| 余震、、、 2011/04/08(金) 01:56:01 |
| | かなり大き目の余震があった、、、 仙台の弟の家が心配であるが、、、 同じくらい原発が心配だ、、、 東北の原発は、震災以来停止中であるが、、、 女川原発は外部電源3系統のうち、、、 2系統が停電して1系統のみで燃料冷却中、、、 その他は、外部電力が遮断され、、、 非常用のディーゼル発電で冷却中とのこと、、、 地震による設備の損傷はないと言っているが、、、 燃料が切れたらどうするなどと、、、 必要以上に、ビビリが入る、、、 燃料補給はするし、、、 停電も復旧するだろう、、、
相場の世界は、、、 想定を超えるのが当たりまえ、、、 というか、、、蒼熊の場合、、、 想定自体に根拠がないのだが、、、
世の中の想定も、、、蒼熊の想定と、、、 似たり寄ったりに思えてしまうのは、、、 気のせいだろうか、、、
なおちゃんのガイガーカウンター、、、 注目しています、、、 なおちゃんが避難するようなら、、、 こちらもかなりヤバイという事、、、
でも、何処へ逃げればいいのだろう、、、
放射能、みんなで耐えれば怖くない、、、
的な雰囲気があるような気がするが、、、 諦念なんて言葉でで済ますには、、、 重すぎる現実である、、、
かといって、今の生活を、、、 ぶった切ってしまう訳にもいかず、、、 これ以上、被害が拡大しないことを、、、 祈るのみか、、、 |
| 逆行、、、 2011/04/03(日) 23:25:19 |
| | 急激な円安と商品高で、、、 買い玉の仕切りが進み、、、 売り玉が増えた、、、 指値が甘すぎたようで、、、 あっという間に有効額が減少した、、、 資金増強したので、、、 利益率も急降下した、、、
年度末のバタバタで、、、 値動きを追いかけることが、、、 出来なかったのが大きな原因、、、 このあたりを何とかしないと、、、 ダンスホール戦法も上手くいかない、、、
有効額 28日 +1.842% 29日 -5.040% 30日 -17.016% 31日 -27.963% 1日 -29.346% 年初来利益率+31.700%
引越しは、中途半端な状況、、、 ガレージは返却したが、、、 住居のほうは再度延長、、、 今までは、夜遅くまで仕事をしていたが、、、 終電があるため帰らないといけない、、、 2日連続で終電を逃したのは痛かった、、、 千葉まではいけるのだが、、、 初日は、そこから歩いて1時間、、、 2日目は、タクシーなら1,790円かかった、、、
決算も始まるので、終わるまで、、、 布団を一式戻して、、、 寝泊りすることにした、、、 |
| 引越し、、、 2011/03/27(日) 20:55:50 |
| | 4月から青森で勤務する社員の、、、 引越しが何とかなりそうだ、、、 震災後はどの運送業者もNGであったが、、、 東北道が復旧したので予定通り進みそうだ、、、 青森では新しい部署が立ち上がるが、、、 先が読めない、前途多難である、、、
さて、自分の引越しはといえば、、、 いまだに終っていない、、、 あらかたの荷物は移動したが、、、 FAX,冷蔵庫、照明、そしてゴミが残っている、、、 あと、一回で終わりそうであるが、、、 詰めの甘さは相変らずだ、、、 3月中に有給休暇が取れればよいが、、、 最悪、4月にずれ込むことになるかも、、、?
有効額 22日 +4.326% 23日 -0.421% 24日 +3.611% 25日 -0.903% 年初来利益率+920.900% |
| 引越し、、、 2011/03/21(月) 13:19:08 |
| | 原発リスクは予断許さない状況で継続中であるが、、、 被災地の復旧は少しずつであるが進んでいるようだ、、、 全国各地で避難民受け入れ体制が出来つつある、、、 原発対応と同様に、こちらも総力戦である、、、
そんな中、熊はと言えば、、、 停止中だった引越し作業を再開した、、、 部屋の中に作った、収納棚を解体し、、、 庭に作った2畳ほどの小屋を解体、、、 庭に植えてあった長芋を掘り起こした、、、 意外に長芋が大きく成長していて、、、 掘り出すのに一苦労で、、、 途中で折れたものもあった、、、
暫らくぶりに、、、 オリーブの森予定地に行ってみた、、、 環境に適応できなくて、、、 枯れているものが多数あった、、、 自力で水を確保できるほど、、、 根が成長していないのでしょうがない、、、 ストレスで今年の結実は無理かも知れない、、、 その中で、杏の花が満開だったのが、、、 心の支えだ、、、
移動は渋滞を避けて夜行う、、、 1時間半で移動できる、、、 昨夜は、岩手交通のバス数台が南下するのに出会った、、、 被災者達が、受け入れ先に移動しているのだろう、、、
ガソリンは不測の事態に備え、、、 減った分を可能な限り補給する、、、 いつも行くところは、、、 緊急車両専用になっていた、、、 千葉は、車がないと移動手段がないので、、、 どこも100台を超える長い列が出来ている、、、 都心部は、比較的待ち時間が短いと判断し、、、 千葉を後にした、、、
途中で、タンクローリーが作業しているGSを発見、、、 すぐさま列にならんだ、、、 他が道路に沿って長い列を作ってるのに対し、、、 ここは、建物区画に沿って並んでいた、、、 30台程度であろうか、、、 小一時間待って給油が出来た、、、 上限2000円の規制が掛かっていたが、、、 満タンまで1891円で済んだ、、、
今日は雨模様なので、、、 外に出るのがはばかれる、、、 安全基準内という発表のようだが、、、 さすがに放射能が怖い、、、 200km離れていても、、、 汚染濃度の濃い雲が流れてくる、、、 可能性は否定できない、、、
放射線量測定の値は、、、 今のところ15日をピークに、、、 僅かずつ切り下がってるようだが、、、 農作物や水道水に微量であるが、、、 放射能が検出されているらしい、、、 2号機のサブレッションプールの損傷のときに、、、 高濃度の放射線が拡散したような気がする、、、
色々考えはするが、、、 今のところ、どこかへ非難する予定はないので、、、 通常の生活を続けるよう勤めるしかない、、、 明日から、また忙しい生活が始まる、、、 本業も、相場も待ったなしである、、、 健康に留意して生きたい、、、 |
| 地震、、、 2011/03/19(土) 14:49:48 |
| | 今更ながら熊は、自分が、、、 批判しか出来ない、、、 ネットウヨの一人に過ぎないと思い知らされた、、、
原発が電気がなくて動かないのであれば、、、 送電線を逆流させるのも、、、 一つの有効な手段である、、、 今、東京電力がやろうとしていることだろう、、、 もっと早く出来ていれば、、、 被害が少なくなったかも知れないが、、、 今となっては後の祭り、、、 それぞれ事情があるのだろ、、、
批判ばかりしないで、、、 もっと建設的な考えが出来るようにしなければ、、、
原発がこのまま収束に向かうことを祈るが、、、 核物質の温度管理が出来るようになっても、、、 広大な土地が、汚染されて残る事になる、、、 そこの、有効利用は出来ないのだろうか、、、
汚染度にもよるが、可能であるならば、、、 太陽光のメガソーラー発電所を作ったらどうだろうか? 一度設置してしまえば、比較的メンテは少ない、、、 いざとなれば、防護服でメンテをすればいい、、、 発電力は、原発に比べものにはならないが、、、
汚染地域を国が買い上げて、、、 国家事業としてやるべきではないだろうか、、、 塩害が懸念されるので、シリコン系では厳しい、、、 |
| 地震、、、 2011/03/19(土) 10:57:25 |
| | 地震と津波で家を失った、、、 社員の無事が確認された、、、 単身赴任だったので、、、 地震発生直後単車で現地に向かい、、、 音信不通となっていた、、、
娘が家に閉じ込められ、、、 火事が3軒先まで近づいたが、、、 風向きが変わり、、、 奇跡的に救出されたとのこと、、、 全壊した家の写真を見ると、、、 よく生きていたと思うような惨状、、、 家族は全員無事で、、、 奥さんの実家に非難していた、、、
電気水道は復旧したが、、、 ガスが駄目なので、、、 食材を調理する方法がないという、、、 カセットコンロか電磁調理器がほしいという、、、 避難先の住所を確認したところ、、、 弟の住所から1km以内の距離、、、 弟に事情を話して、余裕はないか確認した、、、 オール電化なので、普通の生活に戻った、、、 コンロは非常用で無理だが、、、 電磁調理器と鍋はOKということで、、、 なんとか引き渡すことができた、、、
高速道路のインターに近い店、、、 開店から並んでも非効率、、、 閉店2時間前に並ぶのが良い、、、 現地の食料の調達法も、、、 レクチャーしたとのこと、、、
物流ルートが確保されつつあるので、、、 救援物資が集まっていることを告げると、、、 1回で購入できる量が多くなったとのこと、、、
そこから、さらに1km先にも、、、 震災直後に現地に向かった社員がいるが、、、 ガソリンがなくて帰ることが出来ないという、、、
家を無くし避難所で暮らす方々は、、、 まだまだ厳しい状況が続くが、、、 家が無事だった方々は、、、 改善の方向に向かっているようだ、、、 しかし、ガソリンだけは品薄で、、、 青森に転勤する社員の、、、 引越しの目処が立たない、、、 上司は、全ての業者を確認しろと言うが、、、 どう考えても無理なものは無理、、、
みずほ銀行にも困ったものだ、、、 給与の支払い手続きが迫っている、、、 急遽予備の振込口座を知らせるよう、、、 対象者に通知、、、 週明け復旧すれば良いが、、、 無理なような気がする、、、
計画停電は、予想したほど、、、 被害が聞こえてこない、、、 EVに閉じ込められたり、、、 断水が起きたり、、、 信号機停止による交通事故も、、、 非常に少ないようだ、、、
ただ、公共交通網の麻痺は、、、 熊に直撃している、、、 引越しが地震のせいで止まった熊は、、、 今でも会社まで歩いて通える、、、 他の社員は、足がないので、、、 休んだり、遅く来たり、早く帰ったり、、、
地震の被害のない、、、 西日本の社員は、、、 いつものように、要求をしてくる、、、 ただでさえ繁忙な年度末が、、、 輪をかけて忙しくなっている、、、 疲労困憊である、、、
かといって、トレードを止めるわけでもなく、、、 寝る間を惜しんで夜中のTVニュースに釘付け、、、 体が疲れるのは自業自得と言えば、、、
、、、そうかもしれない、、、
有効額 14日 -0.898% 15日 +36.505% 16日 -5.002% 17日 -3.506% 18日 +8.343% 年初来利益率+857.100% |
| 地震、、、 2011/03/17(木) 08:25:36 |
| | 弟のところは、、、 ライフラインが復活、、、 帰り分のガソリンが確保できるようなら、、、 3連休中仙台に救援物資を運ぶ算段をしたが、、、 こちらから持っていける程度のものは、、、 確保したと言う、、、 熊が行っても邪魔になるだけであろう、、、
家を無くし着の身着のままの、、、 避難所の被災者に比べれば、、、 はるかに恵まれた環境だろう、、、 必要なのは手持ちの現金というので、、、 小額であるが送金した、、、
ATMが落ちたときを想定し、、、 少しでも手元に準備して置きたい、、、 そういう気持ちもよく判る、、、 熊も、日曜日に手持ち現金を下ろした、、、 大停電を想定したものであったが、、、 取り越し苦労で済めばいいのだが、、、 みずほがおかしいという噂もあるので、、、 予断を許さない、、、
相場資金もほとんど引出し手続きをした、、、 儲かっても、引き出せなければ、、、 意味を成さなくなる、、、 まぁ、熊の場合は儲かる見込みは、、、 限りなく小さいので、、、 損しない最善の策ともいえるが、、、
それにしても、原発リスクが、、、 いっこうに冷める様子がない、、、 レベル6まできている、、、 米軍も非常に気になる動きをしている、、、 何とか、改善方向に動くことを祈るのみ、、、 |
| 地震、、、 2011/03/14(月) 08:37:24 |
| | 首都圏機能の麻痺が始まった、、、 ライフラインの維持が最優先課題、、、 一度切れると復旧は膨大なエネルギーが必要、、、 外出禁止令ぐらい出さないと駄目なのでは、、、
水の確保、食料の確保、、、 米のある人はご飯を炊いて保存など、、、 最悪の状況を想定した準備が、、、 個人個人で必要では、、、
あまり電気を使うと停電が、、、 |
| 地震、、、 2011/03/13(日) 18:38:43 |
| | 福島原発良化はガセネタだったようだ、、、 メルトダウンが止まらない、、、
それにしても皮肉というか滑稽だ、、、 原子力発電所が停電で動かないとは、、、
発電所を動かすための電気は、、、 ディーゼルエンジンで発電した電気で動かしている、、、 津波で、エンジンの燃料タンクが流されて、、、 発電できなくなったという、、、 いまは、電源車50台で対応しているとのこと、、、
現場で命を懸けて対応している人々には、、、 頭が下がる思いであるが、、、 そんな発電所を設計をした人間には、、、 非常に憤りを感じる、、、 燃料タンクが津波で流出するって、、、 想定外のこととは思えない、、、 単なる思慮不足と言いたい、、、 天災でなく明らかに人災だ、、、 原因はそれだけではないと思うが、、、 それにしてもお粗末だと考える、、、
昨日は、朝、東京に向かったが、、、 同じ場所で渋滞で停止した、、、 電車が動き出すというニュースで引き返した、、、
千葉駅に辿りつき、電車で会社へ、、、 通常1時間のところ、2時間半、、、 机の下が好きな部下が頑張って、、、 泊り込んでいた、、、 社員全員の安否確認は取れていた、、、 人的被害も物的被害もほとんどないとのことで、、、 なんとか一安心したが、、、 津波で大被害を受けた真っ只中に、、、 家族を残して単身赴任していた社員が、、、 単車で現地へ向かったとのこと、、、 なんとか無事であることを祈るしかない、、、
弟は山形から仙台へたどり着いたとメール有り、、、 マンションの部屋は無事だったが、、、 駐車場は液化現象でズブズブ、、、 電気も水道のガスもストップしている、、、 救援物資が頼りという、、、 仙台空港の長女が、、、 音信不通で探してくれとのこと、、、
グーグルの捜し人サイトへ登録した、、、 登録者は7万人を超えていた、、、 羽田の会社に電話をしたが、、、 仙台のことはわからないとのこと、、、 各所の情報から、、、 救出待ちでターミナルビルに孤立していると判断し、、、 その旨メールした、、、
仙台では情報が遮断されていTVも見れない、、、 ニュースでは、仙台空港に2千人の避難者がいるのこと、、、 4時頃名取市の副市長が仙台空港の被災者を救助したと発表、、、 まだ予断は許さないが、、、 一安心してその旨メール送信、、、
グーグルサイトを見た人から電話あり、、、 家族は無事であることを伝えた、、、
地震がこれで収束という補償はないので、、、 保存食を買いにスーパーへ行ったが、、、 全て売り切れ状態の大混雑、、、 米、水、電池の単1、マッチ、蝋燭は、、、 どこへ行っても売り切れ、、、 一種のパニック買いが起きている、、、 補給の車両が来ないのも大きな原因、、、 首都圏でも物流は麻痺しているようだ、、、
今は水道が生きているが、水は生命線、、、 会社に行き、ゴミ箱のペットボトルを洗って、、、 水道水を入れて20Lほど保管した、、、 何もなければ捨てればよし、、、 なにかあったら使えばよし、、、 物流が復旧するまでのヘッジである、、、
電力が止まればライフラインは断たれる、、、 首都圏の脆弱さが露呈しないことを祈る、、、 |
| 大地震、、、 2011/03/13(日) 15:18:37 |
| | 木の葉のように自動車は流れ、、、 笹舟のように何10トンもある漁船が、、、 橋の下に吸い込まれていく、、、 映画にもないような悲惨な状況が、、、 テレビで放映されている、、、 まさに千年に一度の大地震だ、、、
情報では福島原発は、、、 最悪のシナリオを免れたようだ、、、 このまま収束にむかってほしい、、、
週明けの電力不足は避けられない、、、 会社が始まり人が動き出す、、、 首都圏で輪番停電が検討されている、、、 はたして送電を止めたり流したり、、、 簡単にできるとは思えない、、、 都市機能は家電とは違い、、、 送電復旧の際にには、、、 厳密な点検が必要なはずである、、、 各所で事故が想定される、、、 携帯電話、ATMの機能停止が起きれば、、、 新たなパニックが発生するだろう、、、 ここにきての首都機能の麻痺は、、、 日本の存亡にかかわるのではないか? 自動車工場は軒並み操業停止を予定している、、、 それ以外の企業も自粛が必要だ、、、 日本を救う解決策としては、、、 戒厳令を出すしかないのかもしれない、、、 |
|