蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

ハマった、、、  2011/09/06(火) 09:03:50
 日曜日は、荒れ地の草刈りをした、、、
進入路の町道に面した部分から刈り払い機をかけていく、、、
周りは稲刈りの真っ最中だ、、、
喉が乾いたので、コンビニに行こうとしたところ、財布を忘れたことに気づいて家まで取りに戻り、再び進入路の町道へ、、、
突然、車体が左に傾いた、台風の雨の影響で路肩がかなり軟らかくなっていたのもあるが、、、
荒れ地の草木が町道まで進出していて、左側の車輪はほとんど休耕田の上を走っていた、、、
いかに4WDの軽トラとはいえ、車体の腹が地面についてしまえば動きようがない、、、
三時間程悪戦苦闘してやっと脱出できた、、、
稲刈りをしてた人が、様子を見に来て、、、この辺りのいわくを色々教えてもらった、、、
荒れ地はバブルのころの遺産で、宅地変換して最高値で坪60万円したらしい、、、
入手額の200倍以上の価値があったことも今は昔、熊が生きている間には恐らくないだろう、、、ババを掴んだら首を括るしかない、、、
町道は草刈りを終えて、正規の幅員を確保したので、もうハマることはないだろう、、、

破綻、、、  2011/09/02(金) 14:11:38
 米太陽電池パネルメーカーのソリンドラ社が破綻した、、、
31日に、事業停止、従業員解雇を発表した、、、
政府の5億ドル債務保証も溶けたようだ、、、

今後、連邦破産法第11条の適用を申請する方針、、、
買い手が現れれば、製品は存続するが、、、
現れなければ、歴史の闇に葬られるのか、、、

創業者が今の経営者に売却していることから、、、
投資に見合う収益が上がらなければこうなる予感はあった、、、
第一工場閉鎖等の資金繰りが厳しいことも漏れ聞こえていた、、、
残念である、、、

世界的な太陽光パネルの価格低下が要因、、、

過当競争の波がそこかしこを洗っている、、、
政府が膨大な補助金を出して造らせている、、、
中国のメーカーには価格での勝負は難しいのだろう、、、

物は良いと思うので、
安く出回るのなら、、、
是非買いたい、、、

火傷が痛い、、、  2011/08/26(金) 08:45:24
 その後、相場はしばらく休みといいながら、、、売ってはやられ買ってはやられを、、、少額で繰り返していた、、、そしてとうとう我慢できずに、、、昨日、資金を増額して勝負に出た、、、
金を4340で買い建ち、、、もし、下がったら難平を考えていた、、、というか、下げても50円程度で、十中八、九は上がると思っていた、、、
ところが、夕方場を覗いて驚いた、証拠金不足で、投入した資金がメルトダウンしている、、、一発で心が折れた、、、結果は、4235で損切り、、、そして、その後の値動きは周知の通り、、、買い値を大きく上回って引けた、、、
普通なら、あの時間に場を見ることはない、、、たまたま入院した社員に事務処理の説明で出かけ、、、移動時間に覗いたのが運のつきだった、、、日曜日に、燃料タンクの蓋を見つけてせいかも、、、現物株購入資金をひねり出そうとしたこと、、、これ以上負けると、株購入資金がなくなることが敗因、、、投入した資金が、1日で溶けたので、、、前日比がとんでもない数値になった、、、

脱原発、、、  2011/08/24(水) 07:19:25
 菅首相亡き後、、、

脱原発を推進するのは、、、
大阪維新の会を中心とした、、、
関西連合か、、、?

今、伸介の引退会見を見てるが、、、
娘から言われたことで、、、
「あんたは、強運だからなんかやるんでしょ」
最後の締めで、、、
「人のためになる何かをやりたい」
この二つで出馬は間違いないと確信、、、

橋元府知事の仕掛け人の一人だし、、、
一般的には良く出来た会見だったと思う、、、

引退、、、  2011/08/24(水) 01:02:17
 今知ったが、、、
島田伸介が電撃引退、、、
大阪市長選出馬決定かぁー、、、
それにしても力技すぎないかなぁ、、、
それでも勝算はあるのだろうと思う、、、
大阪都構想が現実味を帯びてきた、、、

という妄想でした、、、

インサイダー、、、  2011/08/22(月) 03:18:01
 昔の知り合いからの着信履歴が残っていた、、、
なんだろうかと思って電話をしたところ、、、
「○○会社の株を買いたいけど?」という内容、、、
まるでそっち方面に興味のなかった人だったのに、、、
どういう風邪の吹き回しかと聞いてみると、、、
来年3月以降に5〜10倍に暴騰するかも、、、?
内部情報が入ったので相談したかったって、、、

確かに、その人には5年ほど前に、、、
貴金属が上がるから、金を買うのが良い、、、
なんて、偉そうに言ってた記憶が、、、
で実際、金は上がっているが、、、
能書きだけで、実取引が、、、
連戦連敗の熊に聞くのは間違いでしょ、、、
とは流石に言えなかった、、、

ネタを聞くと確かに大きな材料ではあるが、、、
その国家PJに、どうしてその会社が関わっているか、、、
それがまるで判らない、、、
熊にすぐに判る様なら、みんな買ってるだろうし、、、
それに。総弱気の今は、仕入れ時かもしれないし、、、
個別ネタは、昨今の金余りから、火がついたら噴くかも、、、
なんて、妄想に耽っているところ、、、

どうせ、日々の値動きを追いかけて、、、
いつも返り討ちにあっている商品はそこそこにして、、、
放置プレイのできる現物株のほうが、、、
ずっと目があるのだろうなぁ、、、

今時、株はどうやって買うのっていう人が、、、
初めて投資に目を向けてる、、、

ビギナーズラックに乗るのも、、、
1/2の確立だし、、、
有りかもしれない、、、


午後からは、、、
新しく手に入れた土地の草刈、、、
ところが、へまをやらかした、、、
燃料を入れて作業開始したが、、、
5分ほどでエンジンが止まった、、、
???燃料が空になっていた、、、
燃料タンクの蓋がなくなっていた、、、
最悪の状況だ、、、
燃料を撒き散らしてたのか、、、
周囲を探したが見つからない、、、

諦めて、写真を撮ることにした、、、
自分でコツコツ発電所を作るのなら、、、
搬入路は十分であるが、、、
まともに業者に発注して建設するなら、、、
重機類の搬入路を確保する必要がある、、、

一通り撮影を終えて、、、
最後にもう一度蓋を探した、、、
足に黒いものが当たった、、、
蓋だった、、、
また、こんなことで運を使ってしまったか、、、

2個目はOK、、、  2011/08/21(日) 03:28:24
 スイカ、、、
2個目は甘く熟していた、、、
一人では食べきれないので、、、
会社へ重い思いをして持っていった、、、
中身を見るまで心配だったが、、、
好評を博したので、、、
来年も頑張って作ろう、、、

で、、、今日は久々に涼しい一日で、、、
野良仕事もはかどるはずっだたが、、、
急遽、風力発電の建設工事に立ち会うこととした、、、

前々から気になっていた「TOMOの風」、、、
近未来型小型風力発電だ、、、
http://www.tomonokaze.jp/
家から徒歩10分ということで出かけた、、、
岩手県の葛巻や、福島県の布引の大型は見ているが、、、
小型風力の本物の建設現場は初めてだった、、、
フライホイール使用、ブレード自動可変式ということ、、、
低騒音、無低周波ということ、、、
カットイン風力が1.5m/sということ、、、
新潟に続いて、千葉が2件目ということ、、、
高さ13mの設備を8時間で建設すると言うのも、、、
どんな工法か興味の対象だった、、、

結果的には想定外の出来事もあり、、、
1時間遅れの9時間で完成したが、、、
まだ、試行錯誤の状況で上出来だろうと思う、、、

「ソリンドラ」のときも画期的だと感じたが、、、
「TOMOの風」も同じ感触を得た、、、
4kwの装置で、太陽光発電の8kw相当の実力、、、
もし本当ならすごいことだ、、、

オリーブ畑に風車、、、
そんなイメージが湧いてきた、、、
今日の今日は無理だったが、、、
見積もり依頼をする約束をした、、、

以前から熊の妄想は、、、
オリーブ畑は風の通り道じゃないかと、、、
しっかり裏づけを取りたい、、、

全量買取制度の行方にもよるが、、、
状況に応じて隣接農地地の借用も検討し、、、
「風車とオリーブの畑」にしたい、、、

ハズレ、、、  2011/08/08(月) 20:57:45
 スイカは完熟には程遠い状態だった、、、
赤い部分は三分の一程度しか無く、甘みも物足りなかった、、、
しょうがないので、塩揉みしてお新香を作ったが、、、
微妙に甘いためイマイチの味、、、
塩を増量して引き締めてみよう、、、
葛根掘りのせいで、体中の筋肉がガタガタ、、、
年は取りたくないものだ、、、
果たして、リバウンド効果はこの年でも機能するのだろうか、、、

パンク、、、  2011/08/07(日) 02:44:13
 有効額
1日 -0.363%
2日 -0.910%
3日 +5.055%
4日 -78.932%
5日 ±0.000%
年初来利益率-99.183%

為替介入で下手打ってパンク、、、
今年の予算を溶かしてしまった、、、
コメ相場の資金を作ろうなどと、、、
余計な事を考えて、、、
金の買いを利食ったあとにドテン売り、、、
そのまま朝まで放置すればよかったのに、、、
我慢しきれず場を覗いたら、大逆行、、、
結局、最高値で全玉損切り、、、
資金を溶かしてしまった、、、
僅かに残った資金も引き出して、、、
相場は暫らくお休みするつもり、、、

今日は暑い中で野良仕事、、、
秋の準備のため葛の根っこの掘り出し、、、
70〜80cmは掘らないととても掘り出せない、、、
本来は、秋以降の作業のつもりだったが、、、
数が多すぎるので今のうちから、、、
葛粉を採る作業の準備が出来ていないので、、、
暫らくは畑の隅にまとめて埋め戻しておく、、、

それにしても、炎天下の重労働は、厳しすぎる、、、
右の掌に肉刺が出来てしまった、、、
全身泥まみれで穴掘ってる姿は、、、
他人にはどう映るのだろうか、、、
汗だくになってやる肉体労働は、、、
嫌いじゃないようだ、、、

スイカが二つできたが、、、
食べるタイミングが判らない、、、
そのうち腐るかカラスにやられてしまう、、、
明日、いい音のする方を一つ、、、
持って帰って割ってみよう、、、

少し回復、、、  2011/08/01(月) 07:19:56
 有効額
25日 +7.377%
26日 +0.742%
27日 +11.381%
28日 -1.769%
29日 +0.845%
年初来利益率-56.148%
週末は、土地の入手手続きと、マンションの撤去作業、、、
金曜日は夏休みをとり裁判所にて書類手続き、、、
土曜日は懸案のマンション改修作業準備、、、
日曜日は搬出作業と草刈、、、
残念ではあったが、オフ会は断念した、、、

新土地は、オリーブ畑に比べて、かなり使い勝手が良い、、、
夏はソバ、胡麻、等、、冬はサフランを栽培する予定、、、
加えて架台を組み太陽光パネル、小型風力発電を設置したい、、、
周囲は耕作放棄地が広がっているが、、、
今後の流れ次第で、環境も変わってくるだろう、、、

マンションは、通風を良くするため改修することとなった、、、
自分が住んでるときには、風通しに気をつけて、、、
カビなど出たことはなかったが、、、
窓を閉め切って暮らすとカビが発生するようだ、、、
風通しを気にしないで暮らすなんて、、、
ちと考えられないがしょうがない、、、
自動換気機能を追加することにした、、、
そのために、洗濯物を干すために作った屋根を撤去し、、、
カビが生えてしまった畳を撤去しタイルカーペットにする、、、

屋根は雨水タンクの集水用へ流用し、、、
畳は畑の肥料にする事にしたが、、、
湿気を含んだ畳の重いこと、、、
体力の低下を実感した、、、

さて、総理がまた爆弾発言、、、
「エネルギー管轄は農林水産省に移管するべき」、、、
熊的には当然有りの話であるが、、、
世間的にはなかなか無理のある話だ、、、
各所からの反発が予測される、、、
というか、議論の対象としてすら忌避されるかも、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る