| 調整終了、、、 2010/09/25(土) 05:55:19 |
| | 今週は休みが多く営業日は3日のみ、、、 あまりにも出来高の少ない、、、 日経指数はほとんど撤収、残り1枚、、、 すでに商いはコーン主力になってしまった、、、 つなぎ売りを外して裸の買いへ、、、 ラッキーなことに、外電は急上昇、、、 調整終了と言うことで、、、 週明けは順行が期待できそう、、、 このまま上値を目指してほしい、、、 怖いのは円高、、、
有効額
21日 -1.749% 22日 -7.342% 24日 +2.073%
千葉のオリーブ園構想拡大を実現すべく、、、 隣地を調べたが、15年前と同じ農地のまま、、、 農業委員会に問い合わせた結果、、、 やはり農地法の関係で購入は困難、、、 休耕というか放置状態なので、、、 挨拶だけして今のエリアで始めるしかない、、、 違反であるが、上手くいけば済崩し的に、、、 隣地まで拡大ができるかも、、、
オリーブは順調に増えて、25鉢に、、、 そろそろ色ずく実もちらほら、、、 収穫したら、千葉まで植えに行くつもり、、、 新芽が一斉に伸びているので、、、 めちゃくちゃ気が早すぎるが、、、 来年の収穫が今から楽しみだ、、、
当面の大発電所構想が消えたので、、、 オリーブ園の真中に、、、 ソーラーパネルを設置する予定、、、 自然電力全量買取制度に向けて、、、 小型風力発電、地熱ヒートポンプ、、、 雨水を利用した小型水力発電も検討中、、、
これから色々資金が必要だと言うのに、、、 不動産フェチの病気がまた出た、、、 格安マンションを見つけてしまい、、、 後先考えずに慌てて購入、、、 さて、どうなるか、、、? |
| 順行、、、 2010/09/18(土) 02:17:55 |
| | 為替介入で流れが変わった、、、 前面高の様相であるが、、、 弱気の虫がまた騒ぎ出し、、、 やれやれの売りと、、、 早すぎる繋ぎ売り、、、 値動きの割りに儲けが少ない、、、
押し目待ちに押し目無しで、、、 まだまだ上昇を続けるのか、、、
相場に集中すればイケイケだったが、、、 土地の買い増し資金を確保しようと、、、 守りに入ってしまった、、、 結局、目当ての物件は、、、 目論見どおりならず、、、 他人の手に落ちてしまった、、、 1万3千坪の土地に、、、 太陽光パネルを敷きつめて、、、 発電所を作ろうと夢見たが、、、 又のチャンスを待とう、、、
有効額
13日 +13.038% 14日 -8.037% 15日 +22.04% 16日 +3.098% 17日 +1.810% |
| 押し目売り、、、 2010/09/11(土) 12:01:30 |
| | 有効額
6日 +1.258% 7日 -0.449% 8日 +3.060% 9日 -2.883% 10日 +3.063%
流れは上だと思っていて、、、 相場もそのように流れているようだ、、、 それでも、なかなか有効額が増えない、、、
根っからの臆病もので、、、 少し値が下がるとビビッて利確する、、、 値が戻ると慌てて買い直す、、、 違うだろうって思うが、、、 性格が変わらないと次のステップへ行けない、、、 っていうか、吹き値売り、押し目買いって、、、 言うは易し、行なうは難し、、、 仕込んだら、じっとしているのが一番だけど、、、 コチョコチョ余計に動いてしまう、、、 仕込んだ翌日から一気に大化けなんて、、、 ありえへん世界でしょう、、、 |
| 上昇中、、、? 2010/09/04(土) 12:59:46 |
| | 当面の陰の極は過ぎ去ったのか、、、? 希望的観測のもと底値を出し切ったと判断、、、 、、、したい気分である、、、
やはり、気になるのは為替の動きか、、、
有効額 30日 +9.322% 31日 -5.126% 1日 +2.601% 2日 -5.631% 3日 +11.754%
前月対比有効額がようやくプラスに、、、 7月末比 +17.601%
埼玉の山は唯一の桃がなくなっていた、、、 人が取ったのか、動物が食べたのか、、、 ブルーベリーは鈴生り状態で50個ほどを収穫、、、 他の果物は来年以降に期待、、、 土地の中を見回ったところ、、、 カラスの死骸がひとつ白骨化していた、、、 老衰か、、、?あえて放置、、、
オリーブの鉢がまた2鉢増えた、、、 店先で売れ残りを見かけると、、、 ついつい買ってしまう、、、 これからも更に増え続けるだろう、、、 庭が植木鉢で一杯になってきた、、、 毎朝の水遣りもそこそこ大変、、、
そろそろ転居を考えている、、、 といっても来年以降の予定、、、
予定地は千葉市、、、
東京、埼玉、神奈川、、、 これまで関東圏で、、、 何回も引越ししてきたが、、、 千葉県は初めてだ、、、
オリーブの森を作ろうと思って、、、 若葉区に以前購入した土地の近くで、、、 格安、一戸建てを購入しようと、、、 現地調査をしたが、、、 ほとんど廃屋状態で無理、、、
通勤のことも考えて、、、 千葉駅周辺の中古マンションを物色中、、、 庭付きかルーフバルコニーのある、、、 駅近の格安物件はないかなぁ〜、、、
あとはオリーブの森の土地の、、、 買い増し計画も検討中、、、 将来に向けて何百年も続く、、、 深く蒼々と茂る森を夢見て、、、 |
| 地獄の淵、、、 2010/08/28(土) 08:53:47 |
| | 15年ぶりの円高、、、 大幅買い越しの熊にとって、、、 地獄の淵が見えたような気がした、、、 このまま円は1$=80円を割り込んで、、、 新高値更新か、、、と覚悟を決めた、、、 取り合えず、翌日から反転し、、、 今のところ、事無きを得ているが、、、 下値に対する耐久力を強化しないと、、、 非常に拙い状況であるが、、、 想定外の動きに対応するのは、、、 なかなか骨が折れることだ、、、 資金に対する取引量を、、、 減らすしかないのかも、、、
有効額 23日 +3.999% 24日 -29.840% 25日 +8.406% 26日 +13.547% 27日 +9.862% |
| 日替わり、、、 2010/08/21(土) 13:06:13 |
| | 有効額 16日 -3.052% 17日 +5.311% 18日 -3.215% 19日 +8.627% 20日 -10.428%
有効額がなかなか増えない、、、 焦れてリスクを取ると逆へ行くので、、、 我慢のしどころか、、、 週明けにはまたプラスになると思うが、、、 勝ちパターンを確立したい、、、
庭の挿木は最終的にバラが1本根付いたのみ、、、 オリーブは駄目だろう、、、 夏の日差しが強すぎたようだ、、、 秋に再チャレンジする、、、 |
| 逆行、、、 2010/08/14(土) 11:53:25 |
| | 急激な円高で逆行が進むも、、、 週末は少し持ち直した、、、 為替の動きが収益に直結、、、 円の上げ下げには注意が必要だ、、、
有効額 9日 +3.428% 10日 -1.529% 11日 -20.093% 12日 +1.589% 13日 +12.540%
コーンは取り合えず利食い、、、 週明け新甫をチョコッと買い直すこととした、、、 高値掴みとなるのか、、、 まだ上げ余地はあるのか、、、 日経指数なら限月がないので、、、 買いっぱなしでいいが、、、 通常商品はちと面倒、、、 |
| 増鉢、、、 2010/08/08(日) 09:50:14 |
| | 会社の前に植木が並んでいた、、、 春になると綺麗な花を咲かせていた、、、 夏になり、管理者が水をやってないようで、、、 みるみる元気がなくなっていく、、、 アジサイ、シャクナゲなどは枯れ木同然、、、 余計なお世話だが気になって夜帰るときに、、、 勝手に水をやったりしてた、、、 とうとう痺れを切らし調査、、、 89歳の旦那が倒れて、手がかかり、、、 植木の世話をする余裕がないとのこと、、、 全部引き取って面倒見ることにした、、、 サクラ、アンズの木は鉢を突き破って、、、 直接地面に根を伸ばしてしまって、、、 移すのは一苦労しそう、、、 取り合えず移動可能なものを庭に移した、、、 22鉢増えて庭の景色がガラリと変わった、、、 元気になったら、山に植えに行こう、、、 秋の連休あたりになりそうだ、、、 |
| 順行、、、 2010/08/07(土) 12:01:18 |
| | 相場は少しづつではあるが、、、回復中、、、 先月後半から、日経指数に加えて、、、 コーンにも手を伸ばしているが、、、 現状では、2銘柄が限度である、、、 以前のような、多銘柄乱立建玉は御法度、、、 暫らくは2銘柄体制で、、、
有効額 8月2日 +31.470% 8月3日 +1.293% 8月4日 -13.552% 8月5日 +3.659% 8月6日 +0.932% |
| 祝:2世誕生、、、 2010/07/31(土) 07:04:59 |
| | 秋山様、2世誕生おめでとうございます、、、 ご子息のすこやかなる成長をお祈りします、、、 会社に泊まりこむ日も少しは減るのでは、、、?
さて、前月対比有効額が7月もマイナス、、、 いつになったら下げ止まるのか、、、 6月末比 -50.728%
26日 +3.725% 27日 -3.3925 28日 +2.802% 29日 +7.622% 30日 -9.632%
週末のマイナスは、週明けにはリカバーしそう、、、
オリーブを更に増鉢した、、、 10品種17鉢、、、 |
|