蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

順行、、、?  2011/05/22(日) 05:59:58
 有効額
16日 -3.228%
17日 +15.520%
18日 +11.943%
19日 +5.310%
20日 -19.364%
年初来利益率+10.086%

順調に回復していたが、最終日に大失敗した、、、
夜間の急上昇に対応できず大幅マイナスへ、、、
1時間相場から目を離したことを悔やんだ、、、
しかも、買い指値を取り消して、、、
再注文をしようとしてしないまま、、、

そのタイミングで突っ込んだため、、、
利食いも仕込みも出来なかった、、、
安値覚えに引きずられて、、、
売り上がりの結果、、、
一気に利益を削った、、、

過ぎたことはしょうがない、、、
次の手を考えなければならない、、、

さて、出血はあの日だけだった、、、
脱力感もないし、偶々だったのだろう、、、
念のため、人間ドックを予約した、、、
ついでに脳ドックも受ける、、、
すぐに献血をして血液検査も考えたが、、、
既に発症していた場合、、、
迷惑をかけることになるし、、、
その前にガン保険加入を考えた、、、

実は、熊は放射能については楽観視している、、、
喫煙者の肺がん発症率や、、、
太陽光の紫外線による皮膚がん発症率、、、
成人病の発症率、、、
と同レベルで感じている、、、

直ちに影響が出る訳ではない、、、
許容範囲のなかと考えている、、、

が、、、本当にそうなのか、、、
オリーブ畑の土を持って、、、
放射線検査に参加しよう、、、
食えないものを作るのは悲しいので、、、

順行、、、  2011/05/15(日) 12:19:51
 有効額
9日 +20.429%
10日 +9.331%
11日 -13.312%
12日 +5.930%
13日 -0.868%
年初来利益率 +5.452%

ようやく利益率がプラテンした、、、
ここから上昇基調を維持していけるのか、、、
ボラが大きくなっているので、、、
一つのミスが命取りになりかねない、、、

命取りといえば、、、
今朝起きて驚いた、、、
口の中が血だらけだった、、、
前回抜いた奥歯の歯茎から、、、
大量出血をしていた、、、
こんな事は、抜歯してから初めてのこと、、、
最初に頭に浮かんだのが、、、
「白血病」の2文字、、、
ただちに影響がない程度の被曝と覚悟していたが、、、
もしかしたら、深刻な状況かも、、、
出来るだけ早く血液検査をしよう、、、
倦怠感はまだ出ていないし、、、
たまたまかも知れない、、、

今日も野良仕事の予定、、、
移植したオリーブは落ち着いてきた、、、
49本中10本以上枯れてしまったが、、、
元気な樹は花芽も出て開花準備をしている、、、
受粉さえ上手くいけば、、、
昨年以上の収穫が期待できる、、、

しかし、原発事故による、、、
放射能汚染については、、、
今より悪くなることはあっても、、、
決して良くなることはない、、、

熊は、長く生きても残り2〜30年、、、
長いようで短い、、、
どうやって生きていこうか、、、

体内被曝、、、  2011/05/08(日) 19:32:24
 連休後半は野良仕事、、、
葛の絨毯を切り開き、、、
5〜600uの開墾を実施した、、、

昨日の夜知ったのだが、、、
千葉県でも、放射能汚染の蓄積量が、、、
相当量になっているそうだ、、、
その殆どが雨によるものだとすると、、、
葛の絨毯の上に降り積もっている事になる、、、

葛や野薔薇の根を刈り払い機で切りながら、、、
荒地の蔦や枯葉を除けていく時に、、、
こびり付いている土が舞い上がる、、、
その中には放射性物質が、、、
確実に含まれているだろう、、、
その土ぼこりを吸い込めば、、、
自動的に体内被曝となる、、、

迂闊だったが、もう遅い、、、
どれだけ影響が出るかは判らないが、、、
この環境の中で生きていくしかない、、、
と、、、開き直って今日も作業した、、、
気休めであるが、マスクをした、、、

汗びっしょりで作業したので、、、
舞い上がった土ぼこリは、、、
体にも纏わりつく、、、
家に帰ってからシャワーを浴び、、、
対外被爆分は除洗した、、、

ガイガーカウンターを買って、、、
汚染状況を確認しながら、、、
作業することも検討しよう、、、

悲しい出来事が一つあった、、、
作業しているとき、鴨が一羽飛び立った、、、
用水路からは、時々飛び立つが、、、
藪の中から飛び立ったのは初めてだった、、、
気にも留めず作業を続けていたが、、、
いつの間にか卵を踏み潰していた、、、
5個のうち3個は無事だったが、、、
2個は無残な姿に、、、

鶏卵のSサイズで薄グレー、、、
卵黄はオレンジ色だった、、、
生んだばかりのようだった、、、
可哀想なことをしてしまった、、、
草を粗方刈り取った後に気付いたので、、、
もうどうしようもない、、、
隣地境界まで移動し草むらにそっと置いた、、、

親鳥は見つけられないかも知れない、、、
見つけても、人間が触ってしまったので、、、
もう駄目かもしれない、、、
帰り際、隣地の田んぼのあぜ道で、、、
身じろぎもしない鴨を一羽見かけた、、、
あれが多分親鳥だろう、、、

「ゴメンネ」と声をかけたら、、、
「ごめんで済めば警察はいらない」、、、
と、首を上げてにらまれたような気がした、、、

こうやって人間は自然を破壊していくのだろう、、、
放射能汚染におびえる自分と、、、
鴨が重なった気がして、、、
悲しくなった、、、

有効額
6日 +12.822%
年初来利益率-13.022%

連休中、、、  2011/05/06(金) 02:44:00
 相場は、外電安、円高で換算値がかなり下げている、、、
月曜日に売り越しはビビッて閉じてしまった、、、
一旦、金売り銀買いで連休を凌ごうとしたが、、、
マタサキが怖くて、銀を損切りし、、、
改めて両建てで守りを固めてしまった、、、
かろうじてピンのみ売り越し、、、

このまま行けば、、、
明日は多少の順行が期待できるが、、、
そこから先どう動くべきか、、、
CBが収まるまでは様子見するか、、、
火中に栗を拾いに行くか、、、
取りあえず、事前に出していた、、、
指値注文は全てキャンセルした、、、

話は変わるが、、、
先日、「降りていく生きかた」という映画をみた、、、
これからの人生の方向性に沿ったものだった、、、
当然、らしい題名だったのでみようと思った、、、
方向性が決まったら、手順が必要だ、、、
工程表を作らねば、、、

上映会場は世田谷だった、、、
帰りは久しぶりに246を歩いた、、、
20年以上前は都内を歩くのが楽しみの一つだった、、、
その頃は、三宿なんて気にもとめない地名だった、、、
交差点付近の中華料理店が軒並み休みだった、、、
暫らくの間休業しますと張り紙が、、、
地震と放射能が怖くて、、、
中国から呼んだシェフが本国に帰ったから、、、
なんて妄想しながら歩いた、、、

昔なかったセルリアンタワーを横目に、、、
渋谷を通過し青山通りに入ったが、、、
意外に人通りが少ない、、、
昔はもっと多くの人が歩いていたような気がする、、、
GWで都心の人達は脱出し、、、
北の人は、被災で大変で余裕もなく、、、
南の人は、放射能が怖くて上京しない、、、
そんな感じなのだろうか、、、
テナントの入っていないビルも目立つ、、、
当時なかった、各種牛丼屋が進出していた、、、
テスラのショールームを見つけたが、、、
ここにも人はいない、、、
赤、黒、青の3台が止まっていた、、、

青山一丁目に学生時代アルバイトした、、、
ステーキハウスがまだ営業していた、、、
働いたのは30年以上前1年間のこと、、、
ジョン・レノンがヨーコ・オノと、、、
向かいのすし屋に来た事を思い出した、、、
たたずまいは、当時のまま、、、
懐かしさでぶらりと寄ろうとしたが、、、
本日貸切のため入れなかった、、、

そろそろ疲れたので、、、
青山1丁目から地下鉄で千葉まで戻った、、、

大逆行、、、  2011/05/03(火) 09:14:51
 はい、相場は一気に逆行しました、、、
性懲りもなく、貴金属、売っていました、、、
高値追い状況は継続中、、、
さすがに、もう辛抱堪らん状態、、、
どうしようかと思案中、、、

有効額
2日 -13.945%
年初来利益率-22.907%

もう一つショックが、、、
ヤマダデンキのポイントが消滅、、、
コツコツ溜めていた1万ポイントが、、、
1年間買い物をしなかったのでゼロに、、、
池袋店に何度も行ってるのに、、、
ポイントカードを使ってなかった、、、
情けない話だ、、、
相場で1万円負けるのは慣れっこだが、、、
ポイントの1万円はショックでかい、、、

話はかわるが、、、
今回の震災で、農地が津波による塩害を受けた、、、
広さにして2万ヘクタール、、、
これを、復興しようと真水で洗い流す計画がある、、、

先日の予算委員会で田中康夫議員が、、、
興味深い発言をした、、、
除塩土地改良を止めて、その予算で、、、
オーランチオキトリウムを育てようというのだ、、、

ウィキペディアによれば、、、
このオーラン何とかは、、、
オイルを生産する藻の1種だという、、、
試算によれば深さ1m×2万haで育成すると、、、
日本の年間石油消費量を賄えるとのこと、、、
生産コストは1リットル80円以下で、、、
大量生産で更に下がるだろう、、、
汽水域を好んで生息するので、、、
塩害被災地域をそのまま養殖地にすれば、、、
1石何鳥にもなる可能性が見えてくる、、、

新しい地場産業が起きれば、、、
地域の活性化が計られる、、、
石油の輸入がゼロに出来ることになる、、、
エネルギー安全保障が担保できる、、、
カーボンニュートラルなオイルを使えば、、、
京都議定書も軽くクリアする、、、
更に生産量を増やせば、、、
日本がオイル輸出国になることも夢ではない、、、
いいことずくめのことなのに、、、
はたして、実現することができるだろうか、、、

立ちはだかるのは、、、
既得権益に雁字搦めにされた、、、
縦割り行政、業界団体、族議員達、、、
農地法等の各種法令、、、

日本の未来が試されるような気がする、、、

GW突入、、、  2011/04/29(金) 09:42:18
 今年のゴールデンウイークはいつもと違う、、、

福島原発の状況が気持ちを下げさせる、、、

個人的には、住環境が変わった、、、
平日はテレビを殆ど見なくなった、、、
生活の時間帯も2時間ほど早くなった、、、
5月から更に2時間前倒ししようと考えている、、、

活動時間帯が4時間違えば、、、
おのずと考え方も変わってくる、、、
今回の引越しはそんな狙いもあった、、、
必然的に会社にいる時間が減る、、、
会社の仕事が第一番にはならなくなる、、、
そうなると、何がやりたいことか、、、
考える余裕ができるようになった、、、
今までも考えていたが、、、
さらに鮮明になってきた、、、

限られた人生だから、、、
やりたいことを最優先すべき、、、
それに向けて計画を立て、、、
実行していかなければ、、、

今年のGWは仕事の谷間の休日でなく、、、
次の生活に向けての準備期間、、、

相場はまだ水面下、、、

有効額
25日 +4.853%
26日 +14.387%
27日 -11.222%
28日 +9.165%
年初来利益率-10.415%

連休前だというのに、、、
フラットにしていない、、、
↑か↓か吉と出るか凶と出るか、、、

放射能、、、  2011/04/26(火) 12:40:46
 チェルノブイリ原子力発電所事故から25年が過ぎた、、、
30km圏内は今でも立入り禁止区域とされたまま、、、

福島の彼地も同じ道を辿ることは避けられないだろう、、、
被災者の方々には酷なことであるが、現実である、、、

立入り制限をされた圏内に入った場合10万円以下の罰金、、、
目的は防犯のためとの政府発表であるが、、、
元居住者にとって精神的なダメージは計り知れない、、、
望郷の念は日に日に強くなっていくだろう、、、
個人的には、日本版サマショールがあってもいいと思う、、、
高齢者に限っては、圏内居住もありだと思う、、、

不適切な表現と承知して言うならば、、、
自分の死に場所を選ぶことにも自由に認めてあげたい、、、
もちろん、その一義的責任は東京電力にあり、、、
国にも負担はおよぶことになろう、、、

問題なのは、秋山氏が言うように、、、
子供たちのこと、そしてこれから生まれてくる生命のこと、、、
チエルノブイリ後の悲劇をふり返れば、、、
放射線による遺伝子への影響にはオゾマシイものがある、、、
ひとたびその毒牙にかかってしまったら、、、
人間だけでなくあらゆる生物が、、、
悪魔のクビキから逃れることは出来ないだろう、、、

停滞中、、、  2011/04/23(土) 10:20:50
 相場は、一進一退、、、
金にちょっと深めの押しが、、、
入ることを期待しているが、、、
なかなか押さない、、、
一度押せば、中身が良くなる、、、
皮算用なんだが、、、

他の商品に浮気をして、、、
資金に余裕がなくなると、、、
待ってたように動き出しそう、、、
暫らくは我慢、待ちの姿勢で、、、

有効額
18日 +0.235%
19日 +3.776%
20日 −0.194%
21日 +7.136%
22日 −3.512%
年初来利益率-31.598%

東電の振込みが25日という通知が届いた、、、
これで一安心した、、、
マンションのエアコンの修繕費を、、、
これで払う予定だったので、、、
資金繰りが改善する、、、

そこに待ってたように、、、
昨年見送った土地物件のニュース、、、
かなりの訳あり物件で、、、
買い手がつかない、、、
価格は前回の6掛けになっていた、、、
食指が動くが、今回も見送れば、、、
更に6掛けとなる可能性もある、、、
しかし、平米当たり120円は破格、、、

県道沿いの南側の開けた造成地跡で、、、
今更家は建てられないが、、、
世が世なら、億越え物件だろう、、、
太陽光パネルを置くとしたら、、、
500枚は楽勝に置ける、、、
もしかしたら1000枚も可能かも、、、
500枚の場合、40円/kwhとして、、、
300万〜400万/年の売電収入、、、
どんなパネルをいくらで設置できるか、、、
いろいろと、妄想は膨らむ、、、

問題は、隣地地権者の調査、、、
そして、元の価値が高いため、、、
固定資産税が高いこと、、、
入手価格が安いからといって、、、
評価額を変えてもらうことはできるだろうか、、、
購入価格の半分の固定資産税って、、、
有り得ないと思うが、、、
路線価が高いとしょうがないのか、、、

まぁ、妄想を膨らませる材料として、、、
今回も、誰も買わないようなら、、、
購入を検討してみよう、、、
縁があればコレクションに加わるかも、、、

チャンスを生かせず、、、  2011/04/16(土) 21:24:40
 金は念願の押しが入り、、、
売り玉のみだったら、、、
急回復のはずだったが、、、

腰が引けてしまっている熊は、、、
我慢できずに、損失確定の、、、
買い指値を出してしまった、、、
しかも一円刻みの指値のため、、、
大幅損失凍結のまま値段だけ下げた状況、、、

高値から150円下げれば、、、
普通ならプラテンするでしょうに、、、?
あまりにも下手過ぎる、、、
しかも、もう少し下げると思って、、、
安値で売り増す始末、、、

結局、下値は硬く、、、
外電は急反発して、、、
週末は新高値で終了している、、、
裏目、裏目で、ジリ貧状態、、、
チャブつくにもほどがある、、、

が、、、クサることなく頭を切り替え、、、
落ち着いて敗戦処理対策を検討しよう、、、
ここで無理をせずに、、、
今月末の援軍資金を待つ、、、

でも、、、本当に東京電力は、、、
契約どおりに線下使用料を、、、
振り込んでくれるのか、、、?
東電管内の地権者に一斉に振り込むので、、、
かなりの額を予定しているはず、、、
被災者の仮払いに流用した、、、
なんてことは有り得ないと思うが、、、
こんなことで想定を超えるのだけは、、、
やめてほしい、、、

有効額
11日 +8.237%
12日 +2.471%
13日 -4.014%
14日 -8.146%
15日 -5.816%
年初来利益率-36.263%

さて、オフ会は大遅刻、、、
宮仕えの辛い所で、、、
決算説明資料の数字が合わない、、、
提出期日は迫っている、、、
帳尻が合わないと動けない、、、
結局、第3四半期の数字が誤っていて、、、
整合性が取れていなかった、、、

日ごろの行いが悪いのか、、、
予定のあるときに限り、、、
こういうことが起きる、、、
段取りが悪いのが、、、
一番の原因であるとは思うが、、、
自分で決めた優先順位を気兼ねなく、、、
実行出来るようになりたいものだ、、、

今回、初対面は広島からのラグさん、、、
ネット上では数年前から、、、
存じ上げてはいたが、、、
会うのは初めてだった、、、

予想通りの好男子、、、
着実に自分のテリトリーを、、、
築いていくタイプにお見受けした、、、

熊も、いつまでも同じところで、、、
堂々巡りしているわけにはいかない、、、
と、、、刺激を受けた、、、

刺激と言えば、放射能の被曝の話も、、、
衝撃的だった、、、
本やメディアでは話を聞いていて、、、
知識としては頭に入っていたが、、、
肉親がこうだったという話を、、、
直接聞かされるとリアリティが違う、、、
今更ながらであるが、、、
福島原発事故が心配である、、、

今日、本屋で写真集が目に留まった、、、
「廃墟 22年目のチェルノブイリ(中筋純)」、、、
2008年に撮影されたものだが、、、
今でも、30km圏内は立ち入り禁止区域のまま、、、

日本に同じものが出来ることは避けられない、、、
広島原爆の500倍の規模だったチェルノブイリ事故、、、
現時点でチェルノブイリの1/10の福島原発事故、、、
とんでもないことだ、、、

想定以上の、、、  2011/04/09(土) 07:31:12
 金が急騰中、、、
希望的観測に過ぎない想定をしていた蒼熊の建ち玉は、、、
もろに大波を食らって風前のともし火状態、、、

蒼熊の脳内会議は、売り推進派と買い推進派が、、、
せめぎあってるが、、、
市場全体を見ることは出来ず、、、
自分の建ち玉だけを見て、、、
ああだこうだやってるだけ、、、

役に立たない脳内会議は、、、
1ヵ月前までは買い推進派が優勢だったのが、、、
新高値更新の一発目の波が来たときから、、、
冷静な判断が出来ず、様子がおかしくなって、、、
売り推進派一色になってしまった、、、

その後、何発かの大波を食らっても、、、
今ので最後で、ここから下げる、、、
そんな妄想にとらわれながら、、、
売り増しを続けていた、、、

そんな中、冷静な中立派が出現し、、、
この状況は想定を超えた状況で、、、
未曾有の高値が出現するかもしれない、、、
ここは、様子を見て売り買い合わせるべきと、、、
木曜に両建てにしたはずだったが、、、

猪突猛進型の売り推進派が、、、
これだけ上げたら、週末は暴落だァ、、、
と、、、根拠のない想定をたてて、、、
折角建てた買い玉に指値を設定し、、、
新規売りまで注文する始末、、、

確かに、買い玉を利確したあと、、、
暴落すれば有効額は、、、
急回復するが、、、
続伸したときのことをまるで考えていない、、、
というか、指値が通ると思わずに、、、
安易な気持ちで注文した、、、

ところが、相場は想定外?の続伸で、、、
さらに大きな波が来て、、、
指値を全て飲み込み、、、
さらに高値をつけた、、、
結局、大幅な売り越し玉が残り、、、
有効額は激減、、、
すでにマイテンしていた収益は、、、
マイナス幅を更新した、、、

さて、蒼熊の脳内会議は、、、
週明け、どんな答えを出すのか、、、
週末の高値が最後の大波とは、、、
なりそうもなさげであるが、、、
売り推進派が諦めて寝返ったところが、、、
天井というパターンもありがち、、、

押したところを買い拾って、、、
両建ての状況で様子見るしかないか、、、
さすがに、ドテン買いに回るのは厳しい、、、

というより、、、
ダンスホール戦法はどうなった、、、?
値段の想定をしないで、、、
売買するのがダンスホール戦法の肝だったのに、、、
もうすっかり忘れ去られている、、、
希望的観測により想定を繰り返す、、、
役に立たない脳内会議は解散せよ、、、

有効額
4日 -4.199%
5日 -51.335%
6日 -30.027%
7日 +22.309%
8日 -9.628%
年初来利益率-35.322%

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る