか、議論の対象としてすら忌避されるかも、、、 |
|