| 20260609 骨折その後(19日目) 2026/06/09(火) 19:52:20 |
| | 骨折その後、と書いたが、目立って特に変化はない。
本日、二回目の大病院で診てもらった。 レントゲンを撮って、その後、診察。
骨折をすると、人間の体は、どうにかそこをつなげようと、まずは折れた個所に軟骨を作ろうとする。 軟骨ができると、今度は更にしっかり強い普通の(所謂、私たちが認識している)骨に育てる。 不要な部分は、破骨細胞という細胞がシャープにしてくれる。 が、そもそも軟骨すらできなかったり、変にくっついたり、くっついたのはいいけどそこが常時稼働する関節のようなもの(偽関節)を形成することがある。 これらになると、不具合が色々と生じることがある。
私の場合、骨折初期に適切な処置を受けなかったのが大問題で、現状、ちゃんとくっつくかどうかわからない状態。 お医者さんに聞くと、足の親指の骨折ではギブスはしにくいそうで、簡易的な固定で、できるだけ動かさないようにして、治癒を待つ方法が良いらしい。 だが、くっつくかどうかは、もはや運の領域、らしい。
毎週、レントゲンを撮り、診察を受け、それでもくっつくかどうかは不明で、無理なら、そこから手術もあり得る、とのこと。 やった日に処置してもらっていれば、かなり手術の確率も減らせたんだろう。
情けない話だけど、やっぱり手術やだよー、と、心の中で泣いている orz |
| 20260603 骨折 2026/06/03(水) 01:01:14 |
| | 20260522にアポゥなことをして右足親指に打撃を受けた。 かなり腫れて、紫色に内出血した。
根が様子見人間なのと、自然治癒力でなんとかならんかな〜、金もかかるしなーと、病院に行くのを渋った。 曲がりにくさもあったけど、なんとか少しは曲がるし、痛みも腫れも引いてきたので甘く見てた。 最悪でもヒビくらいかなーと素人見立てだった。
まぁでもやっぱり安心のために病院で見てもらっておくかと、昨日、個人病院で見てもらったら、骨折してた。 レントゲンを見ると、右足親指の第一関節近辺で、見事に真っ二つだった。 で、なんだか紹介状を書いてもらうことになって、大病院送りになった。
で、本日、大病院で処置してもらった。 ギブスではない簡易固定だが、右足親指を使っての歩行禁止+安静にしておけとのこと。 全治4〜6週間。 最悪、ちゃんと引っ付かなかったり、偽関節を形成したりしたら、そこから更に入院+手術もあり得るとのこと。
今回の教訓 病気・ケガは素人判断せず、また金もケチらず、素直に早めに病院に行け
情けない話だけど、手術やだよー、と、今、心の中で泣いている orz |
| 20260411 2026/04/11(土) 17:26:42 |
| | 昨年までが好調過ぎたのか、今年は資産の伸びが不調というか、現状マイナスだなー。
H県O市でアシナガバチの初飛行を確認。駆除はせず。 おそらく気温から推察するに、3月中旬くらいから飛んでいたんだろうけど、私が確認したのは、今年は今日が初めて。
4月後半かGWあたりに、一度家の周囲を確認してみて、ハチの巣がないか確認してみるべきかな。女王蜂一匹だけなら、火ばさみで駆除できるし、数匹程度の少数なら、例えスズメバチであっても、素人にも駆除は可能だ。
春〜初夏なら2000円以下で、特別なスキルなしでも対応できる。もちろん注意事項はあるが、秋に500匹と対峙するより、早めに手を打てば楽だ。 |
| 20260104 2026/01/04(日) 22:43:50 |
| | あけましておめでとございます m(_)m
昨年の投資は、本当に運のみで生き残った一年でした。 貴金属市場がとんでもねーことになりましたね。 おかげで私のアセットバランスというかポートフォリオがとんでもねーバランスになりました。 資産自体は増えているけど、これ無茶じゃな。
個人的には本当に何もしてない無為な一年でした。 蜂駆除も出撃回数が減ったし。 投資はほとんどしてないし。
今年は少しは活動的な一年にしたい。 今年こそ試練の年になりそうですが、皆々様もどうぞご武運を。 |
| 20251024 2025/10/25(土) 00:03:21 |
| | 蜂駆除日誌 no.496 コガタスズメバチ 殲滅 女王生死不明
S地区Hさんより依頼 一回屋根の軒下に30cmの巣。
寒いのか、巣の動きが活発ではなかった。 スプレー噴射で殲滅するも、目立った反撃なし。 なんというか手ごたえがないかというか。 巣の中では30匹ほどが死んでいたが、10月後半だからなー。 幼虫も少なかったし、新女王達はすでに巣立った後なのかも。
朝晩が寒くなったので、今年はこれが駆除で最後の巣になるかもね。
現状 ・殲滅勝利 492例 ・刺されて敗北 2敗 ・戦意喪失で敗北 2敗 だと思う。
原価 薬代 2000円 交通費 500円 消耗品費 500円 報酬 現金 10000円
今回の報酬額はてきとーに決めた。 5〜6000円程度でも良かったのだけど。 相場よりは安かろうから、まぁよかろうか。 |
| 20251011 2025/10/11(土) 14:18:14 |
| | 蜂駆除日誌 noは振らない
20251009にお遍路さん下見。 本日は本番で、誰一人として蜂刺されなく、無事に終わった。 途中、倉庫?の軒下に、キイロスズメバチのでっかい巣があって、直径で60cmくらいかな。 おそらく蜂の数は500匹以上、ひょっとしたら1000匹くらいいるかもしれん。 今まで見たキイロスズメバチの巣の中で五指に入るくらいの大きさだなー。
来年は、その巣から繁殖した新女王が近隣に勢力を拡大することになる。
今年、総勢1000匹の巣を1つ駆除すると、越冬に成功し、春先に営巣可能になる女王蜂を50匹くらい駆除できたことと同義らしい。 そして秋までに完成される、5つの巣を防ぐことができることと同義らしい。
※地域による 比較的温暖な西日本の海沿いではこれくらいの確率になるんじゃねーかな
orz 駆除してー |
| 20250916 2025/09/16(火) 13:13:25 |
| | 蜂駆除日誌 no.495 キイロスズメバチ ほぼ殲滅 女王生死不明
N地区Iさん旧宅 軒下くらいの高さの壁の中
昨日、ご主人が刺されたということで駆除依頼。 ご主人はあご近辺を数か所刺されていて、顔が腫れとった。 次刺されたらに備えて、ポイズンリムーバーをあげた。 本日午後から別件で病院行くらしいので、併せて診てもらうそうな。
場所が、山間にある古民家で、軒下の高さの壁の中へ、壁の隙間からキイロスズメバチが出入りしていた。 巣の全貌は見えず、どれくらいの規模かもわからん。 隙間からは常時5匹くらいが警護のため、徘徊しとった。
家の外からスプレーを叩き込んで、壁中が無音になるまで叩き込んでやった。 戻り蜂が結構帰ってきたので、網で捕まえたり、ラケットで叩いたり、スプレーをかけたり、1時間くらいは戻り蜂撃退で疲れた。 全滅とはいかんかったが、まぁほぼ壊滅状態にはできたんじゃないかな。
家中の天井を一部切って壁中へアクセスできれば、巣が見えたかもしれんが、大工仕事は苦手だし、元通りにするのも大変だ。 これは課題よなー。 全滅+その撤去までできたらパーフェクトだけど、今回の駆除でIさんも満足していたのでまぁよかろうか。
現状 ・殲滅勝利 491例 ・刺されて敗北 2敗 ・戦意喪失で敗北 2敗 だと思う。
原価 薬代 5000円 交通費 500円 消耗品費 500円 ポイズンリムーバー代 1000円 報酬 現金 10000円
赤字は覚悟の上で、5000円下さいと言ったが、奥さんが10000円くれた。
赤字にならなければ良いとか過去に書いているが、やっぱ被害にあった人を見ると、利益を出したいと思えない。 少なくとも赤字にならんようにして、安価な蜂駆除活動を永続してこそ、最大の貢献というかサービス提供なんだろうけど。 性分なんでしょうがないね。 まるっきり商売人には向いてないと自分でも思う。 |
| 20250827 2025/08/27(水) 17:40:41 |
| | 蜂駆除日誌 no,494 アシナガバチ 巣の撤去+ほぼ殲滅
K地区Kさん宅 K会Yさん紹介
家の軒下の20cmのアシナガバチの巣 総勢30匹くらい
ジェットで大半は殲滅したが、10匹くらい逃げられた。 戻ってきたのを網で獲って、5匹くらいは捕まえたが、あとは帰ってこんかった。 まぁ問題にはならんと思う。
現状 ・殲滅勝利 490例 ・刺されて敗北 2敗 ・戦意喪失で敗北 2敗 だと思う。
原価 薬代 1500円 交通費 500円 消耗品費 500円 飲み物代 500円 報酬 現金 5000円
業者だったら10000円くらいなんかなー。 ようわからん。 |
| 20250816 頭刺されて敗北 2025/08/16(土) 19:22:33 |
| | 蜂駆除日誌 no.493 キイロスズメバチ 巣の撤去 ほぼ殲滅 だが敗北
K市S地区Y神社 K自治会のKさん依頼 T広場Oさん紹介
神社の軒下?の25cmのキイロスズメバチの巣。 Kさんが何度かスプレー波状攻撃をしたそうで、数としては少なかった。 巣は5段で、娘の数は100以下だと思う。 そばの地面には結構な死骸が転がっていた。
キイロスズメバチ独特の、巣の中に引っ込んでいない状態ではなかったので比較的楽だった。 数は少なそうだし、見張りはほぼおらんし、こりゃ楽勝じゃと防護服も着なかった。 で、なめてかかったら頭を刺された。 駆除と巣のおおまか撤去まではスムーズだったか、巣の残骸を削ろうとした時に、狙われた。 一匹に狙いをつけられて右側頭部(こめかみのやや後方)を刺された。 油断大敵じゃなー。 完全撤去までは油断せず、戻り蜂はきちっと処理せんといけんなー、反省。 2022年にキイロスズメバチに足を刺されて、スズメバチに刺されて敗北は今回2回目。
現状 ・殲滅勝利 489例 ・刺されて敗北 2敗 ・戦意喪失で敗北 2敗 だと思う。
原価 薬代 2000円 交通費 500円 消耗品費 500円 飲み物代 500円 報酬 現金 10000円
業者なら2〜3万円なんかなー。 今回は報酬もらいすぎかなー、価格設定?は悩むなー。 |
| 20250721 2025/07/22(火) 00:01:37 |
| | 蜂駆除日誌 no.492 コガタスズメバチ女王+巣の撤去 ほぼ殲滅
H県H市I地区Oさん宅 庭の植木の中 H市Yさんの紹介
コガタスズメバチで、巣の大きさは20cmくらい。 スプレーを叩き込んで終了。 久しぶりのスプレーで、最初ミスって4〜5匹逃げた。 戻ってきた2匹をラケットで撃墜。 穏便な奴らでそう怖くはなかったが、ミスって4〜5匹逃したのは反省じゃなー。
今回から原価とその明細、報酬を書くことにする。
原価 薬代 1000円 交通費 500円 消耗品費 500円 報酬 現金 3000円
ちなみに私は個人事業主でも法人でもない。 蜂で困っている人を助けたい為に好きでやっているだけなんで、基本赤字にならなければそれで良い。 それに商売人にはほんと向いてないなーという自覚がある。 まぁまたそのへんはおいおい書く。 |
|