| 少しお休み、、、 2010/10/31(日) 11:50:42 |
| | 有効額 25日 0% 26日 -10,655% 27日 -0.864% 28日 0% 29日 0%
10月成績は9月末対比、、、 -25.40%となった、、、 月初にへこんだ分がそのまま、、、 1,2週間お休みしようと思う、、、 見えないものが見えてくるかも、、、
台風がきたので、、、 次に購入を考えている、、、 土地の様子を見に行こう、、、 と思っていたが、、、 朝になったら熱低になってたんで、、、 中止した、、、 河に面している土地なんで、、、 増水時の様子が気になるところ、、、 雨もたいしたことがなかったので、、、 次の大雨を待つことに、、、
高台になっているので、、、 基本的に問題はないが、、、 水辺を利用(河川法違反?)したい、、、 などと考えているので、、、
太陽電池は国内メーカーでは、、、 ソーラーフロンティア社に食指が、、、 海外ではソリンドラ社のチューブ型、、、 風力はこれから勉強、、、 |
| 不動産フェチ、、、 2010/10/24(日) 15:13:16 |
| | またもや、病気発症、、、 近年開始が見込まれる、、、 グリーン電力完全買取制度(FIT)をにらみ、、、 発電所候補地をさがしていた、、、 、、、我発見せり、、、 果たして手にすることができるか、、、 設備を建設する費用はどうするか、、、 入手後の資金繰りが大変だ、、、
ソーラーパネルメーカー選定も難問、、、 リサイクルの困難なシリコン系でなく、、、 再利用の可能な化合物系にしたい、、、 が、、、コストパフォーマンスが、、、
風力発電もやりたいし、、、
あれやりたい、これやりたい、、、、 で、、、何もかも中途半端、、、 ちと、、、分裂症気味かも、、、
相場は、ミニ金で少しだけ、、、 有効額 18日 0% 19日 +6.231% 20日 -2.397% 21日 0% 22日 +2.216% |
| オリーブ新漬!!2 2010/10/16(土) 23:55:46 |
| | ようやく小豆島の新漬けを入手、、、 昭和30年創業の東洋オリーブ製、、、 味はそれほど大差はないと思うが、、、 色がかなり違う、、、 プロは鮮やかな緑色、、、 オリーブは空気に触れると酸化してしまう、、、 次回は水替えのときに十分注意して、、、 空気に触れないようにしなければならない、、、 それにしても、100グラム600円は、、、 そこそこいい値段だねぇ〜、、、 |
| 全撤収、、、 2010/10/16(土) 12:11:10 |
| | 外電高にもかかわらず、、、 コーンは上値がつかえたまま、、、 結局、週末反落してしまった、、、
危機を察知したわけでなく、、、 月曜新甫が出るし、、、 不動産の残金も支払わねばならないし、、、 前2で一旦全撤収した、、、
曲がり屋が、買い有利なんて書けば、、、 やっぱり、下げるのは必至かなぁ、、、 立派な逆指標だね、、、
久しぶりに暫らくは静観するとしよう、、、 さて、いつまで我慢できるか、、、
有効額 12日 +9.898% 13日 +2.812% 14日 +1.849% 15日 −9.575% |
| オリーブ新漬!! 2010/10/11(月) 10:43:43 |
| | 自家製オリーブの新漬を食べた、、、 作りながら味見をしているが、、、 手前味噌ながらいいところまで来ている、、、 最初の頃は、何だこれって感じだったが、、、 3%食塩水になってからは、、、 ほんのり苦味も残っていて良い感じ、、、
プロの味と食べ比べようと、、、 新丸ビルB1の成城石井に行ってきた、、、 残念ながら小豆島産は10月下旬とのこと、、、 仕方がないので、円高で安くなっている、、、 イタリア、スペイン産を買ってきた、、、 賞味期限が長いだけあって塩気が強い、、、 もともと、そのまま食べるというより、、、 塩抜きして料理に使うものなのだろう、、、
それに比べ、自家製は、、、 最初から塩分調整が可能なので、、、 微妙な味わいを楽しめるのだろう、、、 3%にして、冷暗所に10以上おくと、、、 さらに味わいが増すそうなので、、、 楽しみであるが、、、 それまで残っているか、、、? とにかく後を引く味だ、、、
今年が初めてなので、、、 来年も同じ味になるかは心配であるが、、、 オリーブの森が出来たときには、、、 「蒼熊印のオリーブ漬」を、、、 売り出してみたい、、、 オリーブの葉でつくる、、、 「オリーブ茶」も検討中、、、
さて、相場、、、 コーンの外電夜間が、、、 拡大ストップ高で入ってきた、、、 週末の売り残が10万枚だそうだ、、、 強烈極まりない、、、 土曜日に買い増し注文入れているが、、、 入りそうもなさそうだ、、、 売ってたらと思うと、、、
やっぱり相場は怖い、、、 |
| わずかに回復、、、 2010/10/10(日) 13:03:32 |
| | 有効額 4日 -11.846% 5日 +6.549% 6日 +6.910% 7日 +0.307% 8日 -0.536%
返す返すも、ガソリンに手を出したことは失敗だった、、、 っていうか売りから入ったのが失敗だたのかも、、、 日銀のゼロ金利政策再開が発表され、、、 もう、売りに比較して買いが圧倒的に有利となりそう、、、 少なくとも売りを引張っては駄目のような気がする、、、 量的緩和政策を実施したうえ、、、 REIT買い宣言までして、デフレ脱却を目指す、、、 日銀に敬意を評して商品も上を目指しそう、、、
三日月さん、、、ありがとうございます、、、 松坂には、、、ずーと念を送っていました、、、 それが通じたのか、9勝どまり、、、 松坂は笑顔で過ごせないシーズンオフへ、、、 まあ、、、偶然ですが、、、 相場も、偶然でもいいから当たってほしいっス、、、
本業は、元のポジションに復帰し中間決算中、、、 というか、いない間に体制が確立され、、、 見ているだけで終わってしまった、、、 力仕事がなくなった分、、、 別の形で会社に貢献せねば、、、
決算結果は中間時点で、、、 H19年度を凌ぐ史上最高益更新、、、 年度末見通営業利益もかなりの水準へ、、、 事業計画の5倍程度か、、、 しかし、いくら儲かっても、、、 税金で半分、配当金で半分もってかれて、、、 1/4しか残らない、、、 社員への還元はグループ規定でNG、、、 何とか有効に収益を使う方策はないものか、、、 |
| 祝ストップ高、、、 2010/10/09(土) 03:41:47 |
| | ウソダの発表が強材料となり、、、 穀物外電はストップ高のようだ、、、 祝ストップ高と喜びたいところだが、、、 ビビッてコーンの買い玉を大引けで外した、、、 残ってるのはピンのみ、、、 何たることだ、、、情けない、、、 それもこれも、、、 久々にガソリンに手を出してしまったから、、、 ガソリンなら4時までできる、、、 なんて、、、馬鹿のことを考えたから、、、 ほんとに馬鹿丸出し、、、 そのガソリンも売りから入って、、、 結局撤収した、、、 浮気はろくなことがない、、、 それに、ガソリン触るには、、、 資金が少なすぎ、、、 かといって、指数は流動性が無さ杉て、、、 もう、、、触る気がしないし、、、 やはり、暫らくは、、、 コーン一筋か、、、 |
| オリーブ新漬、、、 2010/10/04(月) 01:20:55 |
| | 10月に入り念願の,,, オーブの塩漬けを作ることに、、、
庭で採れたのは最終的に48個、、、 流石に物足りないので、、、 前から目を付けてた近所の木へ直行、、、 管理者にお願いして分けてもらった、、、 小粒ながら大量210個をゲット、、、
肝心の灰汁抜き用の苛性ソーダが無い、、、 薬局を梯子して、、、 4軒目にやっと売ってる店を発見、、、 が、しかし印鑑と身分証明書が必要、、、 慌てて取りに帰った、、、 いざ、購入の段で目的を尋ねられ、、、 食品に使うこと告げたところ、、、 劇薬だから売れないと断られそうに、、、 必死で説明して何とか入手、、、
2%の水溶液で灰汁抜き終了、、、 これから、水替え開始、、、 汚れた水が出ないようになれば、、、 その後1%の食塩水、、、 次に2%、3%と入れ替えて、、、 食べられるのは3日後ぐらいか、、、
小豆島のプロの味と比べてみよう、、、 |
| ストップ安!!! 2010/10/02(土) 11:58:08 |
| | ハイ、、、お約束の大逆行です、、、
何か買い物をすると、、、曲がる、、、 いつか来た道、、、 掛かったお金を相場で取り戻そうと、、、 欲望の制御が利かなくなる、、、 危機感度が鈍くなり、、、自滅する、、、 こんな誰でも判っている事を、、、 何回、繰り返すつもりなのか、、、
コーンは月曜日にピークを付けた形、、、 週足は長〜い陰線を引いた、、、 その分全て引かされた、、、 とどめとなるのか、、、? 週末の外電はストップ安となった、、、
何度かドテンを考えたが、、、 結局出来なかった、、、 人事異動でバタバタし、、、 残務を連日徹夜で処理したのも響いたが、、、 現状認識力、状況判断力、どれもが能力不足、、、 舵を切る最後のチャンスもスルーしている、、、 一度手にしたもの、を捨てる勇気がほしい、、、
有効額 27日 +28.441% 28日 -16.163% 29日 -13.612% 30日 +2.168% 1日 -30.098%
9月の成績は、、、 8月末対比+31.385% 10月は初っ端から大逆行、、、 どうやって巻き返しするか、、、 |
| 栗拾い、、、 2010/09/27(月) 03:03:09 |
| | 久しぶりに埼玉の山へ行ってきた、、、 間を空けると山は蜘蛛の巣だらけ、、、 ブルーベリーの木が1本枯れそうになっていた、、、 が、、、残り1本には20個ほど実が残っていた、、 ブルベリー摘みの後は栗拾い、、、 100個ほど拾った、、、 栗拾いも丁度一年ぶりで、、、 周囲の森も様変わり、、、 かなり広い面積の木々が伐採されていた、、、 道端にあったマルベリーの木もなくなっている、、、 春に赤い実を沢山摘んだけど、、、 来年はもう出来ないなんて残念、、、 すごい勢いで緑が減っていく、、、 自分の土地だけでも緑を残したい、、、
千葉の土地はなんとしても蒼々と茂る森にしたい、、、 名づけて「蒼熊オリーブの森」、、、 本日もオリーブを7鉢購入、、、 |
|