| 微妙に順行、、、 2011/01/08(土) 06:38:16 |
| | 有効額 4日 0.000% 5日 +1.697% 6日 +11.598% 7日 -8.264% 年初来利益率+3.448%
「ダンスホール戦法」も、、、 恐る恐るの時は何とかなるが、、、 調子に乗るとすぐに逆行する、、、 ステップの踏み方を誤ると、、、 すぐにコケルことになる、、、 ダンスがまだ上手く踊れない、、、
というか、名前先行の、、、 中身のない戦法なので、、、 どうにもしょうがない、、、 イメージ通りに踊るには、、、 まだまだ時間が掛かりそう、、、 |
| 祝、新春、、、 2011/01/01(土) 22:10:48 |
| | 新しい年が始まったが、、、 書き残しが少し、、、
有効額 27日 0% 28日 0% 29日 0% 30日 +2.352% 最終日に年越し玉を仕込んだが、、、 思うところがあって撤収、、、
今年より、前々から暖めていた、、、 「ダンスホール戦法」実行する、、、 雑念を払って遂行出来るか、、、
相場開始から、4半世紀が過ぎた、、、 過年の事は忘れて、、、 今宵から新たな一歩を踏み出そう、、、 |
| 取りあえず終了、、、 2010/12/25(土) 12:05:31 |
| | 今年の相場は取りあえず終了、、、 建て玉を全て決済し○に、、、 ピンの証拠金を残して出金、、、 余計な金があると、無駄に使ってしまう、、、 でも、ゼロだと寂しいし、、、
有効額 20日 +21.103% 21日 -1.287% 22日 -1.354% 24日 -10.827%
オリーブの移植10本分は取り合えず終了、、、 心配なのは、誰かに持っていかれたら、、、 どうしようもないってこと、、、 そんときはそんときでしょうがないか、、、
フェンスをつければ少しは、、、 ということで、敷地境界を確認した、、、 土地の中央に南北に水路が走っている、、、 近づくと、大きな水音にびっくり、、、 鴨が数羽飛び立った、、、 水路を越えて奥の土地へ行くと、、、 藪の中からウサギが飛び出した、、、
さすが千葉県って感じ、、、 あんまり土地を整備してしまうと、、、 鴨やウサギの住処がなくなってしまう、、、 丁度いいところで落ち着けるか、、、 奥の土地はアレを前面に植えたいので、、、 来年の10月を目処に耕す予定、、、 FIT制度が導入されれば、、、 その上にはソーラーパネルを、、、
新居は100u超の店舗付き住宅、、、 店舗部分には農耕器具を置く倉庫に、、、 引越しは2月末で調整中、、、 通勤時間が10分から1時間になるが、、、 ギリギリ許容範囲だろう、、、
さて、今日はこれから、、、 サクラとアンズの木を掘り出しに、、、 特にサクラは4mあるので、、、 上手く掘り出せるだろうか、、、 これも千葉の土地に移植して、、、 春の花の時期を待つ、、、 |
| 微妙に順行、、、 2010/12/19(日) 21:47:56 |
| | 有効額 13日 +5.003% 14日 +8.698% 15日 −3.578% 16日 −3.215% 17日 +25.935%
来年の練習ということで、、、 欲を出さずにこまめな商い、、、 が、功を奏している感じ、、、
千葉の土地に植木を、、、 移植しようと、、、 準備を始めたが、とにかく疲れた、、
夏場は一面が葛で覆われる、、、 30年も放置された荒地だから、、、 葛の枯木を撤去するのが一苦労、、、 刈り払い機をガンガンかけて、、、 枯蔦の絨毯を剥がしていく、、、
取りあえず、10本植えるために、、、 穴を掘ったが、これが重労働、、、 直ぐに息が上がってしまう、、、 年はとりたくないものだ、、、 というか、日ごろの運動不足が原因、、、 適度に汗を流す運動を、、、 定期的にしなければ、、、 体力減退はテキメンに現れる、、、
穴を掘り始めて気づいたが、、、 サツマイモのような根が、、、 ゴロゴロ出てくる、、、 もしかして、これが葛根か、、、 風邪薬とかに使う漢方薬、、、
埼玉の山にも、、、 直径10センチクラスの、、、 大葛の蔦が何本かあったが、、、 そのまま放置している、、、 千葉のは地面に広がっていて、、、、 それほど太くないが、、、 太陽の光を浴びまくっているので、、、 根に養分が行き渡っているのだろう、、、 約5千平米の荒地一面が、、、 葛に覆われているので、、、 かなりの量の葛根が眠っているだろう、、、 とりあえず、出てきたやつは、、、 別に穴を掘ってまとめて、、、 埋め戻しておいた、、、 もしかしたら、、、 買ってくれるところがあるかも、、、
5千平米の荒地のうち、、、 熊の土地は1/5程度であるが、、、 それだけでも耕すのは、、、 機械を使わなければ無理、、、 ヤフオクで耕運機でも買うか、、、
近くの住宅地に住んでいる人たちの、、、 散歩コースに面しているので、、、 土いじり作業をしてると、、、 何人もの人が声をかけてくる、、、 不審者と思われてしまうので、、、 「オリーブ」を植えることを、、、 積極的にアピールした、、、 もう後へは引けない、、、 やはり、車で行くにしても、、、 2時間半は遠すぎる、、、 幕張の渋滞がきつい、、、 車で20分足らずのところに、、、 戸建を見つけたので、、、 出来るだけ早く、、、 引っ越すことにしよう、、、 庭も広いので、、、 植木ごと移動だ、、、 |
| 大逆行、、、 2010/12/12(日) 10:00:22 |
| | 有効額、、、 6日 -59.749% 7日 -8.116% 8日 -55.593% 9日 +46.246% 10日 +10.584%
年末恒例の大逆行、、、 今年はミゾウユウの逆行幅、、、 あっという間に資金は熔けた、、、 少しでも気が緩むと、、、 やられてしまう、、、 今年はもう終わり、、、 来年の新システムに向けて、、、 準備体制にはいる、、、
夜逃げした、マンションに、、、 次の店子が決まりそう、、、 色々造作を変えなければ、、、 資金が潤沢なら、、、 業者に出すが、、、 自分で工具もってやるのも、、、 日曜大工気分でいいもの、、、 そういえば、去年も、、、 年末年始はペンキ塗りをしてた、、、
このマンションの屋上にも、、、 太陽光パネルを置こうと、、、 購入当時から計画してるが、、、 まだ、合意に至ってない、、、 今年度中なら、kw当たりの補助金が、、 国から7万、都から10万、区から2.5万、、、 合計19.5万円助成されるし、、、 余剰電力買取も48円/kwなのだが、、、 来年度は全部下がってしまう見込み、、、 今年度中運用はかなり望み薄、、、 設備設置コストがしばらく、、、 劇的に下がらないなら、、、 今年度が仕込み時の気がするが、、、 逆指標の蒼熊だけに、、、 底だと思って買ったたところから、、、 まだまだ下げるかも、、、
そろそろ、運転免許証を再交付してもらわないと、、、 出てくるかもと待ってみたが無理っぽい、、、 運転できないと行動範囲が狭くなる、、、 衝動買いしたマンションは埼玉だし、、、 千葉の土地に庭の植木を運ばないといけないし、、、 やりたいこと多すぎ、、、大丈夫か俺、、、 |
| 逆行、、、 2010/12/04(土) 02:44:37 |
| | 有効額 29日 0.000% 30日 -33.141% 1日 -23.944% 2日 -25.186% 3日 -0.545% 流れに逆らってしまった、、、 大失敗だなぁ〜、、、 10月末比較は、+204.351% 久々の大幅プラスだったが、、、 今月の逆行で元の木阿弥、、、
酔っ払って財布は無くすし、、、 師走に入り、ろくな事がない、、、
TPPはただ見お断りになったようだ、、、 そりゃそうだろう、、、 |
| 順行、、、 2010/11/29(月) 00:07:45 |
| | 有効額 22日 +18.378% 24日 +13.128% 25日 -4.765% 26日 +33.102%
太陽光発電はソリンドラ社に決定、、、 360°全方向から太陽光を吸収、、、 設置の方角を考える必要がない、、、 風圧加重を受け流す形状で、、、 自重だけで強風(57.8m/秒)に耐える、、、 曇り、朝夕、影に対して、、、 他の製品に比べ出力低下が少ない、、、 空冷機能で表面温度上昇が少ない、、、 塩害に強く海外沿いにも設置できる、、、 いろいろ特徴はあるが、、、 一番の決め手は、、、 光を通すことで太陽電池の下にも、、、 直物を植えることができる、、、 早速見積もりを依頼、、、
昨年、農地法が改正されて、、、 農家参入は容易になったとはいえ、、、 兼業農家は既得権で、、、 元々農家でなければ難しいようだ、、、 農業技術研修等の実績が必要だ、、、 取りあえず、、、 一人100uを借りて野菜を作る、、、 1月からの1年研修を受けるか、、、 でも、作りたいのは、、、 日本でマイナーなアレ何だけどなー
っていうか、、、 農作物を作ると言うより、、、 TPPをにらんで、、、 農業システムを作りたい、、、 このままでは、、、 主食の自給率が危うい、、、 |
| 兼業農家、、、 2010/11/21(日) 09:36:40 |
| | また変なことを考えている、、、 兼業農家になりたいだなんて、、、 とりあえず、来週セミナーに行ってこよう、、、 農地を取得するには、、、 まともにいくと障壁がいろいろあるが、、、 何か抜け道が見つかるかも知れない、、、 農業法人を設立するのも手かも、、、 農地さえ手に入れれば、、、 農水省補助金で太陽光発電設備を作って、、、 その下でアレを栽培して、、、 農業と発電所でダブルインカム、、、 アレも太陽光発電も手間要らずだし、、、 人手が必要な時だけ短期雇用集中すれば、、、 1トン取れれば、、、 事業としても有望じゃないか、、、 休耕田はどこでもあるし、、、 全国展開も出来るし、、、 アレは全世界で売れるし、、、 日本のアレは最高品質だし、、、 TPPは大歓迎だし、、、 なんてトラタヌ妄想してる、、、
相場は乱高下したが、、、 全体としては順行、、、 15日 +12.315% 16日 -39.035% 17日 +21.343% 18日 +66.471% 19日 -2.007% |
| ダメポ2、、、 2010/11/13(土) 08:34:57 |
| | 今週も結局ダメだったか、、、 週末の急落で引かされた、、、 売りで入って担がれて、、、 買いで追いかけて、梯子外されたか、、、?
週末につき、売り買いイーブンにした、、、 そのまま寝てしまえばよかった、、、 夜中の1時過ぎに覗いたら、、、 いい感じに押してると勘違い、、、 欲を出して買ったら、、、 さらに下がるんで、、、 又買って、いつの間に、、、 しっかり引かされた、、、
8日 +2.638% 9日 -0.443% 10日 +36.604% 11日 +14.846% 12日 -29.554%
狙っていた不動産は、玉砕した、、、 基準額の倍価格で入札したが、、、 落札価格は、熊の入札価格のさらに倍、、、 個人、法人合わせて17件の入札、、、 諦めて次の物件へ、、、
太陽光発電は、、、 千葉の土地で基本設計を開始しよう、、、 |
| ダメポ、、、 2010/11/08(月) 01:23:03 |
| | 週末、相場に参加、、、 売りから入ったとたんに担がれた、、、 休みが短すぎたようだ、、、 もう少し休むか、、、
1日 0% 2日 0% 3日 0% 4日 0% 5日 -27.045% |
|