蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

なんだかなぁ〜、、、  2011/07/23(土) 13:33:17
 パソコンが熱暴走で止まった、、、
うんともすんとも動かなくなった、、、
相場は暫らく、携帯で取引した、、、
ヤマダデンキに持っていったら、、、
何のことはない、バッテリーを抜いて、、、
商用電源で立ち上げたら再起動した、、、
不測の事態が続き、最悪を覚悟したが、、、
無事復旧で一安心した、、、

安物パソコンではあるが、、、
中のデータの代わりはない、、、
慌ててバックアップをとった、、、

有効額
11日 +4.455%
12日 -12.551%
13日 -2.135%
14日 -4.151%
15日 +7.710%
19日 -5.810%
20日 +6.115%
21日 -2.017%
22日 +1.862%
年初来利益率-63.293%

仙台の弟は嫁が入院、、、
マンションは入居者退去、、、
改修工事をすることにした、、、
この冬、畑に植える作物を仕入れた、、、
畑の面積が倍になる見通しなので、、、
追加で仕入れる手配が必要、、、
急がないと販売期間が終了する、、、
何かと物入りが続くなぁ〜、、、

全く話が変わるが、、、
現職総理大臣についての妄想を、、、
誤解を恐れず、備忘も兼ねて書きたい、、、

辞めろの大合唱が始まって久しいが、、、
何で辞めなきゃいけないのだろうか、、、?
熊にはよく判らない、、、

何か悪いことをしたのだろうか、、、?
政治家として能力が低いから、、、?
それって、元総理達と比べて目に余るほどか、、、?
辞めなきゃいけないほどとは思えない、、、

独断で思いつきで発言するから、、、?
それって悪いことなのか、、、?
今の彼の立場だから言ってはならないこと、、、?
根回しして予定調和を図ることって絶対必要なの、、、?
些細ないい間違いや前言撤回ぐらい、、、

辞めると言って、まだ辞めないのはケシカラン、、、?
権力の座にしがみついているのはケシカラン、、、?
言ってることが終始一貫していないのがケシカラン、、、?
何がケシカランのかわからない、、、

国会審議が進まないのは総理のせい、、、?
野党が粗探しして審議拒否するからじゃないの、、、?

熊が思うに、菅降ろしの大合唱が始まったのは、、、
原発事故が起きて、東京電力に怒鳴り込み、、、
「東京電力なんかなくなるぞ!!」と恫喝した、、、
これが全てだと考える、、、

福一の事故が起きるまでは、、、
東電は日本の産業界の中枢にある優良企業であり、、、
言い換えれば政官財癒着構造の中枢であり、、、
私企業のために、莫大な税金が使われ、、、
利益が保証された電気料金を独占的に徴収する、、、
最強のBtoC企業でありながら、、、
一企業というより官僚機構そのものである、、、

その東電に対し、非常事態とはいえ、、、
直接総理大臣が怒鳴り込んだのだから、、、
日本の特権階級である官僚機構は驚いたはず、、、
こいつはコントロールできないと、、、
即座に防衛体制を取り、危険分子排除に乗り出した、、、
官僚機構にとっては総理大臣といえども、、、
テロリスト扱いでパージ対象となる、、、

戦後から営々と造られてきた官僚機構、、、
国民の税金によって生活している特権階級、、、
公務員給与、外郭団体の給与もいれたら、、、
国家予算のどれだけを占めるのだろう、、、

そもそも、民主党政権の誕生は、、、
この特権階級にメスを入れるためだったはず、、、
それが、2年たったらミイラ取りがミイラに、、、
官僚機構の手先と成り下がっているのではないか、、、?
票田と資金で首根っこを押さえられた議員は、、、
というか、自分で目先の判断をしたのだろうが、、、
不信任案賛成の直前までいくような体たらく、、、

6月2日の不信任案が通ったらどうなっていただろう、、、
今より良くなっていたのだろうか、、、?
何が良い状態なのかが熊には判断できないが、、、
少なくとも、玄海は再開され、福一は特別扱いで、、、
何事もなかったように、原子力発電所は、、、
エネルギー政策の主役に位置づけられたままであろう、、、
その結果、処理不能の核廃棄物は作り続けられ、、、
50年後には核燃料そのものが枯渇し、、、
撤去できない廃墟となった発電所が朽ちてゆく、、、
負の遺産が累々と残されることに、、、

現体制の継続こそが官僚機構の目的なのだから、、、
彼らにとって日本の将来は、ついでの話なのだ、、、

余談であるが、東電を擁護する姿勢の経団連に、、、
見切りをつけた、楽天の三木谷社長を評価したい、、、
競合はないが、古いBtoC企業と新しいBtoC企業との、、、
生存競争に、打ち勝ってほしい、、、
前者は閉鎖的な既得権構造をバックに、、、
リスクを弱者に押し付けることで利益を上げ、、、
後者はイノベーションを武器にネットワークを、、、
構築することで利益を上げる、、、
前者は締め出し拒絶することで体制を守り、、、
後者は広がり繋がることで発展していく、、、
どちらが好ましいかは言うまでもない、、、

3.11は歴史上の大きな1日であるが、、、
もしかしたら、不信任案が否決された6.2も、、、
日本のターニングポイントと呼ばれるかもしれない、、、
ペテン士、詐欺師と非難されても、、、
自分の思いを実現するには、、、
なんとしても生き残らねばならない、、、
当人の本当の動機は詮索するすべもないが、、、
名より実を取って首の皮1枚で生き延びた、、、
奇跡の生還という結果だけがある、、、

こうなったら怖いもの無し、しがらみも無しである、、、
その代わり誰も信じられなくなったかもしれない、、、
既得権益集団に取り込まれることもない、、、
予定調和を考えて何も出来ない歴代の総理に比べ、、、
日本の将来を変える可能性がある初めての総理、、、
余人を持って替え難き市民派宰相誕生である、、、
既得権益を脅かす、再生可能エネルギーへの政策転換は、、、
恐らく彼にしか出来ない、、、
既得権益機構の巻き返しは凄まじい、、、
しがらみの有る他の総理では厳しいものがある、、、

既得権益に切り込むことは、生命の危険が付きまとう、、、
総理でいる間はSPに守られているが、、、
警護がなくなったときが心配である、、、
今更、謝っても許してくれる相手ではない、、、
解散総選挙で流れを変えることも想定し、、、
総理を続けるしか道はないのかも知れない、、、
四面楚歌の中、自身の考える一定の目処まで、、、
健康に留意して頑張ってほしいと心から思う、、、
たとえ総理が交代しても、、、
野党は新しいハードルを設けて、、、
敵失を攻撃しては、国会が空転するのだから、、、

これまで再生可能エネルギーになぜシフトできなかったのか、、、
熊は原子力意外は利権を生まないからと考える、、、
地熱にしても、風力、太陽光にしても電気を作るだけ、、、
それ以上でも以下でもない只の発電設備である、、、

原子力は危険であるが故に、危険料を税金から地元に払い続ける、、、
払われた税金が更に既得権構造を強めていく、、、
原子力は税金を食い物にしている特権階級には、、、
既得権体制を維持するのに非常に便利な代物だったということ、、、
だから、危険料を払う必要のない再生可能エネルギーは、、、
既得権体制には、端から選択されなかった、、、

原子力は、危険であるが故にだれでも扱えるわけではない、、、
だから、電力会社が独占できる、、、
危険でない風力、太陽光、地熱ですら一般企業にも出来る、、、
一度許したら、電力会社の独占体制は崩れるかもしれない、、、
既得権益が侵されるかもしれない、、、

既得権益を守る体制側は、出来ない理由を並べ立て、、、
再生エネルギーを拒否し続けてきた、、、
原子力を手なずけようとして注ぎ込んだ税金を、、、
新しいエネルギー政策に注げば、、、
出来ない理由を無視して、出来る理由を育てていけば、、、
必ず出来ると、少し考えれば誰でもわかるはず、、、

シフトすることにメリットがなければ、シフトは起きない、、、
既得権益集団には再生可能エネルギーにはメリットがない、、、
だから、出来ない理由をつけてシフトが進まない、、、

今回、原子力を継続することに伴う隠されていたリスクが、、、
最悪の形であるが、白日の下に晒された、、、
原子力はリスクよりメリットが多いという言葉が、、、
説得力を失った今しか、方向転換するタイミングはない、、、

電力が不足してブラックアウトが起きるから原子力は必要、、、
ほんとにそうなのか、ピークカットさえ出来ればいいはず、、、
大手企業がリスク管理を東電任せにするだろうか、、、?
ブラックアウトの危険があればピークカット対応する、、、
東電のせいで業績落ちましたでは株主に通らない、、、
自助努力は生き残るためには必須条件だ、、、

鉄は熱いうちに打て、喉もと過ぎたら熱さを忘れる、、、
電力の話題も沈静化し、既得権益集団の体制が整った、、、
来年の今頃では遅いのだ、、、

総理のせいで、震災復興が進まない、、、
政治の空白が生まれている、、、
マスコミすずめが囃し立てる、、、
果たして全部が総理のせいなのか、、、?

熊には、菅総理は命を懸けて既得権益に、、、
メスを入れようとしているように見える、、、
そして、それは今しか、彼しか出来ないこと、、、

話し合いで結論を出そうとしたら、、、
根回しされて、懐柔されて、、、
これまでの延長線の答えしか出てこない、、、
力の強い勢力が結局は勝つことになり、、、
民主主義の弱点を露呈するだけ、、、

目標を決めることも重大なリーダーシップだと思う、、、
夢物語でない以上、具体的にどうやってやるかは別の話、、、
一人テロリストと呼ばれようとも、、、
本懐を遂げてほしい、、、
全ては歴史が証明することになるのだから、、、

原子力政策は最終的にどうなるかもわからないことを、、、
税金を使って推し進めてきた結果こうなった、、、

既得権益の側にいる熊がいうのもおかしいが、、、
総理には心からエールを送りたい、、、

やっぱりか、、、  2011/07/10(日) 09:06:16
 ほぼ、底値で買い玉を撤収、、、
その後はV字回復のゴールド、、、
的確な逆指標となった商い状況、、、

有効額
4日 +11.413%
5日 +4.613%
6日 -1.438%
7日 -0.133%
8日 -1.411%
年初来利益率-62.790%

今回の不本意な結果を振り返ってみると、、、
想定外の物入り状況に陥ったのが最大原因、、、
そして不安感に負けてしまったこと、、、

ゴールドはもう少し下値を想定し、、、
それなりの対応準備をしていたが、、、
仙台の弟からの借金依頼、、、
カビの大発生による貸しマンション対応、、、
等々の急なファイナンス発生に遭遇、、、
一気に不安感が増大した、、、

軽いパニック状況の中、、、
慌てて手仕舞い注文を出した、、、
皮肉にも、熊の撤収を待ってたかのように、、、
相場は急上昇を開始した、、、
パニッくってなければ、、、
もう一呼吸置いたのに、、、
と思っても後の祭り、結果論、、、

今回の損失確定額は、、、
土地の購入額に匹敵し、、、
相場で購入額を確保しようという目論みは、、、
結局、倍の額で土地を手に入れたことに、、、
弱気の虫さえ押さえ込めていたら、、、
全く違った結果に、、、

残った資金から必要分を引き出し、、、
ゼロからの再出発を図るが、、、
切れた緊張感はなかなか戻らない、、、

逃げ遅れ、、、  2011/07/04(月) 01:15:50
 有効額
27日 +20.423%
28日 +2.926%
29日 -6.132%
30日 -22.506%
1日 -32.268%
年初来利益率-41.223%

最悪の展開であっという間に没落、、、
イメージしていたことと、、、
全く逆の玉操作で大逆行、、、
歯車が逆回転した感じ、、、

急に物入りな状況になって、、、
それを相場で何とかしよう、、、
、、、と思ったとたんに、、、
この体たらく、、、
最低だね、、、

人間ドックの結果が届いた、、、
脳の水は「くも膜のう胞」と診断された、、、
「特に心配ないと思います」というコメント、、、
心配なんですが、、、

1000人に1人程度の発見率とか、、、

セカンドオピニオンを求めるにも、、、
先立つものが、、、

逆行、、、  2011/06/26(日) 09:59:36
 有効額
20日 +3.239%
21日 +0.166%
22日 -1.869%
23日 +2.337%
24日 -27.770%
年初来利益率-8.704%
一気にマイナス圏へ逆戻り、、、

放れに付くといいながら、、、
すっかり忘れて、まるで逆の行動、、、
値動きに我慢が出来ずに、、、
一気に危機的状況に陥った、、、
というか、寝てるうちに値段が動いて、、、
目が覚めて売り玉を考え無しに利食って、、、
更に続落という何時ものパターン、、、

この急場を乗り越えられれば、、、
急回復の目論見という独りよがりがなければ、、、
こんなにリスクを取る必要はないのだが、、、
我慢が出来ないの一言に尽きる、、、

この下げは、一過性の押しと見ているが、、、
下値を見誤ると取り返しのつかないことに、、、

これから何かと物入りなので、、、
引き際も見極めないといけない、、、

畑の土壌の汚染度が許容範囲ということで、、、
当初予定していた球根を千個手配、、、
追加でさらに千個を頼もうか思案中、、、
実験段階なので無理は必要ないと思うが、、、
気がつくと必要以上に入れ込んでしまう、、、
相場と一緒で我慢がきかない、、、
球根の生産地が自分の故郷と聞いたのも、、、
想定以上に気が急く理由かも、、、
実験が上手くいけば、、、
過疎の進む田舎でも拡大できるという妄想が、、、

土地を本格的に使うのは秋からなので、、、
畑を遊ばせておくのももったいない、、、
胡麻を植えようとホームセンターに行ったが、、、
売っていないので、急遽ソバに変更、、、
僅かな面積であるがソバの実を播いた、、、
80日ほどで収穫できるとのこと、、、
狭い面積でも、鍬で耕すのは重労働、、、
やはり耕運機が必要だ、、、
そば粉を作るのに石臼も探さなければ、、、

今の畑から車で5分ほどのところに、、、
新たに土地を確保できたようだ、、、
裁判所で売却決定が降りれば、、、
登記手続きを進めてもらえるはず、、、
これまでは特別売却物件ばかりだったので、、、
期間入札での1番札落札は初めて、、、
このまま何事もなく進めば、、、
炎天下の中での草刈の仕事が待っている、、、

何かと金のかかることが多い、、、
道楽の域を越えてしまうのも、、、
時間の問題だなぁ〜、、、
っていうか、既に越えているかも、、、

再生、、、  2011/06/19(日) 02:31:22
 枯れたと思っていたオリーブの、、、
9本中7本が新芽を出していた、、、

オリーブの生命力は噂に聞いていたが、、、
新芽を発見したときは感動した、、、
連日の雨で息を吹き返したのだろう、、、
地上部分は枯れても、、、
根が生きていれば、再生する、、、
廃棄せずに放置していたのが正解だった、、、
今年は無理だが、来年以降に期待、、、

植物と違って、動物である人間は、、、
環境を選ぶことが出来るはずだが、、、
選択肢を与えられているのは、、、
現実的には一部の人達のみ、、、
多くの人々は、限られた環境で、、、
生かされている、、、

一握りの人間になりたくて、、、
相場を始めて、、、
道はまだまだ遠しである、、、
続けることで芽が出るのか、、、
そもそも相場が役に立つのか、、、?
難しいことは考えても、、、
判らない、、、
諦めないことが唯一の道か、、、?

順行なれど、、、心配ごと、、、  2011/06/18(土) 11:21:16
 有効額
13日 -8.034%
14日 +24.818%
15日 -3.088%
16日 +2.274%
17日 +3.063%
年初来利益率+21.369%
流れが良くなってきたようだ、、、
まだ雰囲気で売買しているので、、、
商いのスタイルをパターン化できれば、、、
もう少しよくなるかもしれない、、、

先日、人間ドックへ行ってきた、、、
ついでに脳ドックも受けた、、、
この年になって初めて、、、
MRIなるものをやってみた、、、

頭蓋骨やら頚動脈やらの画像をみせられ、、、
特に問題はありませんとのこと、、、

一番最後に頭の輪切り画像をみて、、、
医者から次の説明を受けた、、、

「ここに白くなっているのは水です」
「とくに問題はありません」

、、、それだけ、、、?

画像では、左頭葉が白く映っていた、、、
脳ミソの代わりに水が入っているという、、、
マジ、、、?眼球の3倍以上あるけど、、、
熊の頭の中はどうなってるの、、、?

手術が必要ですかときいても、、、
「必要ないです」
水は循環してるのですか、、、?
「たぶんしてると思います」
腐らないのですか、、、?
「無菌状態なので腐りません」
原因は何ですか、、、?
「わかりません 先天的かもしれません」
定期的な検査は必要ですか、、、?
「別にいらないのでは?」
こういう事例はよくあるのですか、、、?
「、、、たまに、、、」
なんか心もとない回答が返ってくる、、、

正式な結果は2週間後だというので、、、
それを待つことにした、、、

青天の霹靂である、、、
思い起こせば10年ほど前、、、
夜も寝ないで、仕事と相場に明け暮れていた頃、、、
左側頭部が、1年ほど痺れを感じていた時期があった、、、
その頃は、脳波でもみてもらうか程度の軽い思いだったが、、、
そのまま忙しさにかまけて放置していた、、、

決算終了後の疲労のピークのときに、、、
突然42度の原因不明の発熱をしたこともあった、、、
視野狭窄に陥りブラックアウトしたことも、、、
一晩寝れば回復してたんでスルーしてたが、、、
因果関係は定かでないが、、、
思い当たることが頭を駆け巡る、、、
そういえば、舌がもつれて言語障害になったことも、、、
左手が麻痺して動かなくなったこともあったような、、、
事実と妄想が入り混じってくる、、、

最近、妄想癖が酷くなっていたので、、、
加齢現象かと思っていたが、、、
脳の問題だったのか、、、?
文字入力も何時も間違えるし、、、

水頭症をググッてみると、、、
原因は、、、
軽度のくも膜下出血の後遺症、、、?
発熱時(髄膜炎?)の後遺症、、、?
シャント術とかいう治療法もあるが、、、
やりたくない絵がかいてあった、、、
脳ミソにチューブを突き刺すなんて、、、

本当の意味で、頭に爆弾を抱えた気分、、、
福一といい、脳の水といい、、、
ここにきて、急激にリスクが増えている、、、
そもそも、相場を張り続けること自体が、、、
爆弾を抱えていることではあるが、、、
なんとか制御しつつ、人生を全うしたい、、、

逆行、、、  2011/06/13(月) 07:06:21
 有効額
6日 +1.773%
7日 -0.703%
8日 -6.435%
9日 -0.623%
10日 +2.980%
年初来利益率+5.701%

傾向として値段が大きく動くと逆行する、、、
値動きを見ていられないので、、、
しょうがない部分もあるが、、、
指値の設定方法に問題があるのか、、、?
再検討が必要、、、

誰も買わないなら買おうと思っていた、、、
太陽光発電用の土地は、、、
買い手が現れて入手は実現しなかった、、、
前回の入手可能価格の1.5倍以上の価格で、、、
法人に入札された、、、
何事もタイミングがある、、、
また、新しい物件を物色中、、、

オリーブは、花の盛りも過ぎ、、、
かなりの量の幼実が確認された、、、
一時は植替えの影響で危ぶまれた、、、
収穫見込みが、かなり期待できそう、、、

さらに、5株を追加購入し植樹、、、
今後も本数を増やしたい、、、

回復基調、、、  2011/06/04(土) 09:25:47
 有効額
30日 -1.854%
31日 -0.211%
1日 +3.614%
2日 +10.931%
3日 +3.872%
年初来利益率+8.801%

ようやく浮上、、、
金は気迷いムード、、、
放れにつきたい、、、

先週の日曜日、畑の土を調査した、、、
プロの測定ではないが、、、
結果は、0.09μsv/hと0.13μsv/h、、、
予想以上に少ない数値だった、、、
当日の最高値は、、、
世田谷区の奥沢公園の砂場、、、
次が深川だった、、、

取りあえず安心気分で作業は継続、、、
休憩小屋と雨水利用設備を作る予定、、、
小屋の屋根の雨水を集めてタンクに、、、
放射能が濃縮される懸念があるが、、、
逆に指標として使おうと思う、、、
そのためには線量計を手に入れねば、、、

今日は久々の晴天なので、、、
オリーブの花が一気に開花見込み、、、
いい受粉作業日和になりそう、、、

早咲きの樹はもう盛りを過ぎて、、、
結実準備に入っている、、、
先週「小石川オリーブ通り」から、、、
花粉を貰ってきた、、、
早朝、雨の合間を縫っての受粉作業、、、

昨年大人しくしていた樹々も、、、
ここにきて軒並み花芽を出し始めた、、、
順調に育ってほしい、、、

l二世誕生、、、  2011/06/02(木) 22:30:27
 獣王殿、ご子息の誕生おめでとうございます。頑張る理由がまた一つ増えて、エネルギーが満ちているものと思います、、、
踏み投げ氏も、お久しぶりです、、、

逆行、、、  2011/05/28(土) 18:11:04
 有効額
23日 -11.641%
24日 -15.649%
25日 -3.804%
26日 +11.430%
27日 -3.818%
年初来利益率-7.432%

折角プラテンしていた利益率が再びマイナスへ、、、
流れが変わったときの対応がまるで駄目、、、
機械的にドローダウンを防ぐ行動を取ればいいのだが、、、
儲けるチャンスと勘違いして逆張りして、、、
結果的に傷口を広げることになっている、、、
今回は上手くいくかもしれない、、、
という勘違いが捨てられないのが原因、、、?
これまでの実績を謙虚に受け止め、、、
損失限定作戦でやればドローダウンはかなり減ると思う、、、

最近、朝になると雛鳥の合唱が始まる、、、
どこで鳴いてるのかわからなかったが、、、
今日やっと場所がわかった、、、
2階の北側の部屋にある雨戸収納箱の中だった、、、
久しぶりにその部屋のサッシを空けたら、、、
親鳥が出てくるところと鉢合わせした、、、
熊は驚いて、慌てて窓を閉めた、、、
相手もびっくりして頭を引っ込めた、、、
あまりにも近すぎて、壁の向こうでガサゴソ音がする、、、
幸い曇りガラスなので、暫らくして親鳥が飛び立っていった、、、
窓に人影が映りこまないように内側にダンボールを貼った、、、

外に出て遠くから観察してみると、、、
おそらく、ヒヨドリのようだ、、、
何時もは、雛は静かにしているが、、、
親鳥が餌を加えて戻ってくると、、、
一斉に騒ぎ立ててアピールする、、、
どうして戻ってきたのがわかるのか不思議だったが、、、
親鳥は、一度屋根に止まって周囲を見回し、、、
安全を確かめると「ギャー」と一声上げる、、、
すると、餌くれの大合唱が始まる、、、
雛のどれかが餌にありつけばまた静かになる、、、
今は、かなりの雨が降っているが、、、
その中の餌探しは大変だと思う、、、

親鳥はどうやって餌を与える雛を決めているのだろう、、、?
出来るだけ均等に与えないと脱落者がでる、、、
声が大きい奴ではないだろう、、、
いっぱい食べてるほうが声が大きいと思う、、、
声が小さいからといって餌がもらえないのであれば、、、
益々声が小さくなってしまう、、、
恐らく、口の開き方で決めてるのではないか、、、
おなかに餌が残っていると口が大きく開かない、、、
空腹であればあるほど口が大きく開く構造になってるのだろう、、、
それを見て親鳥は餌をやる雛をきめてるのだろう、、、

人間の世界になぞらえてみた、、、
たとえば、弱者救済のセーフティーネット、、、
たとえば、震災被災者の救済、、、
声の大きい人でなく、本当に必要な人にいきわたる、、、
そんな、システムが必要だと、、、

先日の鴨の卵のときもそう思ったが、、、
千葉県は身近に自然がまだまだ残っている、、、
これ以上の開発行為は必要ないのではないか、、、?
出来るだけ自然を後世に残してやりたいと思う、、、

前提条件として、
原発の被害がこれ以上拡大しないことを、、、
心から祈るだけである、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る