蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

大地震、、、  2011/03/12(土) 05:59:41
 千葉からWimax で書いているが、、、
余震が断続的に起きている、、、
昨日は、朝からいろんなことがあった、、、

とにかく、引越しをやっつけようと、、、
有給を取って3連休にした、、、
本日1回目の移動ということで、、、
いつもの交差点を左折したところ、、、
白バイが寄ってきた、、、
赤信号点滅交差点の、一時停止違反で、、、
反則切符2点、罰金7千円也、、、
ガソリンが少なかったので、、、
ルートを変えたのが災いしたか、、、
都内と千葉では、ガソリンが10円違うので、、、
最低限のガソリンを入れて出発、、、
ガス会社と約束しているので、、、
到着時間が気に掛かる、、、
平日の道路は意外に混んでいた、、、

そういえば、車検の期限は、、、
この車、買ってから何のメンテもしてない、、、
案の定、2月24日で切れていた、、、
自賠責保険は、3月25日まで有効、、、
任意保険は10月まであるが、、、
ここで事故ったら大変なことになる、、、
緊張感が体中に走った、、、
取りあえず、千葉まで走って、、、
荷物を降ろしたら、、、
最寄の工場へ持って行くことにした、、、

それにしても、車検切れを、、、
白バイに見つからなくてよかった、、、
というか、白バイに捕まったので、、、
車検のことを思い出した、、、
何が災いして、何が幸いするかわからない、、、
そもそも、自動車を所有する資格がないのは事実、、、

無事、新居に到着し、、、
ガスの開栓も終え、荷物を降ろし、、、
ネットで最寄の車検工場を探して、、、
現場へ向かう途中、、、
車が揺れだした、、、
最初は、タイヤが逝かれたかと思って、、、
車検に出すからついでにタイヤを履き替えよう、、、
なんて思いながら走っていたが、、、
信号待ちでも揺れている、、、
電信柱も電線も信号機もビルも、、、
みんな尋常でないほど揺れている、、、
やっと地震であることに気づいた、、、

間もなくラジオが緊急速報に替わり、、、
宮城県沖の地震発生を告げだした、、、
これは一大事だと、会社に電話を入れたが、、、
もう繋がらない、、、
首都圏の交通機関がストップ、、、
高速道路の閉鎖がラジオから、、、
最悪この車で帰ることを考え、、、
ガソリンが空なことを思い出し、、、
ガソリンスタンドへ行ったが、、、
地震のため緊急停止していて使用不能、、、
しょうがないので、車検工場へ、、、

車検工場はのんびりしたのも、、、
「地震大きかったですねぇ〜、、、」レベル、、、
そこへ、また大きな揺れが、、、
全員で外へ非難した、、、
揺れが収まって、手続き再開、、、
普通なら、テレビをつけて状況を確認するところ、、、
ここの工場は有線の音楽を流しながら、、、
余震が続く中、通常業務を継続、、、
おかげで、こちらは助かっている、、、
女子事務員が、「電話は駄目でもメールはOKです。」
というので、慌てて会社関係へメールした、、、
しかし、12時間以上たってもいまだに返事はない、、、
というか、もう携帯の電池は切れてしまった、、、

弟からは、無事のメールが入った、、、
家族は仙台、本人は山形出張中で帰りたくても動けない、、、
長女は仙台空港勤務で、買ったばかりの新車が、、、
津波にさらわれたとのこと、、、
マンションも建物被害はないとのこと、、、
とにかく無事でよかった、、、
先日の地震で家財が散乱し食器割れたと言っていたが、、、
まさかこんな大きなすぐに地震が来るとは、、、
弟から山形の災害対応給油所を調べてほしいと、、、
メールがきたのでネットで調べると、、、
天童市と鶴岡市の2箇所のみ、、、
一応、メールを送ったが、、、
近いところにいるのか、そこまで行けるのか、、、
実際にガソリンが入れられるのかは未確認、、、
どちらにしても今夜は車中泊だとのこと、、、
この寒い中大丈夫だろうか、、、

車検工場で代車を借りようと待機中、、、
ワンセグやモバイルPCで情報収集、、、
かなりの被害が出ているもよう、、、

ようやく代車を借りてて新居へ、、、
食料の確保をしようと、近所のスーパーへ行ったが、、、
緊急閉店でロックアウト中、、、
やはり、お客の安全が保障出来ないこと、、、
が最大の原因だろうが、、、
車検工場とは違った対応、、、
あわてて、コンビニで少し多めに食料を確保、、、
まずはお湯を沸かそうとしたが、、、
おかしい、開栓したはずなのに火がつかない、、、
恐らく、ガス会社で供給停止をしたのだろう、、、
停電世帯もかなりあるらしい、、、

少し腹ごしらえをして、、、
足も確保したし、東京の部屋の中も心配なので、、、
東京へ戻って見ることにした、、、
東京への幹線道路へ出た途端、、、
大渋滞、ラジオも首都圏の麻痺を伝えている、、、
電車も高速もストップしているのでしょうがない、、、
全くいつ到着するか見通しがつかないので、、、
引き返すこととした、、、
2時間かかって進んだ距離を5分で帰ってきた、、、

しかし、情報が遮断されるのは不安である、、、
テレビがないだけでも隔離された気分、、、
会社の連中はどうしただろうか、、、
恐らく、歩いて家まで帰ったのだろうか、、、
社長以下役員は、九州なので直接被害はないが、、、
地震が来るたびに机にもぐっていた部下は、、、
どうしただろう、家族との連絡は、、、
心配であるがどうしようもない、、、
恐らく、一夜明ければ相当の被害が報道されるだろう、、、
これを書いたら、再度東京へ向かおう、、、

有効額
7日 +3.073%
8日 +8.334%
9日 -3.105%
10日 +7.375%
11日 +20.808%
年初来利益率+612.380%

再出発、、、  2011/03/06(日) 23:46:36
 有効額
28日 +0.702%
1日 +1.127%
2日 +7.468%
3日 +0.788%
4日 +4.466%
年初来利益率+407.580%

ゼロからの仕切りなおし、、、
リズムを守ってステップを刻む、、、
今年分の投資額を思いっきり圧縮したので、、、
利益率は激増したが、実額としては僅かなもの、、、
1000%、10000%と増やして行きたい、、、

それにしても、、、
引越しが進まない、、、
2月末までに終了する予定だったが、、、
雪が降ったり、東京マラソンがあったり、、、
極めつけは、去年買ったマンションに、、、
急遽入居者が決まり、、、
組み込みタイプの冷蔵庫の手配や、、、
バスルームの鏡の入れ替えなど、、、
急ぎの雑用が必要になったり、、、
予定を大幅に遅れてしまった、、、
結局、今の住居を3月末まで延長、、、
2重生活は費用がかかる、、、

でもって、今週は金曜の大阪出張と、、、
個人的な土曜の物件調査、、、
日曜は社員が起こした交通事故の挨拶で、、、
土日は何も出来ず、、、
大阪物件は、上手くやれば、、、
年25%以上で回りそうだが、、、
やはり、資金繰りが、、、
これも、縁があれば半年後に、、、
再会出来るかもしれない、、、

転居の終了は、、、
これ以上遅らせることはできない、、、
オリーブ園の世話も停滞状態、、、
暖かくなってきたんで、、、
荒地の雑草も活性化するので、、、
事前に対策が必要だ、、、

先週、忙しい中ではあるが、、、
ビッグサイトのPVEXPOへ、、、
来年度は太陽光発電にとって狭間の年、、、

本業で1500万の予算を確保して、、、
年度内に実証試験開始しようと、、、
各所と調整しながら取り組んだが、、、
結局、物にならずタイムリミット、、、
はじめたのが年末で、、、
設置場所等で横槍もかなり入ったが、、、
熊の情熱不足が一番の原因、、、
結局、電力会社との調整が間に合わず、、、
実証試験は撤収となった、、、
確保した予算は、、、
税金と配当金で75%弱が消え、、、
残りが内部留保へ、、、

そもそも、実証実験など抜きに、、、
即ビジネス開始を主張したが、、、
やったことのない新しいことは、、、
なかなか受け入れられない、、、
まあ、H23年度に向けて、、、
今回の件は、いい露払いになったと思う、、、

大逆行、、、  2011/02/26(土) 09:52:50
 リズムが乱れてボロボロ、、、
この状態で継続しても良いことはない、、、
一旦、資金を撤収して気持ちを落ち着かせる、、、

それにしても、今週はお粗末過ぎた、、、
先週末、売り越しポジを大きくしたが、、、
案の定上値追いの展開は継続、、、
少し我慢と月曜はフラットポジで終了、、、
あとは、買い玉をどこで外すか、、、
のはずっだったが、、、
リビアショックに、気が動転し、、、
売り玉外して、買い片張りへ、、、
今考えれば、様子見が正解だったが、、、
ソ連のアフガニスタン侵攻のときの、、、
金の暴騰が頭に浮かび、、、
発作的に商いをしてしまった、、、
ダンスホール戦法はどこかへ吹っ飛び、、、
満玉買いに近い状況へ、、、
しかし、時が経つにつれ値は崩れていく、、、
穀物が急落し、金も危ない、撤収だ、、、
と思っていながら中々出来ず、、、
結局、真夜中にサーキットブレーカーが発動、、、
見る見る有効額が減っていく中、、、
指をくわえて見てるだけ、、、
やっとの思いで撤退完了、、、

そこで、休めばいいものを、、、
リベンジとばかりに、、、
アヤ戻し狙いの買い新規、、、
ところが翌日も続落し、、、
ロスカットに引っかかっていた、、、
弱り目に祟り目とはこのこと、、、
金が駄目なら白金とばかりに、、、
金以上に暴落していた白金を、、、
又も満玉買い仕込んだ、、、
そんな思いつき売買が、、、
上手くいくわけがない、、、
白金は更に下げ、追証掛かって、、、
泣く泣く撤収した、、、
さすがに、やる事なす事裏目では、、、
追証積んでまで継続する気力は無し、、、
年初来収支のマイテンだけは避けたかった、、、

思いつき思い込み売買を慎み、、、
ダンスホール戦法にこだわって、、、
地道に再起を図ることとする、、、
取りあえず本年度の投資資金は引き上げて、、、
残した資金が溶けてもOKということで、、、

有効額
21日 -2.475%
22日 -13.721%
23日 -33.083%
24日 +1.435%
25日 -0.986%
年初来利益率+18.466%

順行、、、  2011/02/19(土) 09:26:01
 相場は、順行継続中、、、

夜間が始まって4時まで取引ができるので、、、
値動きを見ながら取引ができるのが大きい、、、
ダンスホール戦法が機能しているのか、、、

今週は特にゴムのつまみ食いが上手くいった、、、
資金量から、つまみ食いで我慢するしかない、、、
でも、ゴムはダンスホール戦法が、、、
ぴったりのような気がする、、、
ゴムの夜間が4時までなら、、、
もう少しチャンスがあると思う、、、
っていうより、我慢できないだろう、、、

あんな鉄火場、長居したらヤケドする、、、
つまみ食い限定で、、、

週末のポジは流れに逆らった形で終了、、、
来週は、大逆行の可能性が大きい、、、
そうなる前に早めの手当てが必要、、、
思惑が上手くはまればラッキー、、、

14日 +6.570%
15日 -9.026%
16日 +33.453%
17日 -0.950%
18日 +5.063%
年初来利益率+109.480%

順行、、、  2011/02/11(金) 09:10:38
 相場は、順行中、、、
7日 +3.509%
8日 +13.039%
9日 +6.226%
10日 +4.177%
年初来利益率+55.633%

結局、物件購入は見送った、、、
相場が順行中なので、、、
撤収はちと抵抗があったことが一つ、、、
ほかにやらなければいけないことが山積、、、
更に大きな仕事を背負い込むには無理がある、、、
縁があればまた巡り会えるだろう、、、

それにしても今回の3連休で引越しを考えていたが、、、
残念ながら、生憎の雪模様、、、
荷造り準備で終わりそうだ、、、

現地調査、、、  2011/02/06(日) 07:37:29
 行ってきました、、、
土地の調査を栃木まで、、、
車で行くと疲れるので、、、
電車で行ったけど、、、
やっぱり疲れた、、、

準備不足と、オッチョコチョイのせいで、、、
最寄の駅の、5駅前で降りてしまった、、、
駅の名前が似ていて勘違いした、、、
道を聞きながら、、、
歩けども歩けども目的地に着かない、、、
最終的に消防署に聞いて到着、、、
結局20km以上は歩いたようだ、、、
今でも、膝が痛いが、、、
おかげで、コウノトリにも会えたし、、、
チョウザメの養殖所も見つけた、、、
木の上から飛び立った、、、
コウノトリの大きさには驚いた、、、
橋の上から見たので、、、
50m離れていたが、、、
目線と木の高さはそれほど変わらない、、、
おそらく2mぐらいはあったのでは、、、
昔、テレビでみたのと同じ、、、
飛び立って200m先の木に止まった、、、
優雅だったけど、一羽だけなので、、、
何か寂しそうだった、、、

肝心の土地は、、、
間口100m以上、奥行き30〜40m、、、
資料では広さが4,000u以上もあり、、、
遊び応えのある物件であるが、、、
片手間では手に余る、、、
重機を持ち込んで本格的にやれば、、、
面白いものが出来ると思う、、、

目の前の8m道路を、、、
更に拡幅する工事が計画中、、、
2km南に高速インターが、、、
出来たばかりで更に延長工事中、、、

問題は、雨仕舞いをどうするか、、、
敷地に降った雨をどう処理するか、、、
側溝はあるが、土が流れ込んでいる箇所もあり、、、
メンテナンスが定期的に必要、、、

値段は破格の安値であるが、、、
道路拡幅で立ち退きが必要かも、、、
立退き料がもらえるかも、、、
その場合、擁壁の移設が必要になるが、、、
費用は土地所有者負担なのか、、、
それとも、県道なので県が負担するのか、、、
反対側の土地は家も取り壊されて、、、
測量も済んでいるようだが、、、
入手したとたんに買収交渉が始まるのか、、、
県土木に聴きに行く必要があるが、、、
そこまでの余裕はないし、、、

買ったとたんに資金回収ができる、、、
掘り出し物のような気もするが、、、
悩ましいところだ、、、

そういえば、資料になかった水道が、、、
敷地に引き込まれていた、、、
誰が何のためにと思ったが、、、
拡幅工事の現場事務所を作るには、、、
絶好の立地かもしれない、、、

やっぱり買いなのかも、、、
となると、相場は一旦撤収して、、、
資金繰りをしなければ、、、

回復中、、、  2011/02/05(土) 08:22:48
 瀕死の状態だった相場は、、、
週後半に急回復した、、、

有効額
31日 -21.158%
1日 +5.156%
2日 -5.034%
3日 +35.777%
4日 +12.612%
年初来利益率+20.201%

さて、守る時間帯から、、、
攻める時間帯に変わったのかも、、、
追撃をの狼煙を上げるか、、、
大人しく、流れに身を任せるか、、、

引越しは取りあえず、、、
50本超の植木を移設した、、、
部屋の中の整理はこれから、、、
これがメンドクサイ、、、
が、、、しょうがない、、、

栃木に土地を発見、、、
またいつもの病気が始まった、、、
何かと物入りなので、、、
今回は見送りの可能性が高いが、、、
資金繰りさえつけば是非ほしい、、、
南向きに開けた土地なので、、、
太陽光発電にはもってこい、、、
作物も作れそう、、、
交通の便も悪くはない、、、
次のチャンスもありそうなので、、、
取りあえず見に行くか、、、

見に行くと、、、
無理しても買ってしまいそう、、、
埼玉の山の線下補償料も、、、
3年分振り込まれるし、、、
そいつでどうにかできるかも、、、

一時、大逆行、、、  2011/01/29(土) 10:52:13
 やっぱり、まだまだ我慢が足りない、、、
今週の下落で、売玉がなくなった、、、
残ったのは引かされ玉の買いだけ、、、
色気を出して買い下がった奴も、、、
すっかり水浸し状態、、、
一時は、完全に水没した、、、
週末の戻しで、なんとか息をついている、、、
最終的には上がると思っているが、、、
買い安心は、過信か、、、?
資金繰りにだけは気をつけて、、、
利食い先行で遣り繰りするつもり、、、

貸しマンションでも事件が、、、
新しい店子から、エアコンの調子が悪いと、、、
結局、全とっかえすることに、、、
マルチエアコンをセパレートに変更、、、
引越しの予定もある中で、、、
予定外の出費にショック、、、

有効額
24日 +5.463%
25日 -57.932%
26日 +27.936%
27日 -9.320%
28日 +18.110%
年初来利益率-3.679%

逆行、、、  2011/01/22(土) 10:32:58
 相場がヤバイ、、、
有効額が急降下中、、、
でも、ここを乗り越えれば、、、
昨年と違う一年が過ごせるはず、、、

今年、第一回目の正念場、、、
ここで無理をせず嵐が過ぎるのを待つか、、、
果敢に攻めていくか、、、

これから年度末にかけて、、、
引越しアリーノ、新規事業アリーノで、、、
例年にも増してバタバタするので、、、
資金管理第一で、、、
大人しくして過ごすのが吉か、、、
めんどくさがらず、、、
しっかり見ていこう、、、

有効額
17日 -4.585%
18日 +2.574%
19日 -1.421%
20日 -3.443%
21日 -16.588%
年初来利益率-2,241%
あっという間にマイナスへ、、、

順行、、、  2011/01/15(土) 10:49:21
 有効額
11日 +18.078%
12日 +1.598%
13日 -0.662%
14日 +4.262%
年初来利益率+28.535%

例年1月は注意しながら商いをする、、、
比較的成績は安定しているが、、、
忙しさにかまけて放置がちになり、、、
いつの間にか大逆行がお決まりコース、、、
今年は、新戦法で辛抱するぞぉ〜、、、
と、自分に言い聞かせる、、、

埼玉の山から、昨年植えた果物の木を、、、
千葉の土地に植え替えることにした、、、
山は夏になると鬱蒼となり、、、
直射日光が遮られてしまうので、、、
後発の植物には環境が悪い、、、
かといって既存樹木を伐採はしたくない、、、

以前切り倒そうと思っていたコブシは、、、
花の蕾は辛夷(しんい)という漢方薬の材料、、、
花は香水の原料だとウィキにあった、、、
10m級の木が5,6本あるので、、、
かなりの量あると思うが、、、
木が大きすぎて採集は難しい、、、

おっと、そろそろ出かけないと、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る