蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

調整終了、、、  2010/09/25(土) 05:55:19
 今週は休みが多く営業日は3日のみ、、、
あまりにも出来高の少ない、、、
日経指数はほとんど撤収、残り1枚、、、
すでに商いはコーン主力になってしまった、、、
つなぎ売りを外して裸の買いへ、、、
ラッキーなことに、外電は急上昇、、、
調整終了と言うことで、、、
週明けは順行が期待できそう、、、
このまま上値を目指してほしい、、、
怖いのは円高、、、

有効額

21日 -1.749%
22日 -7.342%
24日 +2.073%

千葉のオリーブ園構想拡大を実現すべく、、、
隣地を調べたが、15年前と同じ農地のまま、、、
農業委員会に問い合わせた結果、、、
やはり農地法の関係で購入は困難、、、
休耕というか放置状態なので、、、
挨拶だけして今のエリアで始めるしかない、、、
違反であるが、上手くいけば済崩し的に、、、
隣地まで拡大ができるかも、、、

オリーブは順調に増えて、25鉢に、、、
そろそろ色ずく実もちらほら、、、
収穫したら、千葉まで植えに行くつもり、、、
新芽が一斉に伸びているので、、、
めちゃくちゃ気が早すぎるが、、、
来年の収穫が今から楽しみだ、、、

当面の大発電所構想が消えたので、、、
オリーブ園の真中に、、、
ソーラーパネルを設置する予定、、、
自然電力全量買取制度に向けて、、、
小型風力発電、地熱ヒートポンプ、、、
雨水を利用した小型水力発電も検討中、、、

これから色々資金が必要だと言うのに、、、
不動産フェチの病気がまた出た、、、
格安マンションを見つけてしまい、、、
後先考えずに慌てて購入、、、
さて、どうなるか、、、?

順行、、、  2010/09/18(土) 02:17:55
 為替介入で流れが変わった、、、
前面高の様相であるが、、、
弱気の虫がまた騒ぎ出し、、、
やれやれの売りと、、、
早すぎる繋ぎ売り、、、
値動きの割りに儲けが少ない、、、

押し目待ちに押し目無しで、、、
まだまだ上昇を続けるのか、、、

相場に集中すればイケイケだったが、、、
土地の買い増し資金を確保しようと、、、
守りに入ってしまった、、、
結局、目当ての物件は、、、
目論見どおりならず、、、
他人の手に落ちてしまった、、、
1万3千坪の土地に、、、
太陽光パネルを敷きつめて、、、
発電所を作ろうと夢見たが、、、
又のチャンスを待とう、、、

有効額

13日 +13.038%
14日 -8.037%
15日 +22.04%
16日 +3.098%
17日 +1.810%

押し目売り、、、  2010/09/11(土) 12:01:30
 有効額

6日 +1.258%
7日 -0.449%
8日 +3.060%
9日 -2.883%
10日 +3.063%

流れは上だと思っていて、、、
相場もそのように流れているようだ、、、
それでも、なかなか有効額が増えない、、、

根っからの臆病もので、、、
少し値が下がるとビビッて利確する、、、
値が戻ると慌てて買い直す、、、
違うだろうって思うが、、、
性格が変わらないと次のステップへ行けない、、、
っていうか、吹き値売り、押し目買いって、、、
言うは易し、行なうは難し、、、
仕込んだら、じっとしているのが一番だけど、、、
コチョコチョ余計に動いてしまう、、、
仕込んだ翌日から一気に大化けなんて、、、
ありえへん世界でしょう、、、

上昇中、、、?  2010/09/04(土) 12:59:46
 当面の陰の極は過ぎ去ったのか、、、?
希望的観測のもと底値を出し切ったと判断、、、
、、、したい気分である、、、

やはり、気になるのは為替の動きか、、、

有効額
30日 +9.322%
31日 -5.126%
1日 +2.601%
2日 -5.631%
3日 +11.754%

前月対比有効額がようやくプラスに、、、
7月末比 +17.601%

埼玉の山は唯一の桃がなくなっていた、、、
人が取ったのか、動物が食べたのか、、、
ブルーベリーは鈴生り状態で50個ほどを収穫、、、
他の果物は来年以降に期待、、、
土地の中を見回ったところ、、、
カラスの死骸がひとつ白骨化していた、、、
老衰か、、、?あえて放置、、、

オリーブの鉢がまた2鉢増えた、、、
店先で売れ残りを見かけると、、、
ついつい買ってしまう、、、
これからも更に増え続けるだろう、、、
庭が植木鉢で一杯になってきた、、、
毎朝の水遣りもそこそこ大変、、、

そろそろ転居を考えている、、、
といっても来年以降の予定、、、

予定地は千葉市、、、

東京、埼玉、神奈川、、、
これまで関東圏で、、、
何回も引越ししてきたが、、、
千葉県は初めてだ、、、

オリーブの森を作ろうと思って、、、
若葉区に以前購入した土地の近くで、、、
格安、一戸建てを購入しようと、、、
現地調査をしたが、、、
ほとんど廃屋状態で無理、、、

通勤のことも考えて、、、
千葉駅周辺の中古マンションを物色中、、、
庭付きかルーフバルコニーのある、、、
駅近の格安物件はないかなぁ〜、、、

あとはオリーブの森の土地の、、、
買い増し計画も検討中、、、
将来に向けて何百年も続く、、、
深く蒼々と茂る森を夢見て、、、

地獄の淵、、、  2010/08/28(土) 08:53:47
 15年ぶりの円高、、、
大幅買い越しの熊にとって、、、
地獄の淵が見えたような気がした、、、
このまま円は1$=80円を割り込んで、、、
新高値更新か、、、と覚悟を決めた、、、
取り合えず、翌日から反転し、、、
今のところ、事無きを得ているが、、、
下値に対する耐久力を強化しないと、、、
非常に拙い状況であるが、、、
想定外の動きに対応するのは、、、
なかなか骨が折れることだ、、、
資金に対する取引量を、、、
減らすしかないのかも、、、

有効額
23日 +3.999%
24日 -29.840%
25日 +8.406%
26日 +13.547%
27日 +9.862%

日替わり、、、  2010/08/21(土) 13:06:13
 有効額
16日 -3.052%
17日 +5.311%
18日 -3.215%
19日 +8.627%
20日 -10.428%

有効額がなかなか増えない、、、
焦れてリスクを取ると逆へ行くので、、、
我慢のしどころか、、、
週明けにはまたプラスになると思うが、、、
勝ちパターンを確立したい、、、

庭の挿木は最終的にバラが1本根付いたのみ、、、
オリーブは駄目だろう、、、
夏の日差しが強すぎたようだ、、、
秋に再チャレンジする、、、

逆行、、、  2010/08/14(土) 11:53:25
 急激な円高で逆行が進むも、、、
週末は少し持ち直した、、、
為替の動きが収益に直結、、、
円の上げ下げには注意が必要だ、、、

有効額
9日  +3.428%
10日 -1.529%
11日 -20.093%
12日 +1.589%
13日 +12.540%

コーンは取り合えず利食い、、、
週明け新甫をチョコッと買い直すこととした、、、
高値掴みとなるのか、、、
まだ上げ余地はあるのか、、、
日経指数なら限月がないので、、、
買いっぱなしでいいが、、、
通常商品はちと面倒、、、

増鉢、、、  2010/08/08(日) 09:50:14
 会社の前に植木が並んでいた、、、
春になると綺麗な花を咲かせていた、、、
夏になり、管理者が水をやってないようで、、、
みるみる元気がなくなっていく、、、
アジサイ、シャクナゲなどは枯れ木同然、、、
余計なお世話だが気になって夜帰るときに、、、
勝手に水をやったりしてた、、、
とうとう痺れを切らし調査、、、
89歳の旦那が倒れて、手がかかり、、、
植木の世話をする余裕がないとのこと、、、
全部引き取って面倒見ることにした、、、
サクラ、アンズの木は鉢を突き破って、、、
直接地面に根を伸ばしてしまって、、、
移すのは一苦労しそう、、、
取り合えず移動可能なものを庭に移した、、、
22鉢増えて庭の景色がガラリと変わった、、、
元気になったら、山に植えに行こう、、、
秋の連休あたりになりそうだ、、、

順行、、、  2010/08/07(土) 12:01:18
 相場は少しづつではあるが、、、回復中、、、
先月後半から、日経指数に加えて、、、
コーンにも手を伸ばしているが、、、
現状では、2銘柄が限度である、、、
以前のような、多銘柄乱立建玉は御法度、、、
暫らくは2銘柄体制で、、、

有効額
8月2日 +31.470%
8月3日 +1.293%
8月4日 -13.552%
8月5日 +3.659%
8月6日 +0.932%

祝:2世誕生、、、  2010/07/31(土) 07:04:59
 秋山様、2世誕生おめでとうございます、、、
ご子息のすこやかなる成長をお祈りします、、、
会社に泊まりこむ日も少しは減るのでは、、、?


さて、前月対比有効額が7月もマイナス、、、
いつになったら下げ止まるのか、、、
6月末比 -50.728%

26日 +3.725%
27日 -3.3925
28日 +2.802%
29日 +7.622%
30日 -9.632%

週末のマイナスは、週明けにはリカバーしそう、、、

オリーブを更に増鉢した、、、
10品種17鉢、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る