蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

少しお休み、、、  2010/10/31(日) 11:50:42
 有効額
25日 0%
26日 -10,655%
27日 -0.864%
28日 0%
29日 0%

10月成績は9月末対比、、、
-25.40%となった、、、
月初にへこんだ分がそのまま、、、
1,2週間お休みしようと思う、、、
見えないものが見えてくるかも、、、

台風がきたので、、、
次に購入を考えている、、、
土地の様子を見に行こう、、、
と思っていたが、、、
朝になったら熱低になってたんで、、、
中止した、、、
河に面している土地なんで、、、
増水時の様子が気になるところ、、、
雨もたいしたことがなかったので、、、
次の大雨を待つことに、、、

高台になっているので、、、
基本的に問題はないが、、、
水辺を利用(河川法違反?)したい、、、
などと考えているので、、、

太陽電池は国内メーカーでは、、、
ソーラーフロンティア社に食指が、、、
海外ではソリンドラ社のチューブ型、、、
風力はこれから勉強、、、

不動産フェチ、、、  2010/10/24(日) 15:13:16
 またもや、病気発症、、、
近年開始が見込まれる、、、
グリーン電力完全買取制度(FIT)をにらみ、、、
発電所候補地をさがしていた、、、
、、、我発見せり、、、
果たして手にすることができるか、、、
設備を建設する費用はどうするか、、、
入手後の資金繰りが大変だ、、、

ソーラーパネルメーカー選定も難問、、、
リサイクルの困難なシリコン系でなく、、、
再利用の可能な化合物系にしたい、、、
が、、、コストパフォーマンスが、、、

風力発電もやりたいし、、、

あれやりたい、これやりたい、、、、
で、、、何もかも中途半端、、、
ちと、、、分裂症気味かも、、、

相場は、ミニ金で少しだけ、、、
有効額
18日 0%
19日 +6.231%
20日 -2.397%
21日 0%
22日 +2.216%

オリーブ新漬!!2  2010/10/16(土) 23:55:46
 ようやく小豆島の新漬けを入手、、、
昭和30年創業の東洋オリーブ製、、、
味はそれほど大差はないと思うが、、、
色がかなり違う、、、
プロは鮮やかな緑色、、、
オリーブは空気に触れると酸化してしまう、、、
次回は水替えのときに十分注意して、、、
空気に触れないようにしなければならない、、、
それにしても、100グラム600円は、、、
そこそこいい値段だねぇ〜、、、

全撤収、、、  2010/10/16(土) 12:11:10
 外電高にもかかわらず、、、
コーンは上値がつかえたまま、、、
結局、週末反落してしまった、、、

危機を察知したわけでなく、、、
月曜新甫が出るし、、、
不動産の残金も支払わねばならないし、、、
前2で一旦全撤収した、、、

曲がり屋が、買い有利なんて書けば、、、
やっぱり、下げるのは必至かなぁ、、、
立派な逆指標だね、、、

久しぶりに暫らくは静観するとしよう、、、
さて、いつまで我慢できるか、、、


有効額
12日 +9.898%
13日 +2.812%
14日 +1.849%
15日 −9.575%

オリーブ新漬!!  2010/10/11(月) 10:43:43
 自家製オリーブの新漬を食べた、、、
作りながら味見をしているが、、、
手前味噌ながらいいところまで来ている、、、
最初の頃は、何だこれって感じだったが、、、
3%食塩水になってからは、、、
ほんのり苦味も残っていて良い感じ、、、

プロの味と食べ比べようと、、、
新丸ビルB1の成城石井に行ってきた、、、
残念ながら小豆島産は10月下旬とのこと、、、
仕方がないので、円高で安くなっている、、、
イタリア、スペイン産を買ってきた、、、
賞味期限が長いだけあって塩気が強い、、、
もともと、そのまま食べるというより、、、
塩抜きして料理に使うものなのだろう、、、

それに比べ、自家製は、、、
最初から塩分調整が可能なので、、、
微妙な味わいを楽しめるのだろう、、、
3%にして、冷暗所に10以上おくと、、、
さらに味わいが増すそうなので、、、
楽しみであるが、、、
それまで残っているか、、、?
とにかく後を引く味だ、、、

今年が初めてなので、、、
来年も同じ味になるかは心配であるが、、、
オリーブの森が出来たときには、、、
「蒼熊印のオリーブ漬」を、、、
売り出してみたい、、、
オリーブの葉でつくる、、、
「オリーブ茶」も検討中、、、

さて、相場、、、
コーンの外電夜間が、、、
拡大ストップ高で入ってきた、、、
週末の売り残が10万枚だそうだ、、、
強烈極まりない、、、
土曜日に買い増し注文入れているが、、、
入りそうもなさそうだ、、、
売ってたらと思うと、、、

やっぱり相場は怖い、、、

わずかに回復、、、  2010/10/10(日) 13:03:32
 有効額
4日 -11.846%
5日 +6.549%
6日 +6.910%
7日 +0.307%
8日 -0.536%

返す返すも、ガソリンに手を出したことは失敗だった、、、
っていうか売りから入ったのが失敗だたのかも、、、
日銀のゼロ金利政策再開が発表され、、、
もう、売りに比較して買いが圧倒的に有利となりそう、、、
少なくとも売りを引張っては駄目のような気がする、、、
量的緩和政策を実施したうえ、、、
REIT買い宣言までして、デフレ脱却を目指す、、、
日銀に敬意を評して商品も上を目指しそう、、、

三日月さん、、、ありがとうございます、、、
松坂には、、、ずーと念を送っていました、、、
それが通じたのか、9勝どまり、、、
松坂は笑顔で過ごせないシーズンオフへ、、、
まあ、、、偶然ですが、、、
相場も、偶然でもいいから当たってほしいっス、、、

本業は、元のポジションに復帰し中間決算中、、、
というか、いない間に体制が確立され、、、
見ているだけで終わってしまった、、、
力仕事がなくなった分、、、
別の形で会社に貢献せねば、、、

決算結果は中間時点で、、、
H19年度を凌ぐ史上最高益更新、、、
年度末見通営業利益もかなりの水準へ、、、
事業計画の5倍程度か、、、
しかし、いくら儲かっても、、、
税金で半分、配当金で半分もってかれて、、、
1/4しか残らない、、、
社員への還元はグループ規定でNG、、、
何とか有効に収益を使う方策はないものか、、、

祝ストップ高、、、  2010/10/09(土) 03:41:47
 ウソダの発表が強材料となり、、、
穀物外電はストップ高のようだ、、、
祝ストップ高と喜びたいところだが、、、
ビビッてコーンの買い玉を大引けで外した、、、
残ってるのはピンのみ、、、
何たることだ、、、情けない、、、
それもこれも、、、
久々にガソリンに手を出してしまったから、、、
ガソリンなら4時までできる、、、
なんて、、、馬鹿のことを考えたから、、、
ほんとに馬鹿丸出し、、、
そのガソリンも売りから入って、、、
結局撤収した、、、
浮気はろくなことがない、、、
それに、ガソリン触るには、、、
資金が少なすぎ、、、
かといって、指数は流動性が無さ杉て、、、
もう、、、触る気がしないし、、、
やはり、暫らくは、、、
コーン一筋か、、、

オリーブ新漬、、、  2010/10/04(月) 01:20:55
 10月に入り念願の,,,
オーブの塩漬けを作ることに、、、

庭で採れたのは最終的に48個、、、
流石に物足りないので、、、
前から目を付けてた近所の木へ直行、、、
管理者にお願いして分けてもらった、、、
小粒ながら大量210個をゲット、、、

肝心の灰汁抜き用の苛性ソーダが無い、、、
薬局を梯子して、、、
4軒目にやっと売ってる店を発見、、、
が、しかし印鑑と身分証明書が必要、、、
慌てて取りに帰った、、、
いざ、購入の段で目的を尋ねられ、、、
食品に使うこと告げたところ、、、
劇薬だから売れないと断られそうに、、、
必死で説明して何とか入手、、、

2%の水溶液で灰汁抜き終了、、、
これから、水替え開始、、、
汚れた水が出ないようになれば、、、
その後1%の食塩水、、、
次に2%、3%と入れ替えて、、、
食べられるのは3日後ぐらいか、、、

小豆島のプロの味と比べてみよう、、、

ストップ安!!!  2010/10/02(土) 11:58:08
 ハイ、、、お約束の大逆行です、、、

何か買い物をすると、、、曲がる、、、
いつか来た道、、、
掛かったお金を相場で取り戻そうと、、、
欲望の制御が利かなくなる、、、
危機感度が鈍くなり、、、自滅する、、、
こんな誰でも判っている事を、、、
何回、繰り返すつもりなのか、、、

コーンは月曜日にピークを付けた形、、、
週足は長〜い陰線を引いた、、、
その分全て引かされた、、、
とどめとなるのか、、、?
週末の外電はストップ安となった、、、

何度かドテンを考えたが、、、
結局出来なかった、、、
人事異動でバタバタし、、、
残務を連日徹夜で処理したのも響いたが、、、
現状認識力、状況判断力、どれもが能力不足、、、
舵を切る最後のチャンスもスルーしている、、、
一度手にしたもの、を捨てる勇気がほしい、、、

有効額
27日 +28.441%
28日 -16.163%
29日 -13.612%
30日 +2.168%
1日 -30.098%

9月の成績は、、、
8月末対比+31.385%
10月は初っ端から大逆行、、、
どうやって巻き返しするか、、、

栗拾い、、、  2010/09/27(月) 03:03:09
 久しぶりに埼玉の山へ行ってきた、、、
間を空けると山は蜘蛛の巣だらけ、、、
ブルーベリーの木が1本枯れそうになっていた、、、
が、、、残り1本には20個ほど実が残っていた、、
ブルベリー摘みの後は栗拾い、、、
100個ほど拾った、、、
栗拾いも丁度一年ぶりで、、、
周囲の森も様変わり、、、
かなり広い面積の木々が伐採されていた、、、
道端にあったマルベリーの木もなくなっている、、、
春に赤い実を沢山摘んだけど、、、
来年はもう出来ないなんて残念、、、
すごい勢いで緑が減っていく、、、
自分の土地だけでも緑を残したい、、、

千葉の土地はなんとしても蒼々と茂る森にしたい、、、
名づけて「蒼熊オリーブの森」、、、
本日もオリーブを7鉢購入、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る