| 春爛漫、、、 2010/04/03(土) 11:35:29 |
| | 桜が満開、春爛漫である、、、 こんなに春を意識するのは、、、 何年ぶりだろうか、、、 思えば平成12年から、、、 春になると年度末決算で、、、 缶詰状態の毎日が憂鬱だった、、、
今年はなぜかウキウキしている、、、 近所の植木の芽吹きをみては、、、 生命の息吹を感じて、、、 新鮮な気持ちになる、、、
昔からこんな新緑の時期が好きで、、、 訳もなく山歩きをしたことを、、、 思い出した、、、 さぁ、、、山へ行こう、、、
有効額変化 29日 -0.623% 30日 +2.110% 31日 -0.843% 1日 ±0.000% 2日 +0.904%
上げ下げの予想を放棄してるので、、、 今回の上昇はまるで取れていない、、、 その代わり損もしていないが、、、 気分的には負けてる感じ、、、 ここから買うのは、、、 躊躇している、、、 暫らくは様子見か、、、
3月の成績は2月末対比、、、 +28.472% 目標の30%には届かなかったが、、、 この調子でいきたものだ、、、 |
| 引越し、、、 2010/03/27(土) 06:04:26 |
| | 今月で借りていた部屋を明け渡して、、、 新しく借りたガレージへ荷物を移動する、、、 引越しというより単なる荷物移動かも、、、 早いところ終わらして、山へ行きたい、、、 庭にある植木を暖かくなる前に、、、 植替えしなければ、、、
荷物移動準備をしていて、、、 キーボードが出てきた、音の出る奴、、、 練習など全くしていない、、、 すっかり忘れていた、、、 定額給付金も貰うの忘れていたし、、、 まるでボケ老人のように物忘れが酷い、、、 まぁ、、、加齢現象だからしょうがないか、、、
相場は、、、 蒼熊になってから、損切りがない、、、 ↑↓を予想しようとするれば、、、 当然損切りをすることになる、、、 予想が当たれば、、、 損切りのマイナス以上の利益が得られるが、、、 予想が外れれば更にマイナスがかさむ、、、 これまで稀に予想が当たることもあったが、、、 逆行があまりにも多く記憶されている、、、 そこで、予想することをあえて放棄した、、、 というか、曲がることを前提として、、、 売り買いのエントリーを選択している、、、 たまたま、BOX圏なので損切りがないのだろう、、、 ひとたびトレンドが発生すれば、、、 また、別の手法が必要となるのだろう、、、
有効額変化
23日 -3.023% 24日 +8.061% 25日 +3.969% 26日 +0.904% |
| 体質改善、、、? 2010/03/20(土) 06:55:01 |
| | 数年前からたぶん花粉症を発症している、、、 目が痒い、くしゃみが出る、、、 花粉センサーの強い人に「今日は花粉飛んでる?」 と聞くと、、、「多い」「少ない」と答えてくれる、、、 さすがベテランは違うなぁと思う、、、 日々の状態は熊には全く判らない、、、
春先の花粉の飛び始めには、、、 花粉センサーが働くが、、、 すぐにセンサーを麻痺させる薬を食べる、、、 万人に効くかどうかは知らないが、、、 「蕗」を食べるのだ、、、 3年前TVで「蕗」の生産地には、、、 花粉症の人はいないというのを見た、、、 花粉症の症状でイライラしてたので、、、 騙されたつもりで「蕗」を買ってきて食べた、、、 症状がピタリと止まった、、、 でも、偶然だろう、、、 もともと花粉症じゃなかったんだろう、、、 で終わり、、、次の年へ、、、
また、春先に目が痒くなった、、、 やっぱり花粉症だったのか、、、 と、、、「蕗」を買いに走った、、、 すると、やはり症状は止まった、、、 これは間違いないということで、、、 近くの空き地に「蕗」が生えていたのを思い出し、、、 採りに行った、、、根ごと掘り出して、、、 庭に植えたのが去年のこと、、、 その空き地はもう家が建っている、、、
先週、熊の花粉センサーが反応した、、、 すぐに「蕗」を買ってきて食べた、、、 今は多分センサーが麻痺している状態、、、 庭に植えた「蕗」はというと、、、 小さい葉っぱが2枚出ているだけ、、、 需要と供給のタイミングが合わない、、、 でも、生命の遺伝子を繋いだということで、、、 植えたことは自己満足いている、、、
さて、食べ方であるが、、、 熊は味噌汁にしている、、、 最初の年は、丁寧にあく抜きして、皮をむいて、、、 去年は、葉っぱだけは捨ててぶつ切りにして、、、 今年は、葉っぱごと細かく刻んで、、、 具沢山の味噌汁を作って腹いっぱい食べる、、、 葉っぱが入ると苦味が増し、香りも変わるが、、、 薬だと思えば何の抵抗もない、、、
体質改善というよりドーピングか、、、?
もう一つの体質改善?は、、、 夜型から朝型への変更、、、 とうとう業務命令で、深夜残業の禁止令が出た、、、 去年の9月頃からプロジェクトが始まり、、、 残業が増えていたが、、、 11月頃から軒並み2時3時まで伸びてきた、、、 22時以降は管理職でも時間外手当が付いてしまう、、、 かといって、体調を崩したときの資料として、、、 サービス残業をするわけにもいかない、、、 仕事の品質も落とすわけにはいかない、、、 残るは、時間のシフトしかない、、、 9:00〜26:00を、5:00〜22:00に変更中、、、 夜型から朝型にうまく移行できるだろうか、、、 一番の原因は能力不足であると実感しているが、、、 兼務辞令が厳しすぎるよなぁ〜、、、
ハッピーリタイヤを夢見てしまう、、、
相場は、停滞中、、、 注意散漫のため、3回連続発注ミス、、、 自己嫌悪、、、買いたいのに売っていた、、、 デフォルトが売りだから慌ててミスってる、、、 2回は薄利で切り抜けたが、、、 3回目はさすがにないと思いチェクが遅れた、、、 保合い状態も、連休明けに動き出しそう、、、 指数取引の動きも気になるところ、、、
15日 +0.789% 16日 -0.343% 17日 -2.145% 18日 +0.669% 19日 -0.499% |
| 順行、、、 2010/03/13(土) 00:24:32 |
| | 週末にはフラットにし極力リスクをとらない、、、 人が変わったように大人しい商いになった、、、 名前は変えたけど、人が変わったわけではない、、、 問題はこれを継続できるかどうか、、、 いつものムラムラがいつ起きてもおかしくない、、、 それを抑えるために名前を変えた、、、
これまでは、水もやらずに放置したり、、、 過剰な栄養を与えて枯らしたりしてきた、、、
今度の苗は、とっても小さい芽であるが、、、 少しづつ育てて、鬱蒼とした森にしたい、、、
有効額 8日 -2.280% 9日 +4.008% 10日 +11.399% 11日 +4.192% 12日 +6.834% |
| 停滞中、、、 2010/03/07(日) 12:08:19 |
| | 年度末につき毎日が慌ただしい、、、 本業もバタバタ状態、、、 確定申告書は間に合いそうも無い、、、 まぁ多少遅れても問題ないが、、、 出さないと税金が還付されないし、、、 暇を見つけてやらねば、、、
相場は停滞中、、、 ハラハラドキドキが無いので、、、 少し物足りないが、、、 そのうち慣れるだろう、、、
有効額 1日 -7.613% 2日 +3.363% 3日 +2.013% 4日 -1.595% 5日 -2.249% |
| 2月成績、、、 2010/02/27(土) 00:53:01 |
| | 初旬のマイナスが響いて、、、 2月収支もマイナスだった、、、 その後一歩づつ階段を上がるように前進中、、、 一か八かのポジは全く影を潜めた、、、 ミスったと思ったら繋ぐ、、、 リスクを避ける商いをしているうちは、、、 怪我をすることは無いだろう、、、
有効額変動 22日 -0.761% 23日 0.00% 24日 0.00% 25日 -3.169% 26日 +10.494%
2月結果 -10.661%
近所のガレージの借手募集を発見した、、、 迷わず申し込んだ、、、 借増していた部屋を返して、、、 借りている駐車場も解約する、、、
住んでる建物の斜向かいにある、、、 シャッター付きの完全密室物件、、、 ガレージの横に収納スペースもあり、、、 1km離れている露天駐車場とは大違い、、、 一つにまとめることでコストも10%ダウン、、、
但し荷物の引越しが面倒くさい、、、 20mしか離れていないのだが、、、 中々時間が取れないなぁ、、、 |
| 順行、、、 2010/02/21(日) 10:00:28 |
| | 相場は少しずつではあるが、、、順行中、、、 ギャンブルでなく、、、 コツコツキチンとやっていこう、、、
有効額 15日 +1.818% 16日 +2.638% 17日 +9.684% 18日 +0.319% 19日 +3.847%
ジャスミンを買った、、、 白い花の咲く羽衣ジャスミンと、、、 黄色い花の咲くカロライナジャスミン、、、
先日、山に行ったとき穴を掘っていて、、、 野生の蔦や蔓が敷地を縦横無尽に、、、 伸びていることに気が付いた、、、 で、偶然木にぶつかったやつが樹上に伸びている、、、 人の手で、木に巻きつけてやれば、、、 全ての木が蔦で覆われてしまうだろう、、、
伐採した大量の木を使って、、、 柵を組んで蔦を絡めようと目論んでる、、、 緑だけでは味気ないので、、、 花の咲く蔦系の植物ということで、、、 ジャスミンを選んだ、、、 藤とかもいいかも、、、
山の植栽に手を入れて変えていくのは、、、 時間が掛かり、根気の要る仕事だと思うが、、、 興味を引かれている、、、 その中でつるのある植物は、、、 比較的に短期間で山全体のイメージ変更が出来そう、、、 大きな比重をかけて育てて、、、 他の土地にも展開していきたい、、、
周囲の山にはほとんど生えていないが、、、 うちの敷地には10m超の常緑樹(シラカシ?)が十本ほど生えてる、、、 将来的に何本かを伐採しなければならなくなるが、、、 なんとか植替えができないものだろうか、、、 人力ではちと無理だろうなぁ、、、
先週2m以下の低木(ヒサカキ?)を植替えたが、、、 穴掘りに一苦労して、次の日は体が痛かった、、、 10m超なら、素人には無理だろう、、、 でも、そこまで大きくなるのに3~40年は掛かっているはず、、、 何とかしたいものだ、、、
同じ木でも、落葉樹にはそれほど思い入れがない、、、 どうやって伐採しようかという思いが先に立ってしまう、、、 まぁ、春になって若葉の季節になれば、、、 恐らく気が変わるのだろう、、、
南側の道を挟んだ隣にある解体業者が、、、 3月に整理すると言ってきた、、、 円高で輸出の採算が取れなくなったとのこと、、、 借地代金も高過ぎて破産する前に転進、、、 ガラクタを処分するにも、、、 かなりの費用が掛かるだろうに、、、
更地になれば、、、 周りの環境が少しよくなりそう、、、 |
| 放置中、、、 2010/02/13(土) 12:24:02 |
| | 本業多忙に付き放置中、、、 っていうか資金も枯渇してるし、、、
山にも今年になって行ってないし、、、 外は雨だし、、、少し憂鬱な気分、、、
明日、晴れたら久しぶりに山へ行くか、、、
有効額 8日 -3,853% 9日 +2.045% 10日 -0.535% 12日 +3.355% |
| 様子見中、、、 2010/02/06(土) 13:35:47 |
| | 相場中毒症状を抑える為、、、 ミニ金ピンで遊んでいるが、、、 週末の急落でマイナスへ、、、
秋山氏も書いてる通り、、、 美味しいときだけ出動できるよう準備中、、、 本来、本業があれば当然のこと、、、
いつから、毎日商いするようになったのか、、、 値段を追いかけるだけで、、、 流れを考えることが疎かになっていた、、、
気持ちは、初心に戻りつつあるようだ、、、
有効額 1日 -3.350% 2日 +3.869% 3日 +0.675% 4日 -0.343% 5日 -8.201% |
| 名前は変えたけど、、、 2010/01/30(土) 12:55:43 |
| | 今年の初期投資が吹っ飛んだ、、、
オフ会前日の22日のことだった、、、 資金不足で足が出たのは何年ぶりだろう、、、 これまでは、そうなる前に撤収してたのに、、、 20年以上前の横浜生糸で飛んだとき以来か、、、
商いの取り組み方法を変えなければ、、、 いつまでたってもラットゲームから抜け出せない、、、 また、、、いつか来た道を辿るだけ、、、 自分の中の何かを変えなければならない、、、
手始めにハンドルネームを変えたが、、、 大事なのは「心」のチェンジ、、、 問題先送りをしない考え方だろうと思う、、、 が、、、本当の所はどうだろう、、、 判ってれば、この体たらくはないだろう、、、 暫らくはミニ金ピンで様子を見るつもり、、、
有効額 18日 -1.181% 19日 -1.090% 20日 -23.610% 21日 -30.009% 22日 -209.453% 25日 +4.251% 26日 -3.058% 27日 +0.593% 28日 +1.140% 29日 +0.055%
1月結果 -178.837% |
|