蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

都議選、、、  2009/07/04(土) 08:04:12
 昨日、生麻生をチラ見してきた、、、
お昼休み、会社の近くの交差点で演説を始めた、、、
どおりで、朝から警官がうろうろしてるはず、、、
文京区には自民党都議が居ないからなぁ〜、、、

「政権交代すると、景気が後退する!!」
って、「生麻生」発言のように笑いを取ろうと、、、
まさか、、、宮崎県知事の真似をしてるのか、、、?

会社の若いのが握手してきたらしい、、、
ツキが落ちると反射的に考えた熊もおかしいか、、、

相場は一進一退、日替わりメニュー、、、
というか、2日に欲張って利食いを見送った、、、
いつものコスクイ戦略であれば、、、
かなり違った結果だったろう、、、
スタンスを変えては駄目だなぁ〜、、、

有効額
1日 +14.539%
2日 −15.455%
3日 +3.707%

順行、、、  2009/07/01(水) 01:43:40
 一時はどうなることかと思った6月の成績は、、、

今日の順行が効いて、−4.566%で済んだ、、、

証拠金を引き出しているので、変動幅が大きい、、、


有効額

29日 −13.471%
30日 +36.233%

トンチンカン、、、  2009/06/29(月) 00:01:37
 今朝の書き込みを読み返した、、、
減価償却のくだりは、、、
かなりトンチンカンなことを書いている、、、

減価償却って一括で、、、
費用計上できないってことだから、、、
種から作ったら関係ないじゃん、、、

脳みそが耄碌したなぁ〜、、、

ミニトマト、、、  2009/06/28(日) 08:17:27
 暫く見ない間に、ミニトマトがすごいことに、、、
1本しか植えていないが、枝分かれが8本、、、
もうすでに100個以上の実がなっている、、、
更に先端では黄色い花が咲き続けている、、、
熟した実から順番に食べている、、、

標準トマトは3本植えているが、10個程度、、、
赤くなるのを待ってるが、まだかかりそう、、、

ミニトマトってミニ金と似てる、、、?

ミニ金は、利が乗ったら毎日さっさと仕切り、、、
仕切った分は、即、新規で建て直し、、、
利食った資金は、即、次の証拠金へ、、、
枝分かれ(複利運用)が容易、、、
コスクイの回転商いが合ってそう、、、

って、似てるのは名前だけか、、、

オリーブの木を1本購入した、、、
「ワンセブンセブン」イタリア産、、、
流通のなかでは希少種らしい、、、
これで、5本目、、、
ほかは「マンザニロ」3本、、、
「ネバディロブロンコ」1本、、、

ネットみてたらオリーブの木は、、、
課税対象で償却期間25年とか、、、
農家とかが対象だとは思うが、、、
税務署の線引きはどうなってるのか、、、?
種から作ったら資産価値はいくら、、、?
などなど、よくわからん、、、

ついでに、「スイートバジル」も3株購入、、、

わずかに回復、、、  2009/06/27(土) 07:19:30
 木、金の戻しで、なんとか息をついた、、、

貴金属はコツンと来たか、、、

最後の下げで、またもや買い下がり、、、
値洗い悪化中、、、

週明けの流れは、↑継続を希望、、、

有効額
24日 +31.393%
25日 +10.449%
26日 -6.430%

菜園は、ミニトマトが急激に良化中、、、

大幅逆行2、、、  2009/06/24(水) 01:11:50
 やはり、曲がった、、、
しかも、少しづつ増資しながら、、、
パラパラと買い下がって、、、
追証かかって大曲り中、、、

資金引き出しといて正解だった、、、
あのまま粘ってたら飛んでたなぁ〜、、、

でも、資金再投入したら一緒か、、、?

出来るだけ大人しくしてるつもりだが、、、
ここから更に下げると、、、
更に買い増ししたくなる、、、

今考えると、、、
SBIの分は良い時に引き上げた、、、
あのまま持ってたら元の木阿弥、、、
氷のように溶けて消えてたよ、、、

有効額
18日 +4.734%
19日 -0.507%
22日 -49.648%
23日 +2.539%

家庭菜園、、、  2009/06/20(土) 14:39:51
 今年になって家庭菜園でチャレンジした野菜、、、

ほうれん草、絹さや、青梗菜、ラディシュ、トマト、
ミニトマト、キュウリ、かぼちゃ、ナス、しし唐、
ピーマン、春キャベツ、レタス、玉ねぎ、ニラ、シソ、
などなど、、、

手当たり次第に作ってみたが、、、
そもそも、畑じゃなかった土地に植えたので、、、
出来が悪いのは当然、、、
肥料も何も与えず放置作成中、、、

なんか、弱熊の相場に対する取り組み方と一緒、、、
で効率が非常に悪い、、、
時期を考えて、元肥、追い肥、で土壌改善し、、、
必要に応じ殺虫剤も必要なのだろう、、、
間引きも当然しなければならない、、、

弱熊といえば、雑草だけは取るものの、、、
基本的に一度植えたものは、、、
そのまま放置で、、、
食べる分だけ料理の前にその都度収穫する、、、

都会の真ん中であるが、、、
寒いときは居なかったが、、、
今ではムシだらけである、、、
特に、キャベツはモンシロチョウに食われ、、、
大きな網がいくつも植えられているみたい、、、
取って捨ててもいいのだが、、、
家庭菜園は1年目なので、、、
枯れるまで放置してどうなるか見てみたい、、、
でも、来年は芽キャベツにするつもり、、、

栄養分が少なく、土壌環境が悪いので、、、
殆どの野菜の育成状況が今一の中、、、
絹さやは豊作の部類かも、、、
採れるときは集中するので、、、
近所にお裾分けしたら喜ばれた、、、

全くだめなのが青梗菜で、、、
芽が出た途端にムシにやられて、、、
葉っぱが筋だけになった、、、
何回植えても一緒だ、、、

ラディシュも寒いときは良かったが、、、
暖かくなると、ムシにやられてだめ、、、
根が大きくならない奴もあるので、、、
歩留まりはかなり悪い、、、
2月頃に植えたラディシュを放置してたら、、、
どんどん大きなり1m以上に成長、、、
自重を支えきれなくて、横臥しているが、、、
最初青々としてた葉っぱムシに食われて、、、
花と茎だけになっている、、、
それでもまだ生きている、、、

ほうれん草はそれなりに収穫したが、、、
豊作とまではいかない、、、

ナス、しし唐、ピーマンは1本に1個収穫したが、、、
今後の成長次第、、、でも期待薄、、、

トマト、キュウリ、ミニトマトもこれから、、、

かぼちゃは秋に収穫できるかどうか、、、

今、一番元気なのがジャガイモかな、、、
別に作るつもりでなかったが、、、
芽が出た芋を捨てたら勝手に大きくなった、、、

植木物では、オリーブ、ブルーベリーが成長中、、、
特にオリーブは自分でオイルを絞って、、、
料理に使うという小さな夢が実現しそう、、、
安い植木を見つけると買うようにしている、、、
例の送電線下には、既存の木も残すが、、、
境界木にオリーブを沢山植えたいと思っている、、、

珍しいところで、、、?
6年ほど前からブンタンを育てている、、、
高知の出張所から送ってきた果実の種が始まり、、、
苗木を各所にお裾分けした残りの1本、、、
そろそろ実の成る年頃であるが、、、
昨年アゲハにやられて、全ての葉を食われた、、、
木にかなりのストレスを与えたと思う、、、
今年は卵も幼虫もこまめに除去したので、、、
いまでは、葉が青々としている、、、
来年ぐらいにはと期待している、、、

兎に角、今年は様子見で、、、
冬には元肥をやり、土壌改良を考えている、、、

大幅逆行、、、  2009/06/18(木) 00:01:43
 はい、、、案の定やられました、、、
貴金属の買い下がりをしました、、、
耐えられる資金がもう無いのに、、、
相変わらず考え無しです、、、

今年の利益を飛ばす前に、、、
全撤退し、久々に玉無しに、、、
その8時間後ピンだけ建てました、、、
下げたら買いたい気持ちが治まりません、、、
今は、何をやっても曲がりそうなので、、、

残った資金を引き出し、、、
最低限の口座残高で様子見とします、、、

何が悪いかっていうと、、、
不動産がらみでまた変なことを考えた、、、
例の土地に垣根を作りたい、、、
なんて思ってしまいました、、、

じゃあ、ついでに、竹やぶのある山林を買おう、、、
筍も毎年取れるし、ってことで、物色開始、、、
近場には中々見つからない、、、
茨城、栃木までエリアを広げたら、、、
ヒットしました2件、、、
片や2,500u、片や23,000u、、、
金額は1:5で後者のほうが単価が安い、、、
しかも、東電の送電下賃貸契約付き、、、

また、熱病が、、、しかし、資金が、、、
じゃあ、相場で儲けるか、、、
と、、、無謀な考えがムクムク、、、
で、、、リスクを取った途端に大曲、、、
大怪我して撤収した次第です、、、

有効額

15日 -10.658%
16日 -17.027%
17日 -0.802%

決定通知、、、  2009/06/13(土) 15:29:02
 物件の売却決定通知が届いた、、、
あとは、残金を払い込めば、、、
登記手続きが完了する、、、

何年か前、山梨にも土地を買った、、、
そのときは公売物件で、土地のことより、、
手続きがどうなっているかのほうが興味があった、、、
値段も今回の1/10以下だった、、、
しかし、遠すぎて今では、年に一回も行かない、、、

今回は、埼玉なので、一時間程度でいける、、、
チョット高価な玩具を買ったような気分、、、
最終目標は、半分をメモリアルパークに売却することだが、、、

それまでは、チェンソーで木を伐採したり、、、
油圧ショベルで抜根したりを体験したい、、、
そのために、油圧ショベル講習も予約した、、、

そして、高圧電線下(330u)は売らずに、、、
緑地として永久保存したい、、、
僅かな額であっても、弱熊にとっては、、、
正に「金の成る木」なのだから、、、

ちなみに、山梨の土地も、、、
電柱を立てたいと言って来て、OKしたので、、、
東京電力から僅かながら入金がある、、、
塵も積もれば山となるかどうか、、、

は、、、弱熊しだい、、、
相場で吐き出したら意味が無い、、、

有効額
8日  +8.955%
9日  +0.273%
10日 -2.146%
11日 +1.491%
12日 +0.220%

収益不動産、、、?  2009/06/09(火) 01:56:39
 本日、仕事を抜け出して、、、
熱病に当てられている収益不動産の購入手続き、、、
1,212平米の土地物件の申し込み、、、

しかし、収益不動産と思っているのは、、、
もしかして弱熊だけなのかも、、、
一般的な評価は不良不動産のようだ、、、
又しても大いなる勘違いだったか、、、

法務局で全部事項証明書を入手したが、、、
ピーク時の根抵当の極度額(H7)が、、、
今回の購入額の12倍以上、、、
バブル期の金融機関がいかにめちゃくちゃやってたか、、、
いくらなんでも貸しすぎでしょう、、、

それとも現在の評価が低すぎ、、、?
確かに、通常市場価格に比べると、、、
0.85×0.7×0.8=0.476の鑑定評価、、、

察しのいい人はもうわかってると思うけど、、、
弱熊の買おうとしているものは、、、
競売の特別売却物件、、、

最初の0.85は接道状況-10、高圧電線下-5の評価、、、
次の0.7は競売市場修正-30、、、
最後の0.8は特別売却の-20、、、
つまり、買い手が付かなくて、、、
市場評価は最悪の物件ってこと、、、

そして、今回入札がなければ、、、
半年後、更に3割引で再競売にかかるはず、、、
それほど箸にも棒にもかからない物件、、、

でも、弱熊から見れば、、、
マイナスが全部プラスに見えてしまう、、、

接道状況は、接している公道に木が茂っているだけ、、、
公図上は22m×53mの土地の長辺が接道している、、、
木を切れば全く問題なし、、、

高圧電線下といっても、南側の角で全体の1/3弱の面積、、、
そこに補償金が発生し、東京電力から半永久的に振り込まれる、、、
今回の購入額換算で年利6%以上に相当する、、、

でもって、現状山林状況で草茫々、、、
木を多少間引いて、少し下草を刈って、、、
椎茸栽培でもしようかな、、、
なんて考えているところ、、、

あとは、、、土地の北側は実はメモリアルパーク、、、
殆ど空きは無く、綺麗に整理されていて、、、
一区画の永代供養料が30万円也、、、
今回の購入単価の90倍弱相当だ、、、
勉強するんで500平米くらい、、、
買ってくれないかなぁ〜、、、
丁度、土地の西側隣地が売りに出てるので、、、
平米単価は、そこの半額でいいんだけど、、、
それでも、全購入金額を遥かに越えるし、、、
などとトラタヌをしている、、、

まあ、弱熊の感覚は常識とズレているし、、、
物事を深く考えていないんで、、、
思いもかけない落とし穴があるかもしれないが、、、
それもまた良しかな、、、

どうせ、半月前に貴金属がもう少し突っ込んでたら、、、
なくなっていたお金なんで、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る