蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

春爛漫、、、  2010/04/03(土) 11:35:29
 桜が満開、春爛漫である、、、
こんなに春を意識するのは、、、
何年ぶりだろうか、、、
思えば平成12年から、、、
春になると年度末決算で、、、
缶詰状態の毎日が憂鬱だった、、、

今年はなぜかウキウキしている、、、
近所の植木の芽吹きをみては、、、
生命の息吹を感じて、、、
新鮮な気持ちになる、、、

昔からこんな新緑の時期が好きで、、、
訳もなく山歩きをしたことを、、、
思い出した、、、
さぁ、、、山へ行こう、、、

有効額変化
29日 -0.623%
30日 +2.110%
31日 -0.843%
1日 ±0.000%
2日 +0.904%

上げ下げの予想を放棄してるので、、、
今回の上昇はまるで取れていない、、、
その代わり損もしていないが、、、
気分的には負けてる感じ、、、
ここから買うのは、、、
躊躇している、、、
暫らくは様子見か、、、

3月の成績は2月末対比、、、
+28.472%
目標の30%には届かなかったが、、、
この調子でいきたものだ、、、

引越し、、、  2010/03/27(土) 06:04:26
 今月で借りていた部屋を明け渡して、、、
新しく借りたガレージへ荷物を移動する、、、
引越しというより単なる荷物移動かも、、、
早いところ終わらして、山へ行きたい、、、
庭にある植木を暖かくなる前に、、、
植替えしなければ、、、

荷物移動準備をしていて、、、
キーボードが出てきた、音の出る奴、、、
練習など全くしていない、、、
すっかり忘れていた、、、
定額給付金も貰うの忘れていたし、、、
まるでボケ老人のように物忘れが酷い、、、
まぁ、、、加齢現象だからしょうがないか、、、

相場は、、、
蒼熊になってから、損切りがない、、、
↑↓を予想しようとするれば、、、
当然損切りをすることになる、、、
予想が当たれば、、、
損切りのマイナス以上の利益が得られるが、、、
予想が外れれば更にマイナスがかさむ、、、
これまで稀に予想が当たることもあったが、、、
逆行があまりにも多く記憶されている、、、
そこで、予想することをあえて放棄した、、、
というか、曲がることを前提として、、、
売り買いのエントリーを選択している、、、
たまたま、BOX圏なので損切りがないのだろう、、、
ひとたびトレンドが発生すれば、、、
また、別の手法が必要となるのだろう、、、

有効額変化

23日 -3.023%
24日 +8.061%
25日 +3.969%
26日 +0.904%

体質改善、、、?  2010/03/20(土) 06:55:01
 数年前からたぶん花粉症を発症している、、、
目が痒い、くしゃみが出る、、、
花粉センサーの強い人に「今日は花粉飛んでる?」
と聞くと、、、「多い」「少ない」と答えてくれる、、、
さすがベテランは違うなぁと思う、、、
日々の状態は熊には全く判らない、、、

春先の花粉の飛び始めには、、、
花粉センサーが働くが、、、
すぐにセンサーを麻痺させる薬を食べる、、、
万人に効くかどうかは知らないが、、、
「蕗」を食べるのだ、、、
3年前TVで「蕗」の生産地には、、、
花粉症の人はいないというのを見た、、、
花粉症の症状でイライラしてたので、、、
騙されたつもりで「蕗」を買ってきて食べた、、、
症状がピタリと止まった、、、
でも、偶然だろう、、、
もともと花粉症じゃなかったんだろう、、、
で終わり、、、次の年へ、、、

また、春先に目が痒くなった、、、
やっぱり花粉症だったのか、、、
と、、、「蕗」を買いに走った、、、
すると、やはり症状は止まった、、、
これは間違いないということで、、、
近くの空き地に「蕗」が生えていたのを思い出し、、、
採りに行った、、、根ごと掘り出して、、、
庭に植えたのが去年のこと、、、
その空き地はもう家が建っている、、、

先週、熊の花粉センサーが反応した、、、
すぐに「蕗」を買ってきて食べた、、、
今は多分センサーが麻痺している状態、、、
庭に植えた「蕗」はというと、、、
小さい葉っぱが2枚出ているだけ、、、
需要と供給のタイミングが合わない、、、
でも、生命の遺伝子を繋いだということで、、、
植えたことは自己満足いている、、、

さて、食べ方であるが、、、
熊は味噌汁にしている、、、
最初の年は、丁寧にあく抜きして、皮をむいて、、、
去年は、葉っぱだけは捨ててぶつ切りにして、、、
今年は、葉っぱごと細かく刻んで、、、
具沢山の味噌汁を作って腹いっぱい食べる、、、
葉っぱが入ると苦味が増し、香りも変わるが、、、
薬だと思えば何の抵抗もない、、、

体質改善というよりドーピングか、、、?

もう一つの体質改善?は、、、
夜型から朝型への変更、、、
とうとう業務命令で、深夜残業の禁止令が出た、、、
去年の9月頃からプロジェクトが始まり、、、
残業が増えていたが、、、
11月頃から軒並み2時3時まで伸びてきた、、、
22時以降は管理職でも時間外手当が付いてしまう、、、
かといって、体調を崩したときの資料として、、、
サービス残業をするわけにもいかない、、、
仕事の品質も落とすわけにはいかない、、、
残るは、時間のシフトしかない、、、
9:00〜26:00を、5:00〜22:00に変更中、、、
夜型から朝型にうまく移行できるだろうか、、、
一番の原因は能力不足であると実感しているが、、、
兼務辞令が厳しすぎるよなぁ〜、、、

ハッピーリタイヤを夢見てしまう、、、


相場は、停滞中、、、
注意散漫のため、3回連続発注ミス、、、
自己嫌悪、、、買いたいのに売っていた、、、
デフォルトが売りだから慌ててミスってる、、、
2回は薄利で切り抜けたが、、、
3回目はさすがにないと思いチェクが遅れた、、、
保合い状態も、連休明けに動き出しそう、、、
指数取引の動きも気になるところ、、、

15日 +0.789%
16日 -0.343%
17日 -2.145%
18日 +0.669%
19日 -0.499%

順行、、、  2010/03/13(土) 00:24:32
 週末にはフラットにし極力リスクをとらない、、、
人が変わったように大人しい商いになった、、、
名前は変えたけど、人が変わったわけではない、、、
問題はこれを継続できるかどうか、、、
いつものムラムラがいつ起きてもおかしくない、、、
それを抑えるために名前を変えた、、、

これまでは、水もやらずに放置したり、、、
過剰な栄養を与えて枯らしたりしてきた、、、

今度の苗は、とっても小さい芽であるが、、、
少しづつ育てて、鬱蒼とした森にしたい、、、

有効額
8日 -2.280%
9日 +4.008%
10日 +11.399%
11日 +4.192%
12日 +6.834%

停滞中、、、  2010/03/07(日) 12:08:19
 年度末につき毎日が慌ただしい、、、
本業もバタバタ状態、、、
確定申告書は間に合いそうも無い、、、
まぁ多少遅れても問題ないが、、、
出さないと税金が還付されないし、、、
暇を見つけてやらねば、、、

相場は停滞中、、、
ハラハラドキドキが無いので、、、
少し物足りないが、、、
そのうち慣れるだろう、、、

有効額
1日 -7.613%
2日 +3.363%
3日 +2.013%
4日 -1.595%
5日 -2.249%

2月成績、、、  2010/02/27(土) 00:53:01
 初旬のマイナスが響いて、、、
2月収支もマイナスだった、、、
その後一歩づつ階段を上がるように前進中、、、
一か八かのポジは全く影を潜めた、、、
ミスったと思ったら繋ぐ、、、
リスクを避ける商いをしているうちは、、、
怪我をすることは無いだろう、、、

有効額変動
22日 -0.761%
23日 0.00%
24日 0.00%
25日 -3.169%
26日 +10.494%

2月結果
-10.661%

近所のガレージの借手募集を発見した、、、
迷わず申し込んだ、、、
借増していた部屋を返して、、、
借りている駐車場も解約する、、、

住んでる建物の斜向かいにある、、、
シャッター付きの完全密室物件、、、
ガレージの横に収納スペースもあり、、、
1km離れている露天駐車場とは大違い、、、
一つにまとめることでコストも10%ダウン、、、

但し荷物の引越しが面倒くさい、、、
20mしか離れていないのだが、、、
中々時間が取れないなぁ、、、

順行、、、  2010/02/21(日) 10:00:28
 相場は少しずつではあるが、、、順行中、、、
ギャンブルでなく、、、
コツコツキチンとやっていこう、、、

有効額
15日 +1.818%
16日 +2.638%
17日 +9.684%
18日 +0.319%
19日 +3.847%


ジャスミンを買った、、、
白い花の咲く羽衣ジャスミンと、、、
黄色い花の咲くカロライナジャスミン、、、

先日、山に行ったとき穴を掘っていて、、、
野生の蔦や蔓が敷地を縦横無尽に、、、
伸びていることに気が付いた、、、
で、偶然木にぶつかったやつが樹上に伸びている、、、
人の手で、木に巻きつけてやれば、、、
全ての木が蔦で覆われてしまうだろう、、、

伐採した大量の木を使って、、、
柵を組んで蔦を絡めようと目論んでる、、、
緑だけでは味気ないので、、、
花の咲く蔦系の植物ということで、、、
ジャスミンを選んだ、、、
藤とかもいいかも、、、

山の植栽に手を入れて変えていくのは、、、
時間が掛かり、根気の要る仕事だと思うが、、、
興味を引かれている、、、
その中でつるのある植物は、、、
比較的に短期間で山全体のイメージ変更が出来そう、、、
大きな比重をかけて育てて、、、
他の土地にも展開していきたい、、、


周囲の山にはほとんど生えていないが、、、
うちの敷地には10m超の常緑樹(シラカシ?)が十本ほど生えてる、、、
将来的に何本かを伐採しなければならなくなるが、、、
なんとか植替えができないものだろうか、、、
人力ではちと無理だろうなぁ、、、

先週2m以下の低木(ヒサカキ?)を植替えたが、、、
穴掘りに一苦労して、次の日は体が痛かった、、、
10m超なら、素人には無理だろう、、、
でも、そこまで大きくなるのに3~40年は掛かっているはず、、、
何とかしたいものだ、、、

同じ木でも、落葉樹にはそれほど思い入れがない、、、
どうやって伐採しようかという思いが先に立ってしまう、、、
まぁ、春になって若葉の季節になれば、、、
恐らく気が変わるのだろう、、、

南側の道を挟んだ隣にある解体業者が、、、
3月に整理すると言ってきた、、、
円高で輸出の採算が取れなくなったとのこと、、、
借地代金も高過ぎて破産する前に転進、、、
ガラクタを処分するにも、、、
かなりの費用が掛かるだろうに、、、

更地になれば、、、
周りの環境が少しよくなりそう、、、

放置中、、、  2010/02/13(土) 12:24:02
 本業多忙に付き放置中、、、
っていうか資金も枯渇してるし、、、

山にも今年になって行ってないし、、、
外は雨だし、、、少し憂鬱な気分、、、

明日、晴れたら久しぶりに山へ行くか、、、

有効額
8日  -3,853%
9日  +2.045%
10日 -0.535%
12日 +3.355%

様子見中、、、  2010/02/06(土) 13:35:47
 相場中毒症状を抑える為、、、
ミニ金ピンで遊んでいるが、、、
週末の急落でマイナスへ、、、

秋山氏も書いてる通り、、、
美味しいときだけ出動できるよう準備中、、、
本来、本業があれば当然のこと、、、

いつから、毎日商いするようになったのか、、、
値段を追いかけるだけで、、、
流れを考えることが疎かになっていた、、、

気持ちは、初心に戻りつつあるようだ、、、

有効額
1日 -3.350%
2日 +3.869%
3日 +0.675%
4日 -0.343%
5日 -8.201%

名前は変えたけど、、、  2010/01/30(土) 12:55:43
 今年の初期投資が吹っ飛んだ、、、

オフ会前日の22日のことだった、、、
資金不足で足が出たのは何年ぶりだろう、、、
これまでは、そうなる前に撤収してたのに、、、
20年以上前の横浜生糸で飛んだとき以来か、、、

商いの取り組み方法を変えなければ、、、
いつまでたってもラットゲームから抜け出せない、、、
また、、、いつか来た道を辿るだけ、、、
自分の中の何かを変えなければならない、、、

手始めにハンドルネームを変えたが、、、
大事なのは「心」のチェンジ、、、
問題先送りをしない考え方だろうと思う、、、
が、、、本当の所はどうだろう、、、
判ってれば、この体たらくはないだろう、、、
暫らくはミニ金ピンで様子を見るつもり、、、

有効額
18日 -1.181%
19日 -1.090%
20日 -23.610%
21日 -30.009%
22日 -209.453%
25日 +4.251%
26日 -3.058%
27日 +0.593%
28日 +1.140%
29日 +0.055%

1月結果
-178.837%

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る