| 順行、、、? 2011/05/22(日) 05:59:58 |
| | 有効額 16日 -3.228% 17日 +15.520% 18日 +11.943% 19日 +5.310% 20日 -19.364% 年初来利益率+10.086%
順調に回復していたが、最終日に大失敗した、、、 夜間の急上昇に対応できず大幅マイナスへ、、、 1時間相場から目を離したことを悔やんだ、、、 しかも、買い指値を取り消して、、、 再注文をしようとしてしないまま、、、
そのタイミングで突っ込んだため、、、 利食いも仕込みも出来なかった、、、 安値覚えに引きずられて、、、 売り上がりの結果、、、 一気に利益を削った、、、
過ぎたことはしょうがない、、、 次の手を考えなければならない、、、
さて、出血はあの日だけだった、、、 脱力感もないし、偶々だったのだろう、、、 念のため、人間ドックを予約した、、、 ついでに脳ドックも受ける、、、 すぐに献血をして血液検査も考えたが、、、 既に発症していた場合、、、 迷惑をかけることになるし、、、 その前にガン保険加入を考えた、、、
実は、熊は放射能については楽観視している、、、 喫煙者の肺がん発症率や、、、 太陽光の紫外線による皮膚がん発症率、、、 成人病の発症率、、、 と同レベルで感じている、、、
直ちに影響が出る訳ではない、、、 許容範囲のなかと考えている、、、
が、、、本当にそうなのか、、、 オリーブ畑の土を持って、、、 放射線検査に参加しよう、、、 食えないものを作るのは悲しいので、、、 |
| 順行、、、 2011/05/15(日) 12:19:51 |
| | 有効額 9日 +20.429% 10日 +9.331% 11日 -13.312% 12日 +5.930% 13日 -0.868% 年初来利益率 +5.452%
ようやく利益率がプラテンした、、、 ここから上昇基調を維持していけるのか、、、 ボラが大きくなっているので、、、 一つのミスが命取りになりかねない、、、
命取りといえば、、、 今朝起きて驚いた、、、 口の中が血だらけだった、、、 前回抜いた奥歯の歯茎から、、、 大量出血をしていた、、、 こんな事は、抜歯してから初めてのこと、、、 最初に頭に浮かんだのが、、、 「白血病」の2文字、、、 ただちに影響がない程度の被曝と覚悟していたが、、、 もしかしたら、深刻な状況かも、、、 出来るだけ早く血液検査をしよう、、、 倦怠感はまだ出ていないし、、、 たまたまかも知れない、、、
今日も野良仕事の予定、、、 移植したオリーブは落ち着いてきた、、、 49本中10本以上枯れてしまったが、、、 元気な樹は花芽も出て開花準備をしている、、、 受粉さえ上手くいけば、、、 昨年以上の収穫が期待できる、、、
しかし、原発事故による、、、 放射能汚染については、、、 今より悪くなることはあっても、、、 決して良くなることはない、、、
熊は、長く生きても残り2〜30年、、、 長いようで短い、、、 どうやって生きていこうか、、、 |
| 体内被曝、、、 2011/05/08(日) 19:32:24 |
| | 連休後半は野良仕事、、、 葛の絨毯を切り開き、、、 5〜600uの開墾を実施した、、、
昨日の夜知ったのだが、、、 千葉県でも、放射能汚染の蓄積量が、、、 相当量になっているそうだ、、、 その殆どが雨によるものだとすると、、、 葛の絨毯の上に降り積もっている事になる、、、
葛や野薔薇の根を刈り払い機で切りながら、、、 荒地の蔦や枯葉を除けていく時に、、、 こびり付いている土が舞い上がる、、、 その中には放射性物質が、、、 確実に含まれているだろう、、、 その土ぼこりを吸い込めば、、、 自動的に体内被曝となる、、、
迂闊だったが、もう遅い、、、 どれだけ影響が出るかは判らないが、、、 この環境の中で生きていくしかない、、、 と、、、開き直って今日も作業した、、、 気休めであるが、マスクをした、、、
汗びっしょりで作業したので、、、 舞い上がった土ぼこリは、、、 体にも纏わりつく、、、 家に帰ってからシャワーを浴び、、、 対外被爆分は除洗した、、、
ガイガーカウンターを買って、、、 汚染状況を確認しながら、、、 作業することも検討しよう、、、
悲しい出来事が一つあった、、、 作業しているとき、鴨が一羽飛び立った、、、 用水路からは、時々飛び立つが、、、 藪の中から飛び立ったのは初めてだった、、、 気にも留めず作業を続けていたが、、、 いつの間にか卵を踏み潰していた、、、 5個のうち3個は無事だったが、、、 2個は無残な姿に、、、
鶏卵のSサイズで薄グレー、、、 卵黄はオレンジ色だった、、、 生んだばかりのようだった、、、 可哀想なことをしてしまった、、、 草を粗方刈り取った後に気付いたので、、、 もうどうしようもない、、、 隣地境界まで移動し草むらにそっと置いた、、、
親鳥は見つけられないかも知れない、、、 見つけても、人間が触ってしまったので、、、 もう駄目かもしれない、、、 帰り際、隣地の田んぼのあぜ道で、、、 身じろぎもしない鴨を一羽見かけた、、、 あれが多分親鳥だろう、、、
「ゴメンネ」と声をかけたら、、、 「ごめんで済めば警察はいらない」、、、 と、首を上げてにらまれたような気がした、、、
こうやって人間は自然を破壊していくのだろう、、、 放射能汚染におびえる自分と、、、 鴨が重なった気がして、、、 悲しくなった、、、
有効額 6日 +12.822% 年初来利益率-13.022% |
| 連休中、、、 2011/05/06(金) 02:44:00 |
| | 相場は、外電安、円高で換算値がかなり下げている、、、 月曜日に売り越しはビビッて閉じてしまった、、、 一旦、金売り銀買いで連休を凌ごうとしたが、、、 マタサキが怖くて、銀を損切りし、、、 改めて両建てで守りを固めてしまった、、、 かろうじてピンのみ売り越し、、、
このまま行けば、、、 明日は多少の順行が期待できるが、、、 そこから先どう動くべきか、、、 CBが収まるまでは様子見するか、、、 火中に栗を拾いに行くか、、、 取りあえず、事前に出していた、、、 指値注文は全てキャンセルした、、、
話は変わるが、、、 先日、「降りていく生きかた」という映画をみた、、、 これからの人生の方向性に沿ったものだった、、、 当然、らしい題名だったのでみようと思った、、、 方向性が決まったら、手順が必要だ、、、 工程表を作らねば、、、
上映会場は世田谷だった、、、 帰りは久しぶりに246を歩いた、、、 20年以上前は都内を歩くのが楽しみの一つだった、、、 その頃は、三宿なんて気にもとめない地名だった、、、 交差点付近の中華料理店が軒並み休みだった、、、 暫らくの間休業しますと張り紙が、、、 地震と放射能が怖くて、、、 中国から呼んだシェフが本国に帰ったから、、、 なんて妄想しながら歩いた、、、
昔なかったセルリアンタワーを横目に、、、 渋谷を通過し青山通りに入ったが、、、 意外に人通りが少ない、、、 昔はもっと多くの人が歩いていたような気がする、、、 GWで都心の人達は脱出し、、、 北の人は、被災で大変で余裕もなく、、、 南の人は、放射能が怖くて上京しない、、、 そんな感じなのだろうか、、、 テナントの入っていないビルも目立つ、、、 当時なかった、各種牛丼屋が進出していた、、、 テスラのショールームを見つけたが、、、 ここにも人はいない、、、 赤、黒、青の3台が止まっていた、、、
青山一丁目に学生時代アルバイトした、、、 ステーキハウスがまだ営業していた、、、 働いたのは30年以上前1年間のこと、、、 ジョン・レノンがヨーコ・オノと、、、 向かいのすし屋に来た事を思い出した、、、 たたずまいは、当時のまま、、、 懐かしさでぶらりと寄ろうとしたが、、、 本日貸切のため入れなかった、、、
そろそろ疲れたので、、、 青山1丁目から地下鉄で千葉まで戻った、、、 |
| 大逆行、、、 2011/05/03(火) 09:14:51 |
| | はい、相場は一気に逆行しました、、、 性懲りもなく、貴金属、売っていました、、、 高値追い状況は継続中、、、 さすがに、もう辛抱堪らん状態、、、 どうしようかと思案中、、、
有効額 2日 -13.945% 年初来利益率-22.907%
もう一つショックが、、、 ヤマダデンキのポイントが消滅、、、 コツコツ溜めていた1万ポイントが、、、 1年間買い物をしなかったのでゼロに、、、 池袋店に何度も行ってるのに、、、 ポイントカードを使ってなかった、、、 情けない話だ、、、 相場で1万円負けるのは慣れっこだが、、、 ポイントの1万円はショックでかい、、、
話はかわるが、、、 今回の震災で、農地が津波による塩害を受けた、、、 広さにして2万ヘクタール、、、 これを、復興しようと真水で洗い流す計画がある、、、
先日の予算委員会で田中康夫議員が、、、 興味深い発言をした、、、 除塩土地改良を止めて、その予算で、、、 オーランチオキトリウムを育てようというのだ、、、
ウィキペディアによれば、、、 このオーラン何とかは、、、 オイルを生産する藻の1種だという、、、 試算によれば深さ1m×2万haで育成すると、、、 日本の年間石油消費量を賄えるとのこと、、、 生産コストは1リットル80円以下で、、、 大量生産で更に下がるだろう、、、 汽水域を好んで生息するので、、、 塩害被災地域をそのまま養殖地にすれば、、、 1石何鳥にもなる可能性が見えてくる、、、
新しい地場産業が起きれば、、、 地域の活性化が計られる、、、 石油の輸入がゼロに出来ることになる、、、 エネルギー安全保障が担保できる、、、 カーボンニュートラルなオイルを使えば、、、 京都議定書も軽くクリアする、、、 更に生産量を増やせば、、、 日本がオイル輸出国になることも夢ではない、、、 いいことずくめのことなのに、、、 はたして、実現することができるだろうか、、、
立ちはだかるのは、、、 既得権益に雁字搦めにされた、、、 縦割り行政、業界団体、族議員達、、、 農地法等の各種法令、、、
日本の未来が試されるような気がする、、、 |
| GW突入、、、 2011/04/29(金) 09:42:18 |
| | 今年のゴールデンウイークはいつもと違う、、、
福島原発の状況が気持ちを下げさせる、、、
個人的には、住環境が変わった、、、 平日はテレビを殆ど見なくなった、、、 生活の時間帯も2時間ほど早くなった、、、 5月から更に2時間前倒ししようと考えている、、、
活動時間帯が4時間違えば、、、 おのずと考え方も変わってくる、、、 今回の引越しはそんな狙いもあった、、、 必然的に会社にいる時間が減る、、、 会社の仕事が第一番にはならなくなる、、、 そうなると、何がやりたいことか、、、 考える余裕ができるようになった、、、 今までも考えていたが、、、 さらに鮮明になってきた、、、
限られた人生だから、、、 やりたいことを最優先すべき、、、 それに向けて計画を立て、、、 実行していかなければ、、、
今年のGWは仕事の谷間の休日でなく、、、 次の生活に向けての準備期間、、、
相場はまだ水面下、、、
有効額 25日 +4.853% 26日 +14.387% 27日 -11.222% 28日 +9.165% 年初来利益率-10.415%
連休前だというのに、、、 フラットにしていない、、、 ↑か↓か吉と出るか凶と出るか、、、 |
| 放射能、、、 2011/04/26(火) 12:40:46 |
| | チェルノブイリ原子力発電所事故から25年が過ぎた、、、 30km圏内は今でも立入り禁止区域とされたまま、、、
福島の彼地も同じ道を辿ることは避けられないだろう、、、 被災者の方々には酷なことであるが、現実である、、、
立入り制限をされた圏内に入った場合10万円以下の罰金、、、 目的は防犯のためとの政府発表であるが、、、 元居住者にとって精神的なダメージは計り知れない、、、 望郷の念は日に日に強くなっていくだろう、、、 個人的には、日本版サマショールがあってもいいと思う、、、 高齢者に限っては、圏内居住もありだと思う、、、
不適切な表現と承知して言うならば、、、 自分の死に場所を選ぶことにも自由に認めてあげたい、、、 もちろん、その一義的責任は東京電力にあり、、、 国にも負担はおよぶことになろう、、、
問題なのは、秋山氏が言うように、、、 子供たちのこと、そしてこれから生まれてくる生命のこと、、、 チエルノブイリ後の悲劇をふり返れば、、、 放射線による遺伝子への影響にはオゾマシイものがある、、、 ひとたびその毒牙にかかってしまったら、、、 人間だけでなくあらゆる生物が、、、 悪魔のクビキから逃れることは出来ないだろう、、、 |
| 停滞中、、、 2011/04/23(土) 10:20:50 |
| | 相場は、一進一退、、、 金にちょっと深めの押しが、、、 入ることを期待しているが、、、 なかなか押さない、、、 一度押せば、中身が良くなる、、、 皮算用なんだが、、、
他の商品に浮気をして、、、 資金に余裕がなくなると、、、 待ってたように動き出しそう、、、 暫らくは我慢、待ちの姿勢で、、、
有効額 18日 +0.235% 19日 +3.776% 20日 −0.194% 21日 +7.136% 22日 −3.512% 年初来利益率-31.598%
東電の振込みが25日という通知が届いた、、、 これで一安心した、、、 マンションのエアコンの修繕費を、、、 これで払う予定だったので、、、 資金繰りが改善する、、、
そこに待ってたように、、、 昨年見送った土地物件のニュース、、、 かなりの訳あり物件で、、、 買い手がつかない、、、 価格は前回の6掛けになっていた、、、 食指が動くが、今回も見送れば、、、 更に6掛けとなる可能性もある、、、 しかし、平米当たり120円は破格、、、
県道沿いの南側の開けた造成地跡で、、、 今更家は建てられないが、、、 世が世なら、億越え物件だろう、、、 太陽光パネルを置くとしたら、、、 500枚は楽勝に置ける、、、 もしかしたら1000枚も可能かも、、、 500枚の場合、40円/kwhとして、、、 300万〜400万/年の売電収入、、、 どんなパネルをいくらで設置できるか、、、 いろいろと、妄想は膨らむ、、、
問題は、隣地地権者の調査、、、 そして、元の価値が高いため、、、 固定資産税が高いこと、、、 入手価格が安いからといって、、、 評価額を変えてもらうことはできるだろうか、、、 購入価格の半分の固定資産税って、、、 有り得ないと思うが、、、 路線価が高いとしょうがないのか、、、
まぁ、妄想を膨らませる材料として、、、 今回も、誰も買わないようなら、、、 購入を検討してみよう、、、 縁があればコレクションに加わるかも、、、 |
| チャンスを生かせず、、、 2011/04/16(土) 21:24:40 |
| | 金は念願の押しが入り、、、 売り玉のみだったら、、、 急回復のはずだったが、、、
腰が引けてしまっている熊は、、、 我慢できずに、損失確定の、、、 買い指値を出してしまった、、、 しかも一円刻みの指値のため、、、 大幅損失凍結のまま値段だけ下げた状況、、、
高値から150円下げれば、、、 普通ならプラテンするでしょうに、、、? あまりにも下手過ぎる、、、 しかも、もう少し下げると思って、、、 安値で売り増す始末、、、
結局、下値は硬く、、、 外電は急反発して、、、 週末は新高値で終了している、、、 裏目、裏目で、ジリ貧状態、、、 チャブつくにもほどがある、、、
が、、、クサることなく頭を切り替え、、、 落ち着いて敗戦処理対策を検討しよう、、、 ここで無理をせずに、、、 今月末の援軍資金を待つ、、、
でも、、、本当に東京電力は、、、 契約どおりに線下使用料を、、、 振り込んでくれるのか、、、? 東電管内の地権者に一斉に振り込むので、、、 かなりの額を予定しているはず、、、 被災者の仮払いに流用した、、、 なんてことは有り得ないと思うが、、、 こんなことで想定を超えるのだけは、、、 やめてほしい、、、
有効額 11日 +8.237% 12日 +2.471% 13日 -4.014% 14日 -8.146% 15日 -5.816% 年初来利益率-36.263%
さて、オフ会は大遅刻、、、 宮仕えの辛い所で、、、 決算説明資料の数字が合わない、、、 提出期日は迫っている、、、 帳尻が合わないと動けない、、、 結局、第3四半期の数字が誤っていて、、、 整合性が取れていなかった、、、
日ごろの行いが悪いのか、、、 予定のあるときに限り、、、 こういうことが起きる、、、 段取りが悪いのが、、、 一番の原因であるとは思うが、、、 自分で決めた優先順位を気兼ねなく、、、 実行出来るようになりたいものだ、、、
今回、初対面は広島からのラグさん、、、 ネット上では数年前から、、、 存じ上げてはいたが、、、 会うのは初めてだった、、、
予想通りの好男子、、、 着実に自分のテリトリーを、、、 築いていくタイプにお見受けした、、、
熊も、いつまでも同じところで、、、 堂々巡りしているわけにはいかない、、、 と、、、刺激を受けた、、、
刺激と言えば、放射能の被曝の話も、、、 衝撃的だった、、、 本やメディアでは話を聞いていて、、、 知識としては頭に入っていたが、、、 肉親がこうだったという話を、、、 直接聞かされるとリアリティが違う、、、 今更ながらであるが、、、 福島原発事故が心配である、、、
今日、本屋で写真集が目に留まった、、、 「廃墟 22年目のチェルノブイリ(中筋純)」、、、 2008年に撮影されたものだが、、、 今でも、30km圏内は立ち入り禁止区域のまま、、、
日本に同じものが出来ることは避けられない、、、 広島原爆の500倍の規模だったチェルノブイリ事故、、、 現時点でチェルノブイリの1/10の福島原発事故、、、 とんでもないことだ、、、 |
| 想定以上の、、、 2011/04/09(土) 07:31:12 |
| | 金が急騰中、、、 希望的観測に過ぎない想定をしていた蒼熊の建ち玉は、、、 もろに大波を食らって風前のともし火状態、、、
蒼熊の脳内会議は、売り推進派と買い推進派が、、、 せめぎあってるが、、、 市場全体を見ることは出来ず、、、 自分の建ち玉だけを見て、、、 ああだこうだやってるだけ、、、
役に立たない脳内会議は、、、 1ヵ月前までは買い推進派が優勢だったのが、、、 新高値更新の一発目の波が来たときから、、、 冷静な判断が出来ず、様子がおかしくなって、、、 売り推進派一色になってしまった、、、
その後、何発かの大波を食らっても、、、 今ので最後で、ここから下げる、、、 そんな妄想にとらわれながら、、、 売り増しを続けていた、、、
そんな中、冷静な中立派が出現し、、、 この状況は想定を超えた状況で、、、 未曾有の高値が出現するかもしれない、、、 ここは、様子を見て売り買い合わせるべきと、、、 木曜に両建てにしたはずだったが、、、
猪突猛進型の売り推進派が、、、 これだけ上げたら、週末は暴落だァ、、、 と、、、根拠のない想定をたてて、、、 折角建てた買い玉に指値を設定し、、、 新規売りまで注文する始末、、、
確かに、買い玉を利確したあと、、、 暴落すれば有効額は、、、 急回復するが、、、 続伸したときのことをまるで考えていない、、、 というか、指値が通ると思わずに、、、 安易な気持ちで注文した、、、
ところが、相場は想定外?の続伸で、、、 さらに大きな波が来て、、、 指値を全て飲み込み、、、 さらに高値をつけた、、、 結局、大幅な売り越し玉が残り、、、 有効額は激減、、、 すでにマイテンしていた収益は、、、 マイナス幅を更新した、、、
さて、蒼熊の脳内会議は、、、 週明け、どんな答えを出すのか、、、 週末の高値が最後の大波とは、、、 なりそうもなさげであるが、、、 売り推進派が諦めて寝返ったところが、、、 天井というパターンもありがち、、、
押したところを買い拾って、、、 両建ての状況で様子見るしかないか、、、 さすがに、ドテン買いに回るのは厳しい、、、
というより、、、 ダンスホール戦法はどうなった、、、? 値段の想定をしないで、、、 売買するのがダンスホール戦法の肝だったのに、、、 もうすっかり忘れ去られている、、、 希望的観測により想定を繰り返す、、、 役に立たない脳内会議は解散せよ、、、
有効額 4日 -4.199% 5日 -51.335% 6日 -30.027% 7日 +22.309% 8日 -9.628% 年初来利益率-35.322% |
|