晩年ニートの成り上がり さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

円安について。  2016/12/20(火) 18:17:06
 今年の初め、各社の社長とかが集まるパーティーみたいなやつ?で、マネックスの松本社長(今も社長かな?)が、「アメリカは利上げがあるだろうから、2016年は円安になるだろう」と、馬鹿でもわかる予想を言っていた。ふたを開けてみると120円台から99円台へ。この段階で思ったのが、「馬鹿でもできる予想は外れるものか?」というものだった。その後は、クリントン優勢が伝えられ、日銀のマイナス金利も相まってじわじわ円安へ傾き、トラちゃんショックを経て米国長期金利の上昇から日米の金利差拡大により大幅円安となった。

問題は、先ほどロイターの記事を読んだのだが、ある証券会社の人間は、「トランプ大統領の保護主義により99円までの円高を2017年は予想する」とあった。これまた馬鹿でも出来る予想なのだ。私も一時はそう思って米ドル円買いを109円で返済したのだが、今はそれ以上に円安だ。正直、この先どうなるかわからないが、後出しじゃんけんする雑魚にはなりたくないので予想すると、「円安傾向」は続くのではないかと思うようになった。トラちゃんショック後の円安は明らかに米長期金利上昇によるものであり、それを支える法人税減税と大型公共投資がある限り、米長期金利の下落と、ひいては円高は訪れないのではないかと思う。いかにトラちゃんの保護主義発言であろうとも、米長期金利を大幅下落させる力はないのではないだろうか。

法人税減税が実行出来れば画期的だとは思うが、日本でもおなじみの大型公共投資が果たして効くかどうか?この点が疑問視されるころになってようやく円高圧力が発生してくるのだと思う。ただし、あつものに懲りてなますを吹く安倍政権が、米ドル円で100円を突破する円高を許すはずがない。ここは多分、トラちゃんとけんかすると思うが、安倍政権は絶対に譲らないと思う。まあ、何をもって譲る譲らないかは別として、金融政策は日銀にまかせるだろう。

とりあえず、私の方針としては、証拠金を多めに積んで、豪ドル円の買値の76円から24円の損切り幅を確保して、持ちっぱなしにすることである。もちろん自分の予想が外れることもあるからね。ただし、今回は円安について書いたけども、「資源」については、総合商社買いと豪ドル円買いがかさなっており、資源について買いポジションが過大ではないか?と少し不安な面もある。この時、何を削るか、今のうちに考えておかないといけない。

金曜日の相場  2016/12/17(土) 17:10:50
 軍資金(時価) 148万8千円

やっぱり楽天証券(マーケットスピード)&信用取引はよくない。リバランスの可能性はなくもないが、余剰資金はすべて投信の積み立てに回すかもしれない。信用取引が使えると、良からぬことばかり考えてしまう。

ポジション
変更なし

とにかく  2016/12/15(木) 15:39:59
 継続は力なり、だ!

  2016/12/15(木) 15:38:58
 今日は木曜日だったか・・・。金曜日だと思っていた。

相場  2016/12/15(木) 15:37:34
 軍資金(時価) 148万9千円

やっぱり、「聖杯は自分のなかにある」というのが正しいのかなぁ。いくら本を読んでも、自分のなかの聖杯を無視して進むようだと失敗しかしない。

ポジション
変更なし

だめだ・・・。  2016/12/14(水) 18:52:15
 なんかゴムの急騰が話題になっている様で、ETFで売れないかなぁとか思って調べてみると、天然ゴムのETFはないみたいだった。そこで、何か全力買い出来る物はないか調べ始めてしまったTT

将来の事。  2016/12/14(水) 16:52:23
 相場は積み立て投信だけにして、勉強すれば一応、成果が積みあがっていく草学者の世界に進もうか?とか書こうかと思ったのだけど、やっぱり今から約一年、来年いっぱい、相場に専念してみようかと思う。その為にはやっぱり本を読まないといけない。相場人生を振り返ってみると、相場の本はあまり読んでいないなぁと気づかされる。

★今からやらないといけないこと
・キャッシュをコツコツ貯めること。
・相場の本を沢山読むこと。
・今、相場は安いのか高いのかを考えること。
・月2万円の投信は積み立てること。

金曜日の相場  2016/12/10(土) 06:37:01
 軍資金(時価) 145万4千円

トラちゃんラリーが続いてるね。まあ、誰が大統領になろうとも、日本株が上がって円がほどほどに下がれば何の文句もない。ただ、トラちゃんの法人税減税も大型公共投資も大統領就任すぐには出来ず、タイムラグがあるらしいので、今の期待先行相場がしぼんだら冴えない。

しかしなぁ、個人的には、「何故ではなくいかに」って言葉、ほんと重たい言葉だ。今になってもまだ、トランプショックの時の15万円損したことを、なんであんなことしたんだろう、って考えてる。あれが今あったらなぁって。戦犯はもちろん私自身なんだけども、やっぱりなんか信用取引の口座開設のせいにしようとしている。維持率とか枠使用率とかをきちんと守れば、当然投資家有利なんだけども。ただし、「人間の判断とか決断はしょせんこんなもの」だからという前提で売買するのも正しいと思う。今のところは信用が出来る担保を楽天口座に入れるつもりはなく、預貯金口座で余裕資金を貯めていきたいのだけども、信用枠100万円で使用枠15万円くらいのいい勝負があれば、やってみたいな、とは思っている。

今日、OPECと非OPECの会合があるらしいけど、サウジがイランに折れたのだから、非OPECの人達も折れてほしいなぁ。やっぱり原油安が新興国経済の減速を招く、というのが本当だとしたら、原油はほどほど上がってほしい。そうなるとシェールオイルが増産するらしいから、原油上昇はほどほどで止まるらしいので、可処分所得にもあまり影響なく済みそうだし。

ポジション
現物:カドカワ、マツダ、三井物産、住友商事、伊藤忠、サイバーダイン、各1枚
投信:先進国投信、新興国投信、合計で35万円弱の時価
FX:豪ドル円買い1枚

積み立てNISA  2016/12/07(水) 03:26:58
 なんか積み立て型で20年もの(1年40万円上限)が出来るとか。どストライクなんだよなー。積み立て型が10年で決着しそう、って日経新聞に出てた時は、確か運用開始が19年くらいから、とかだったような。

金曜日の相場  2016/12/04(日) 03:25:26
 軍資金(時価) 137万9千円

今日のイタリア国民投票で、何がどうなるかわからないが、マツダの回復と総合商社の上昇、投信のプラスで軍資金が増えてきた。豪ドル円買いの評価益も貢献しているかも。それにしても、またもや集中投資をしたくなってきた。5日からだったか、楽天証券の貸し株で、サイバーダインが金利5%に上がる予定となっていて、現金すべてサイバーダインにして貸し株したらウハウハだなぁ、って思って、そしたら二階建てすればもしかしたら!となったりしてしまった。まあ、株ドットコムのFXを辞めなければならないし、株ドットコムから現物を移管するなりしないといけないので、実行に移すには若干ハードルの高いギャンブルではある。

所で、余裕資金は5年〜10年はずっと現金のまま置いておこうかと思った。自家用車は27年選手まで乗って、そこで新車にしようか?とか思ったりしている。ただまあ、もろもろのことを考えると、次の車検くらいで中古を買うのがいいのかなーとか思ったりもしている。

ポジション
変更なし

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る