岡 振一郎 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

本日の取引  2006/10/25(水) 21:12:49
 昨日のコーンと小豆の買い建ちが当たった。一昨日のクラックロングも当たった。しかし、相変わらず、ピンポン球を真芯でとらえているにすぎず。張った枚数が少なすぎる。
今日は、コーンの一部とクラックとを手仕舞い、6万円の確定利益となった。
しかしながら、他の商品のスプレッドの逆行で値洗いが悪化したのが不愉快である。

本日の取引  2006/10/24(火) 22:09:59
 小豆とコーンを買い建ち。
今日は、値洗いが大分後退した。
コーンが少し難しい局面に入ったような印象である。
日柄が必要なのであろう。

本日の取引  2006/10/23(月) 20:37:14
 めったにやらないクラックロングを建てた。クラックは片張りに近いので、わずかなセットしか建てず。
小豆を買い建ち。
コーンの調整が本格化してきた。先週末に買い建てたコーン(1枚)が、結構な引かされようである。どこまで引かされるか観察していくつもりである。

雑感  2006/10/22(日) 17:25:59
 秋山さんの日記を読んで、短期間での復活ぶりに、「やはり」、「さすが」と感嘆した。
今の自分は臆病で、片張りでは、わずかな枚数しか張れない。臆病さの原因は、研究不足にある。
今年は、研究時間を短縮することに力を入れているので、自己矛盾に陥っているようなものだ。
鞘取りでは、結構な枚数を張っているので、慣れの問題かもしれない。

本日の取引  2006/10/20(金) 22:32:07
 今日は、寄りつきで最近の買い玉を全部手仕舞った。
コーン、金、白金、原油の手仕舞いで、合計14万円の確定利益となった。コーンは1枚だけ、また買い直した。やっと押し目らしい押し目がきた。
今月は、会心の当たりがいくつかあるが、タマがピンポン玉である。軽い玉をいくら真芯でとらえても、威力はない。片張りでは、なぜか臆病になって、1枚か2枚程度しか張れない。我ながら困ったものである。

本日の取引  2006/10/19(木) 21:42:14
 コーンをわずかに買い増し。買い下がりを計画していても、なかなか良いチャンスがこない。「押し目待ちに押し目無し」とは、よくいったものである。
その他に、金、白金、原油をわずかに買い建ち。こちらの方は、今日のところは引かされた。

本日の取引  2006/10/18(水) 21:44:35
 コーンの建玉の限月間の乗り換えを行った。そのため、5万円余の確定利益を得た。
コーンは一度大きく調整するとよいが・・・。上昇相場が長く続くためにも。
今日は、仮精算残高が今月でもっとも良い数値となった。

本日の取引  2006/10/17(火) 21:15:42
 コーンを再び買い参戦した。買い下がるつもりで、わずか2枚の買いを入れた。帰宅後、値動きをチェックして驚いた。期近から期中にかけてストップ高であった。押し目待ちに押し目無しとは、このことである。
いずれ、大きな調整が入ることを期待したい。

雑感  2006/10/15(日) 10:45:08
 もう少し、コモディティに係わるデータ整理や思索の時間を減らしたい。他にやりたいことがあるためであるが・・・。
欲張りなもので、成績は現状以上に向上させたい。しかし、研究時間は節約したい。実に身勝手な望みである。

今年は、年初から大幅に省力化した。昨年までは、1ヶ月毎に、厚さ3cm程度のノートが貯まっていった。今年は、10月までで厚さ3pのノートである。これを更に精選し、省力化したい。

(無題)  2006/10/14(土) 09:14:09
 コーンは今年は大相場になる、とずっと考えていた。買い玉もわずかだが保持していた。ところが、肝心の急騰の直前に、わずかな利益を食って手仕舞ってしまった。こういう失敗は何故起こったのか。
1 穀物について、苦手意識があること。
2 買い玉を保持していると、いつハシゴをはずされるかという疑心暗鬼に陥ること。
3 各種の情報が自分の心を揺らしたこと。特に、スパークス予測が、USDA発表後にいったんは押すというイメージをもたらしたこと。
4 チャートに素直に従えない自分がいたこと。

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る