蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

余震、、、  2011/04/08(金) 01:56:01
 かなり大き目の余震があった、、、
仙台の弟の家が心配であるが、、、
同じくらい原発が心配だ、、、
東北の原発は、震災以来停止中であるが、、、
女川原発は外部電源3系統のうち、、、
2系統が停電して1系統のみで燃料冷却中、、、
その他は、外部電力が遮断され、、、
非常用のディーゼル発電で冷却中とのこと、、、
地震による設備の損傷はないと言っているが、、、
燃料が切れたらどうするなどと、、、
必要以上に、ビビリが入る、、、
燃料補給はするし、、、
停電も復旧するだろう、、、

相場の世界は、、、
想定を超えるのが当たりまえ、、、
というか、、、蒼熊の場合、、、
想定自体に根拠がないのだが、、、

世の中の想定も、、、蒼熊の想定と、、、
似たり寄ったりに思えてしまうのは、、、
気のせいだろうか、、、

なおちゃんのガイガーカウンター、、、
注目しています、、、
なおちゃんが避難するようなら、、、
こちらもかなりヤバイという事、、、

でも、何処へ逃げればいいのだろう、、、

放射能、みんなで耐えれば怖くない、、、

的な雰囲気があるような気がするが、、、
諦念なんて言葉でで済ますには、、、
重すぎる現実である、、、

かといって、今の生活を、、、
ぶった切ってしまう訳にもいかず、、、
これ以上、被害が拡大しないことを、、、
祈るのみか、、、

逆行、、、  2011/04/03(日) 23:25:19
 急激な円安と商品高で、、、
買い玉の仕切りが進み、、、
売り玉が増えた、、、
指値が甘すぎたようで、、、
あっという間に有効額が減少した、、、
資金増強したので、、、
利益率も急降下した、、、

年度末のバタバタで、、、
値動きを追いかけることが、、、
出来なかったのが大きな原因、、、
このあたりを何とかしないと、、、
ダンスホール戦法も上手くいかない、、、

有効額
28日 +1.842%
29日 -5.040%
30日 -17.016%
31日 -27.963%
1日 -29.346%
年初来利益率+31.700%

引越しは、中途半端な状況、、、
ガレージは返却したが、、、
住居のほうは再度延長、、、
今までは、夜遅くまで仕事をしていたが、、、
終電があるため帰らないといけない、、、
2日連続で終電を逃したのは痛かった、、、
千葉まではいけるのだが、、、
初日は、そこから歩いて1時間、、、
2日目は、タクシーなら1,790円かかった、、、

決算も始まるので、終わるまで、、、
布団を一式戻して、、、
寝泊りすることにした、、、

引越し、、、  2011/03/27(日) 20:55:50
 4月から青森で勤務する社員の、、、
引越しが何とかなりそうだ、、、
震災後はどの運送業者もNGであったが、、、
東北道が復旧したので予定通り進みそうだ、、、
青森では新しい部署が立ち上がるが、、、
先が読めない、前途多難である、、、

さて、自分の引越しはといえば、、、
いまだに終っていない、、、
あらかたの荷物は移動したが、、、
FAX,冷蔵庫、照明、そしてゴミが残っている、、、
あと、一回で終わりそうであるが、、、
詰めの甘さは相変らずだ、、、
3月中に有給休暇が取れればよいが、、、
最悪、4月にずれ込むことになるかも、、、?

有効額
22日 +4.326%
23日 -0.421%
24日 +3.611%
25日 -0.903%
年初来利益率+920.900%

引越し、、、  2011/03/21(月) 13:19:08
 原発リスクは予断許さない状況で継続中であるが、、、
被災地の復旧は少しずつであるが進んでいるようだ、、、
全国各地で避難民受け入れ体制が出来つつある、、、
原発対応と同様に、こちらも総力戦である、、、

そんな中、熊はと言えば、、、
停止中だった引越し作業を再開した、、、
部屋の中に作った、収納棚を解体し、、、
庭に作った2畳ほどの小屋を解体、、、
庭に植えてあった長芋を掘り起こした、、、
意外に長芋が大きく成長していて、、、
掘り出すのに一苦労で、、、
途中で折れたものもあった、、、

暫らくぶりに、、、
オリーブの森予定地に行ってみた、、、
環境に適応できなくて、、、
枯れているものが多数あった、、、
自力で水を確保できるほど、、、
根が成長していないのでしょうがない、、、
ストレスで今年の結実は無理かも知れない、、、
その中で、杏の花が満開だったのが、、、
心の支えだ、、、

移動は渋滞を避けて夜行う、、、
1時間半で移動できる、、、
昨夜は、岩手交通のバス数台が南下するのに出会った、、、
被災者達が、受け入れ先に移動しているのだろう、、、

ガソリンは不測の事態に備え、、、
減った分を可能な限り補給する、、、
いつも行くところは、、、
緊急車両専用になっていた、、、
千葉は、車がないと移動手段がないので、、、
どこも100台を超える長い列が出来ている、、、
都心部は、比較的待ち時間が短いと判断し、、、
千葉を後にした、、、

途中で、タンクローリーが作業しているGSを発見、、、
すぐさま列にならんだ、、、
他が道路に沿って長い列を作ってるのに対し、、、
ここは、建物区画に沿って並んでいた、、、
30台程度であろうか、、、
小一時間待って給油が出来た、、、
上限2000円の規制が掛かっていたが、、、
満タンまで1891円で済んだ、、、

今日は雨模様なので、、、
外に出るのがはばかれる、、、
安全基準内という発表のようだが、、、
さすがに放射能が怖い、、、
200km離れていても、、、
汚染濃度の濃い雲が流れてくる、、、
可能性は否定できない、、、

放射線量測定の値は、、、
今のところ15日をピークに、、、
僅かずつ切り下がってるようだが、、、
農作物や水道水に微量であるが、、、
放射能が検出されているらしい、、、
2号機のサブレッションプールの損傷のときに、、、
高濃度の放射線が拡散したような気がする、、、

色々考えはするが、、、
今のところ、どこかへ非難する予定はないので、、、
通常の生活を続けるよう勤めるしかない、、、
明日から、また忙しい生活が始まる、、、
本業も、相場も待ったなしである、、、
健康に留意して生きたい、、、

地震、、、  2011/03/19(土) 14:49:48
 今更ながら熊は、自分が、、、
批判しか出来ない、、、
ネットウヨの一人に過ぎないと思い知らされた、、、

原発が電気がなくて動かないのであれば、、、
送電線を逆流させるのも、、、
一つの有効な手段である、、、
今、東京電力がやろうとしていることだろう、、、
もっと早く出来ていれば、、、
被害が少なくなったかも知れないが、、、
今となっては後の祭り、、、
それぞれ事情があるのだろ、、、

批判ばかりしないで、、、
もっと建設的な考えが出来るようにしなければ、、、

原発がこのまま収束に向かうことを祈るが、、、
核物質の温度管理が出来るようになっても、、、
広大な土地が、汚染されて残る事になる、、、
そこの、有効利用は出来ないのだろうか、、、

汚染度にもよるが、可能であるならば、、、
太陽光のメガソーラー発電所を作ったらどうだろうか?
一度設置してしまえば、比較的メンテは少ない、、、
いざとなれば、防護服でメンテをすればいい、、、
発電力は、原発に比べものにはならないが、、、

汚染地域を国が買い上げて、、、
国家事業としてやるべきではないだろうか、、、
塩害が懸念されるので、シリコン系では厳しい、、、

地震、、、  2011/03/19(土) 10:57:25
 地震と津波で家を失った、、、
社員の無事が確認された、、、
単身赴任だったので、、、
地震発生直後単車で現地に向かい、、、
音信不通となっていた、、、

娘が家に閉じ込められ、、、
火事が3軒先まで近づいたが、、、
風向きが変わり、、、
奇跡的に救出されたとのこと、、、
全壊した家の写真を見ると、、、
よく生きていたと思うような惨状、、、
家族は全員無事で、、、
奥さんの実家に非難していた、、、

電気水道は復旧したが、、、
ガスが駄目なので、、、
食材を調理する方法がないという、、、
カセットコンロか電磁調理器がほしいという、、、
避難先の住所を確認したところ、、、
弟の住所から1km以内の距離、、、
弟に事情を話して、余裕はないか確認した、、、
オール電化なので、普通の生活に戻った、、、
コンロは非常用で無理だが、、、
電磁調理器と鍋はOKということで、、、
なんとか引き渡すことができた、、、

高速道路のインターに近い店、、、
開店から並んでも非効率、、、
閉店2時間前に並ぶのが良い、、、
現地の食料の調達法も、、、
レクチャーしたとのこと、、、

物流ルートが確保されつつあるので、、、
救援物資が集まっていることを告げると、、、
1回で購入できる量が多くなったとのこと、、、

そこから、さらに1km先にも、、、
震災直後に現地に向かった社員がいるが、、、
ガソリンがなくて帰ることが出来ないという、、、

家を無くし避難所で暮らす方々は、、、
まだまだ厳しい状況が続くが、、、
家が無事だった方々は、、、
改善の方向に向かっているようだ、、、
しかし、ガソリンだけは品薄で、、、
青森に転勤する社員の、、、
引越しの目処が立たない、、、
上司は、全ての業者を確認しろと言うが、、、
どう考えても無理なものは無理、、、

みずほ銀行にも困ったものだ、、、
給与の支払い手続きが迫っている、、、
急遽予備の振込口座を知らせるよう、、、
対象者に通知、、、
週明け復旧すれば良いが、、、
無理なような気がする、、、

計画停電は、予想したほど、、、
被害が聞こえてこない、、、
EVに閉じ込められたり、、、
断水が起きたり、、、
信号機停止による交通事故も、、、
非常に少ないようだ、、、

ただ、公共交通網の麻痺は、、、
熊に直撃している、、、
引越しが地震のせいで止まった熊は、、、
今でも会社まで歩いて通える、、、
他の社員は、足がないので、、、
休んだり、遅く来たり、早く帰ったり、、、

地震の被害のない、、、
西日本の社員は、、、
いつものように、要求をしてくる、、、
ただでさえ繁忙な年度末が、、、
輪をかけて忙しくなっている、、、
疲労困憊である、、、

かといって、トレードを止めるわけでもなく、、、
寝る間を惜しんで夜中のTVニュースに釘付け、、、
体が疲れるのは自業自得と言えば、、、

、、、そうかもしれない、、、

有効額
14日 -0.898%
15日 +36.505%
16日 -5.002%
17日 -3.506%
18日 +8.343%
年初来利益率+857.100%

地震、、、  2011/03/17(木) 08:25:36
 弟のところは、、、
ライフラインが復活、、、
帰り分のガソリンが確保できるようなら、、、
3連休中仙台に救援物資を運ぶ算段をしたが、、、
こちらから持っていける程度のものは、、、
確保したと言う、、、
熊が行っても邪魔になるだけであろう、、、

家を無くし着の身着のままの、、、
避難所の被災者に比べれば、、、
はるかに恵まれた環境だろう、、、
必要なのは手持ちの現金というので、、、
小額であるが送金した、、、

ATMが落ちたときを想定し、、、
少しでも手元に準備して置きたい、、、
そういう気持ちもよく判る、、、
熊も、日曜日に手持ち現金を下ろした、、、
大停電を想定したものであったが、、、
取り越し苦労で済めばいいのだが、、、
みずほがおかしいという噂もあるので、、、
予断を許さない、、、

相場資金もほとんど引出し手続きをした、、、
儲かっても、引き出せなければ、、、
意味を成さなくなる、、、
まぁ、熊の場合は儲かる見込みは、、、
限りなく小さいので、、、
損しない最善の策ともいえるが、、、

それにしても、原発リスクが、、、
いっこうに冷める様子がない、、、
レベル6まできている、、、
米軍も非常に気になる動きをしている、、、
何とか、改善方向に動くことを祈るのみ、、、

地震、、、  2011/03/14(月) 08:37:24
 首都圏機能の麻痺が始まった、、、
ライフラインの維持が最優先課題、、、
一度切れると復旧は膨大なエネルギーが必要、、、
外出禁止令ぐらい出さないと駄目なのでは、、、

水の確保、食料の確保、、、
米のある人はご飯を炊いて保存など、、、
最悪の状況を想定した準備が、、、
個人個人で必要では、、、

あまり電気を使うと停電が、、、

地震、、、  2011/03/13(日) 18:38:43
 福島原発良化はガセネタだったようだ、、、
メルトダウンが止まらない、、、

それにしても皮肉というか滑稽だ、、、
原子力発電所が停電で動かないとは、、、

発電所を動かすための電気は、、、
ディーゼルエンジンで発電した電気で動かしている、、、
津波で、エンジンの燃料タンクが流されて、、、
発電できなくなったという、、、
いまは、電源車50台で対応しているとのこと、、、

現場で命を懸けて対応している人々には、、、
頭が下がる思いであるが、、、
そんな発電所を設計をした人間には、、、
非常に憤りを感じる、、、
燃料タンクが津波で流出するって、、、
想定外のこととは思えない、、、
単なる思慮不足と言いたい、、、
天災でなく明らかに人災だ、、、
原因はそれだけではないと思うが、、、
それにしてもお粗末だと考える、、、

昨日は、朝、東京に向かったが、、、
同じ場所で渋滞で停止した、、、
電車が動き出すというニュースで引き返した、、、

千葉駅に辿りつき、電車で会社へ、、、
通常1時間のところ、2時間半、、、
机の下が好きな部下が頑張って、、、
泊り込んでいた、、、
社員全員の安否確認は取れていた、、、
人的被害も物的被害もほとんどないとのことで、、、
なんとか一安心したが、、、
津波で大被害を受けた真っ只中に、、、
家族を残して単身赴任していた社員が、、、
単車で現地へ向かったとのこと、、、
なんとか無事であることを祈るしかない、、、

弟は山形から仙台へたどり着いたとメール有り、、、
マンションの部屋は無事だったが、、、
駐車場は液化現象でズブズブ、、、
電気も水道のガスもストップしている、、、
救援物資が頼りという、、、
仙台空港の長女が、、、
音信不通で探してくれとのこと、、、

グーグルの捜し人サイトへ登録した、、、
登録者は7万人を超えていた、、、
羽田の会社に電話をしたが、、、
仙台のことはわからないとのこと、、、
各所の情報から、、、
救出待ちでターミナルビルに孤立していると判断し、、、
その旨メールした、、、

仙台では情報が遮断されていTVも見れない、、、
ニュースでは、仙台空港に2千人の避難者がいるのこと、、、
4時頃名取市の副市長が仙台空港の被災者を救助したと発表、、、
まだ予断は許さないが、、、
一安心してその旨メール送信、、、

グーグルサイトを見た人から電話あり、、、
家族は無事であることを伝えた、、、

地震がこれで収束という補償はないので、、、
保存食を買いにスーパーへ行ったが、、、
全て売り切れ状態の大混雑、、、
米、水、電池の単1、マッチ、蝋燭は、、、
どこへ行っても売り切れ、、、
一種のパニック買いが起きている、、、
補給の車両が来ないのも大きな原因、、、
首都圏でも物流は麻痺しているようだ、、、

今は水道が生きているが、水は生命線、、、
会社に行き、ゴミ箱のペットボトルを洗って、、、
水道水を入れて20Lほど保管した、、、
何もなければ捨てればよし、、、
なにかあったら使えばよし、、、
物流が復旧するまでのヘッジである、、、

電力が止まればライフラインは断たれる、、、
首都圏の脆弱さが露呈しないことを祈る、、、

大地震、、、  2011/03/13(日) 15:18:37
 木の葉のように自動車は流れ、、、
笹舟のように何10トンもある漁船が、、、
橋の下に吸い込まれていく、、、
映画にもないような悲惨な状況が、、、
テレビで放映されている、、、
まさに千年に一度の大地震だ、、、


情報では福島原発は、、、
最悪のシナリオを免れたようだ、、、
このまま収束にむかってほしい、、、

週明けの電力不足は避けられない、、、
会社が始まり人が動き出す、、、
首都圏で輪番停電が検討されている、、、
はたして送電を止めたり流したり、、、
簡単にできるとは思えない、、、
都市機能は家電とは違い、、、
送電復旧の際にには、、、
厳密な点検が必要なはずである、、、
各所で事故が想定される、、、
携帯電話、ATMの機能停止が起きれば、、、
新たなパニックが発生するだろう、、、
ここにきての首都機能の麻痺は、、、
日本の存亡にかかわるのではないか?
自動車工場は軒並み操業停止を予定している、、、
それ以外の企業も自粛が必要だ、、、
日本を救う解決策としては、、、
戒厳令を出すしかないのかもしれない、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る